4.6いいね!

口コミ13

最寄駅
徳島駅
出口 車8分

住所 徳島県徳島市北常三島町1丁目13-1地図

  • 土曜診療

予防歯科

患者さまの歯を守る定期的なメンテナンス

ア歯科 島田診療所 予防歯科

日本人の歯に対する意識はまだまだ低いといえます。予防歯科の意識が高いスウェーデンの80歳での残存歯数は平均20本に対し、日本では80~84歳で12.2本、85歳以上で8.4本(厚生労働省・歯科疾患実態調査2011年)と、歯を残すことの重要性が浸透していないといえるでしょう。

原因のひとつとして歯科には虫歯になってから行くものと考えるか、予防メンテナンスのために通うものとするかの差があります。
当院は虫歯・歯周病の治療はもちろん、定期的なメンテナンスに力を入れ患者さまの歯を守るお手伝いを行っています。
PMTC(=専用の機器と薬剤を用いてプロが歯面清掃)はおすすめの歯のクリーニング法です。健康な歯を残すためにぜひ取り組んでください。

矯正歯科

日本製のマウスピースを用いた部分的な矯正治療をご用意しています

ア歯科 島田診療所 矯正歯科

当院で扱っている矯正治療は、マウスピースを用いた部分的な矯正治療です。虫歯治療やクリーニングなど幅広く歯科診療をする中で、患者さまが歯並びを気にされたときに院内で対応できるように、矯正治療を扱うようになりました。

当院で扱っているマウスピースは日本製のもので、治療を進める中で臨機応変にその都度作り替えていくことができます。患者さまの歯の動きやすさに寄り添った治療ができると考えています。

ただし、前歯のデコボコなどの改善には向いているのですが、抜歯を伴うような歯の移動距離が大きい治療には向きません。最初に診断をしたときに当院で対応できない場合はその旨をお伝えし、矯正治療を得意とする歯科医院をご紹介いたします。

矯正治療で歯の見た目がきれいになれば、口元を気にせず笑顔を作ることができるようになると思います。デコボコや重なりがなくなって歯磨きもしやすくなれば、お口の衛生環境を保つことにもつながるので、お口の健康にも役立つ治療だと考えています。

前歯の歯並びが気になっていてお悩みの方は、気軽にご相談ください。

美容診療

美容診療には、見た目の良さだけではないメリットがあります。

ア歯科 島田診療所 美容診療

以前に虫歯治療で入れた銀歯が気になる…」という方は男女を問わず少なくありません。保険適用内の銀歯に比べると自費で行う白い被せ物や詰め物は、見た目の美しさをよくするだけではなく、汚れがつきにくく歯周病にもなりにくいというメリットがあります。保険治療であれば、銀歯などの金属を使用することが多いため、金属アレルギーの方は身体への影響も改善できます。
また、治療期間についても、ご希望が多いセラミック製の素材を選択された場合は、虫歯などの治療がなければ短くて3回程度のご来院で治療が完了します。

当院では歯の表面を削って薄い白のチップを貼りつけるラミネートベニアの施術も行っています。選択肢は複数ありますので、できるだけ患者さまのご希望に寄り添った治療法を選ぶことを心がけています。
治療法は丁寧にわかりやすくご説明し、治療によるメリット・デメリットまでをお話ししてご理解いただけるように努めていますので、ご興味がある方はぜひ当院にご相談ください。

ホワイトニング

不安や心配の少ないお任せできる環境で、健康な白い歯と明るい気持ちに

ア歯科 島田診療所 ホワイトニング

近年、ホワイトニングは広く知られるようになり、ご自身でされる方も増えていると思います。しかし、ホワイトニングは専門的なことだから歯科医師や歯科衛生士に任せたい、という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。実際に、歯科医院内で行うオフィスホワイトニングであれば、施術はスタッフが対応するため、心配や疑問もすぐに相談や対処ができるので、患者さまにとって不安は少ない環境でしょう。

見た目を重視される学生の方や20代前後の女性をはじめ、50代の女性で当院からの提案により、クリーニングからホワイトニングに進む方もいらっしゃいます。

ホワイトニングは単に歯を白くするだけではありません。ホワイトニング後の白さを保つためにお口のケアを行うことで、お口の中を清潔に保つことができれば、それは虫歯や口臭の予防にもつながっています。

また、ホワイトニングで「歯がツヤツヤになった」「自然な白さになった」「透明感が増した」といった変化を実感することができれば、よく笑えるようになるなど、患者さまの精神面へのメリットもあると考えています。

ホワイトニングにより歯の健康はもちろん、患者さまのお気持ちも朗らかに明るくなっていただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内