仁木歯科医院

お気に入り

口コミ4

住所 徳島県阿南市富岡町内町170-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-215913 無料通話
 

当院では負担の少ない治療を行うよう心がけており、患者様のご希望に合わせた治療を提案、実施に努めています。

 

診療受付

阿南駅 2番出口徒歩9分

徳島県阿南市富岡町内町170-1

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 噛み合わせ / 歯科検診 / 顎関節症

  
診療受付時間
09:30~12:30
14:30~18:30

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

徳島県阿南市富岡町内町170-1

牟岐線阿南駅から徒歩でご利用いただけます。
医院横には桑野川が流れており近くには阿南市役所があります。

牟岐線阿南駅 2番出口徒歩9分
富岡町交差点

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

富岡町交差点

 

 

  • 外観。
    こちらが入口になります。
    お気軽にお入りください。
  • 待合室。
    広いスペースで
    リラックスして
    お待ちいただけます。
  • 受付。
    こちらまで
    お問い合わせください。
  • 診療チェア。
    診療ブースは一つずつ
    仕切りがあるので
    人目を気にせず治療を
    受けられます。
  • ケアグッズ。
    こちらも多数取り揃えて
    おります。
  • キッズスペース。
    お子さま連れの方も
    お気軽にご来院ください

 

阿南駅から徒歩9分で、
お車でお越しの方のために駐車場もあるので好アクセスです。
待合室も広いスペースで患者さま一人ひとりが窮屈にならないような
リラックスできる空間になっております。

 

歯並びでお悩みの方のための「美容診療」

元の歯を活かし、短時間で後戻りしない美しい歯にする治療を行っています。

 

歯並びでお悩みの患者さまは、最初に歯列矯正を思い浮かべる方が多いでしょう。歯列矯正は費用と時間がかかり、噛む際に痛く感じる場合があります。
しかし、美容診療で歯並びを改善する場合、費用を矯正より抑え、時間の短縮も望めます。
当院では、セラミックを被せるメニューをご用意しています。
例えば形状が気になる差し歯や被せ物、虫歯で歯が欠けている場合に部分的に歯列矯正を行うことができ、患者さまの歯の色調に合わせた形で元の歯を生かしたままきれいに見せることが出来るのでおすすめです。
また、歯の前面にセラミックを貼って1本からきれいに見せられるラミネートベニヤという歯の表面に貼る方法もご用意しておりますので、お悩みの方はぜひご相談ください。

できるだけ抜かない、削らない治療を心がけている

歯の寿命を考えた神経を残す治療を行っています。

 

当院では、『歯は極力抜かない、神経もなるべく抜かない』をモットーに診療を行っています。
そのため、1本の虫歯を治療するのに1ヶ月程度の時間をかけて少しずつ削っていきます。治療期間は長く感じるかもしれませんが、少しずつ削ることにより、神経が移動するため、結果として神経を残すことが出来ます。神経を抜くと歯の寿命が弱まってしまうため、当院では歯を長持ちさせられる治療を行います。
また、虫歯を削らずに薬を詰める治療法もご用意しています。薬によって歯を殺菌し、石灰化を進めてくれるため、神経を残せる確率が高くなります。もちろん虫歯の進行状況によって治療出来ない場合もありますが、神経を残して歯を長持ちさせたい方におすすめの治療法です。

患者さまのライフスタイルに合わせた治療説明と提案

患者さまのご要望を伺い、適格な診断をした上で分かりやすい説明をしています。

 

患者さまに分かりやすく説明するよう心がけており、レントゲン、X線などの画像を用いて説明を行っています。
自分だったらどのような治療をしてほしいか、歯の寿命のことも考えた治療を提案しておりますが、患者さまがどのような治療を受けられたいかの確認をしながら、最終的に治療方針を決定するようにしています。
例えば、歯を保存したほうが良いと提案しても、患者さまが抜歯を望んでいた場合には、口腔内の状況をみながら抜歯することもあります。

丁寧に時間をかけることで痛みに配慮した治療を行っています

丁寧さは時間をかけることで、痛みを抑えた治療ができるようになります。

 

当院の院長は、治療時における痛みの発生にも気を配った治療を行っています。
そのため、予備麻酔の段階から数えると10分以上の時間をかけています。
薬液を注入する際に痛みを感じやすいため、ゆっくりと患者さまに合わせて力を調整しながら薬液を入れていくようにしています。
また、歯を削るときも同じように、時間をかけて少しずつ削っていくことで、お体への負担も抑えられるように努めています。歯の治療にご不安を抱えている方も落ち着いてご来院ください。

 

現在の私で三代目となりますが、
子ども時代は忙しさで疲れている父を見て育ちました。
そんな父ですが、昼食も摂らずに患者さんを診察して、
人に感謝されることに誇りをもっていたのではないでしょうか。
そして私もそんな父を見て、考えて、歯科医師になりました。
口コミで来ていただけるお客様が多いのは嬉しい限りですが、
ひとりでも多くの方を診察していければと考えています。

 

Q. 三代目として歯科医師を始めるきっかけの部分から今こうして歯科医師になってから歯科医師としてのこだわりの部分を教えてください。

仁木歯科医院の歴史は私で三代目になり、開業して100年程になります。私が歯科医師になったのは1989年です。
子供の頃から歯科医師である父の姿を見ており、「人様に感謝されて、喜ばれる仕事をしなさい」と言われて育ちました。
父は経済成長期に歯医者をしており、朝6時に家を出て昼飯を取る時間もなく働き、夜遅くに帰ってくる毎日でしたし、当時はまだ病院も少なかったんですよね。
自分も将来何がしたいのかを考えたとき、人様に喜ばれる仕事として、父と同じ医療系の道を選びました。
当院には患者さまの紹介でやってくる方が多いのですが、昔は看板がなかったので迷われて他の医院に行ってしまわれるということがあったので、今は看板を出しています。
今も紹介で来られる患者さまは多いので、嬉しい限りです。

元々私はこだわるタイプなので歯石取りなど普通はスタッフに任せるようなことも自分でやってしまいたいほうなんですよね。
治療でこだわっているのは美容診療の分野です。歯を白くすることだけでなく、歯並びを改善させることも出来たりと色々な治療があります。患者様のニーズに沿ってご納得いただける治療を提供できるように日々頑張っています。新しい技術をぜひ知っていただきたいと思います。

Q. 患者様の立場にたっての治療を心がけているとのことですが、特にどういった部分に気をつけていますか。

患者さまによっては「抜いてもいいから歯並びをキレイにしたい」と切望される方もいらっしゃり、保存出身の私は初期の頃は戸惑いを感じたこともあります。
しかし、抜歯をして歯並びが整い、心から笑顔になられるのを見て、元の歯や神経を失うリスクがあったとしても笑顔になれる方もいらっしゃることを学びました。
自分が患者の立場で良いと思う方法で治療をするように、と父に教わっていたのですが、今は患者さまのニーズをまずお訊きしてから、私の考える方法や、ほかの方法などもお知らせしたうえで、最終的に患者さまにご判断いただくようにしています。ひとりひとり、生き方も違えば歯に関する考え方も違うので、それを大切にしたいと思っています。

Q.先生のご趣味などをお聞かせください。

5年前までは休みの日はよくゴルフに行っていたのですが、今は乳酸菌の普及運動で休日は講演に全国あちこちに走り回る日々を過ごしています。
時間がある時には釣りに出かけています。
家族は休みがない私を心配して「寝ていれば?」と言うのですが、私は釣りに行くと元気が充電できるんですよね。忙しさが一段落したらゴルフも再開したいなと思っています。あとは将来、趣味として歯医者をやりたいということでしょうか。

 

院長 仁木 均(Hitoshi Niki)

当院ではできるだけ歯を抜かない、削らない、神経を抜かない丁寧な治療を大きな特徴としています。

また、虫歯を削らずに痛みを抑える治療、美容補綴、予防医学を三本の柱として治療していきます。

口腔内から総合的に考えた治療も行っています。
その他、噛み合わせや顎関節症のお悩みにも対応しております。
美容でも保険診療でもご希望があればなんなりと希望をお伝えください。

お子さま連れの患者さまも多くいらっしゃいます。
駐車スペースも有り、車椅子の患者さまも入口にスロープを設けていますので、そのままお入りいただけます。

アットホームになんでも気軽にお話いただける歯科医院ですので、ぜひお越しください。

 

仁木歯科医院の基本情報

医院名

仁木歯科医院にきしかいいん

開院年月日

1998年12月1日

予約
0066-9801-215913 無料通話
住所

〒774-0030 徳島県阿南市富岡町内町170-1

アクセス

牟岐線阿南駅 2番出口徒歩9分

駐車場
  • 医院前に8台分の駐車場をご用意しています。
診療時間
診療受付時間
09:30~12:30
14:30~18:30
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 噛み合わせ 歯科検診 顎関節症
施設規模
診療チェア数4台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性1人
非常勤女性4人
お問合わせ

0884-22-0937

データ更新日:2020年1月14日

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|駐車場あり

サービス

初診優先

0066-9801-215913無料通話
掲載のご案内