4.4いいね!

口コミ4

最寄駅
南小松島駅
徒歩8分

住所 徳島県小松島市松島町13-32地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

山本歯科医院(松島町)の4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

スタッフも日々研さんを積み、情熱を持ったチーム医療をお届けします

院内セミナーの開催

8名の常勤歯科衛生士が 定期的に2階セミナールームで実習用人形や明るいプロジェクターでの研修を受けられる体制をとっています。

感染対策や緊急時対応など学ぶことはたくさんあります。仕事も忙しい中で頑張ってくれているスタッフのために、ストレスの少ない学びやすい環境づくりに心をくだいています。

スタッフとの絆

育休中のスタッフが二人訪ねてくれました。

医院の体制がしっかりしているからコロナの中子連れで来てくれたのだと思うと全員に感謝するばかりです。

複数の医師が携わりカンファレンスを行います

医療分野におけるカンファレンスには、治療の方向性を話し合い共有することで、医療の作用をより高める目的があります。当院での治療は、さまざまな歯科医療に携わってきた複数の歯科医師のカンファレンスを経たうえで行われます。

歯科用CTや口腔内写真・デジタルパノラマレントゲン・模型などの資料をもとに分析し、入念に計画を立て治療へと進みます。日々アップロードされる情報を取り入れ、患者さまお一人おひとりに合わせた医療の選択肢をご提供できるよう努めております。

また、院内セミナーを開き、スタッフ間の情報共有やスキルの向上を図ります。スタッフ同士のコミュニケーションの場としても活用しており、和やかな院内の雰囲気づくりにもつながっています。

こだわり

先生の専門性・人柄

将来のお口の健康も考えた治療を心がけております

当院は患者さまと接するアットホームな歯科医院です。開院からおよそ100年の歴史があり、地域の皆さまと共に健康づくりに取り組んでまいりました。当院長も先代から引き継いだ考えをもとに、代々通っていただいている多くの方々のお気持ちに応えるため、日々励んでおります。

ただ治療をするだけではなく、お悩みが改善するにつれて患者さまご自身がより前向きな気持ちになれるよう取り組み、次の機会にはフィードバックを交えながら方向性を示すサポートをいたします。

また、当院にお越しいただいている患者さまに対して大切に考えているのが「10年後のお口の中がより明るい結果になるように」という点であり、歯科医師としての役割を十分に果たせるよう心がけております。毎日のようにアップロードされていく医学を学び自発的に取り入れ、さまざまな医療が提供できるよう努めることで、患者さまにも少しでも多様な治療の選択肢をご提供できるものと考えます。患者さまのニーズに可能な限り寄り添った医療を継続してお届けしたいと思います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

当院の滅菌体制について

当院は8畳ほどの十分なスペースを用いて、器具の滅菌を行っています。手抜きのない衛生管理を実践するため、作業をいくつもの工程に分けているからです。

滅菌のレベルごとに器具を分別し、滅菌をしてから次のレベルに流します。こうした作業の一つひとつが、院内感染防止につながります。万一にも使い回しが起こらないよう、器具は十分な数をそろえました。

もちろん、各種感染症対策にも余念はありません。当院は医療機関として恥ずかしくない取り組みを実践しているつもりです。

こだわり

イチオシの院内設備

患者さまが見えない部分まで注力しております

歯科用CTを導入し、細やかな診断に役立てております。インプラント(※)や矯正治療(※)、進行した歯周病の診断、歯の根の治療などに使用しており、口腔内を立体的に確認できるため、平面のレントゲン写真では見つけにくい患部も判断しやすくなりました。

また、歯科の設備として欠かせないのが、お口のバキューム(吸引機)とエアーコンプレッサー(空気圧縮機)です。多くの医院では機械室に置かれますが、お口の汚れと共に吸引された空気は機械室内に吐き出されます。このコンプレッサーが複数あると一部の吐き出された空気を吸い込んでしまい、別の診療で噴射してしまうことが考えられます。そのため当院では個別の機械室を3室設け、吸気と排気を別室で行います。
このような設備はバックヤードに設置されているため患者さまが目にすることは少ないですが、医院を十分に機能させるために見えない部分でも手を抜かず取り組んでおります。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

医院からのお知らせ

こちらは【小松島市松島町】にある山本歯科医院になります。
お電話番号などお間違いないようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内