口コミ3

最寄駅
勝瑞駅
車9分

住所 徳島県板野郡北島町北村字水神原42-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

村上歯科医院 【板野郡北島町】 予防歯科

未然に防ぎ、健康な歯に

風邪を引かないようにするためにもまずは予防することが大切です。同様に歯にとっても虫歯や歯肉炎・歯周病などのお口のトラブルが発生する前に、その原因を作らないようすることが大切です。聞くと当たり前に聞こえますが、毎日のブラッシングを正しい方法でしっかり行えているでしょうか?
予防歯科は全身の健康にかかわり、重要なことと当院は考えております。
歯は一度削るともう二度と元には戻りません。近年ではデンタルIQも高まり、予防歯科が重視されています。一度治療が終わればそれで終わりということはありません。
虫歯や歯肉炎・歯周病を予防するために、当院では定期的なフッ素塗布や検診、クリーニングをご案内しております。また、ご来院の際には具体的なブラッシング方法や食生活について、アドバイスも行っています。

そして、当院では“健診には行きたいけれど、ついつい忘れてしまう”というお悩みの患者さまにも3ヶ月に1度患者さまに、定期検診の通知をハガキでお送りしておりますので、定期的に通院がしやすいかと思います。

歯周病

村上歯科医院 【板野郡北島町】 歯周病

お口の中から身体全身の健康を目指す

歯周病は、歯石やプラークが原因で、歯の周りの歯茎が炎症を起こすことで生じる病気です。知らないあいだに進行し、気が付いた時には歯を支えている骨が溶けているため最終的には歯が剥け落ちてしまいます。
当院では、歯周ポケット検査や歯周ポケットの組織が健康な状態かの診察、レントゲン診察などを行い歯周病の状態を診断します。
そして、検査結果を患者さまに詳しくお伝えさせていただきます。治療のゴールを患者さまにイメージしやすくするために、まず今の状態を知っていただいてから治療に取りかかることが大切と考えております。

歯周病の治療は、歯周病の進行の具合によってそれぞれ方法は異なりますが、歯周病の進行を手伝ってしまうような誘因(歯石など)を除去し、改善していくことを目標としております。具体的にはスケーリングと言う方法で、歯の表面や歯周ポケットの内部の歯垢などを専用の器具を使用し除去する方法で治療を行います。

歯周病治療には長期的な治療が必要でとても時間がかかりますが、根気よく続けていただけるよう患者さまのライフスタイルに合わせた治療計画を立て、なるべく患者さまのご負担にならないよう、配慮させていただきます。

痛みを抑えた治療

村上歯科医院 【板野郡北島町】 痛みを抑えた治療

なるべく痛みを抑えた治療に取り組む

当院では痛みの少ない治療に率先して取り組んでおり、特に麻酔注射に伴う痛みの緩和をするためにさまざまな工夫を行っております。
例えば、麻酔を行う場合は、まず表面麻酔を塗布して、しっかり時間をおいてから麻酔を行います。
そうすることで針を入れた時の痛み軽減につながります。表面麻酔が効いていれば麻酔針をさしたことを気づかないような場合もあります。
また、またできるだけ細い針を使用することや、体温とほぼ同じ温度に温めた麻酔液を注入することなどの取り組みを行います。

お口を開けているのが疲れてきたりする場合もあるかと思います、そういった点にも配慮しながら、定期的に手を止めてお声がけを行います。必要であれば治療を中断しながら治療をさせていただいています。

痛みが苦手な患者さまには、できるだけリラックスした状態で治療を受けていただけるように努めておりますので遠慮なくおっしゃってください。

訪問歯科診療

村上歯科医院 【板野郡北島町】 訪問歯科診療

ベッドの上や車いすの上でも治療が受けられる

近年超高齢化社会が進み、中には通院したくても通院ができないといったお悩みをお持ちの患者さまもいらっしゃると思います。
訪問歯科診療は通院が困難な患者さまのために歯科医師が、患者さまのご自宅や施設などで虫歯などの治療や入れ歯の調整、お口のお掃除などの口腔ケアを行います。
ポータブルユニット、レントゲンなどの専用の治療機器をお持ちさせていただくことで、訪問診療であっても患者さまのご自宅で十分に歯科医院と同じ治療を提供できる体制を整えております。

当院では、患者さまの症状に合った治療を行えるよう、お身体への負担が少ない方法で治療を行います。同時になるべく歯を抜かないような方法で治療を行います。

訪問診察は、健康保険と介護保険が適用されますので分からないことがあれば、お気軽にご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内