4.5いいね!

口コミ7

最寄駅
蔵本駅
車8分

住所 徳島県徳島市不動本町1丁目251地図

  • 土曜診療

マキ歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

◆インフォームドコンセント◆

~患者さま主体の歯科診療~

歯科治療を受けられる方の年齢や性別、症状、お口の健康状態等々…まさに千差万別です。
そして現代の歯科医療においては、治療方法ひとつ取ってみても実にさまざまな選択肢がございます。

当院では、インフォームドコンセント(治療についての十分な説明・理解・合意)の見地から、
治療の前に十分な検査とカウンセリングを行い、その患者さまに合った治療方法を導き出します。
そしてその治療の意味、作用、メリット・デメリット、治療後の予想、治療に要する期間と費用等を事前に十分ご説明致します。

歯科治療においては「歯医者さんが言っているのだから正しいのだろう」と、
患者さま側が受け身になりがちです。
医師側の一方的な説明とならぬよう、患者さまが十分理解され、ご納得の上治療を進めらるよう努めて参ります。

ご不安に思われることや分らないことなどがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

◆モニターやタブレットを使用することで丁寧で分かりやすい説明を

より良い治療を実現するには、歯が悪くなった原因を知っていただき、患者さまの理解と意識を高めることが大切です。
そのために当院ではカウンセリングを重視し、十分に時間をかけた、わかりやすいていねいな説明を行っております。

カウンセリングでは主に歯やお口の健康状態などをお伝えしますが、
一方的に話すだけでは患者さまに伝わりません。
充分なカウンセリング時間を取り、お一人おひとりに合わせたカウンセリングを行うことで
患者さまの理解と意識が深まり、しっかりとした治療が提案できるようになります。

モニターやタブレットなどをフルに活用して、目で見てわかる説明をいたします。
納得していただけるまでていねいに説明いたしますので、不安や疑問があれば遠慮せずにご相談ください。

◆資料を使ったわかりやすい説明

当院では資料を使ったカウンセリングを行う環境を整えております。

視覚に訴える資料を使った説明で、お口全体の健康を考えた
総合的な歯科治療をご提案いたします。

こだわり

痛みへの配慮

痛みに対する取り組み

●痛みに対するご不安なく治療を受けるための当院の取り組み

虫歯の治療の前に、患者さまから「痛くしないでください」と言われることがあります。

また歯科治療と聞くと、痛い・怖いというイメージをお持ちの方が多いようです。

当院の虫歯治療のこだわりは痛みに配慮した治療です。
治療前に麻酔をかけるので、歯を削る時の痛みがほとんどありません。
針のない表面麻酔や電動麻酔器、麻酔前の緊張を和らげるお声がけなど、ハード面・ソフト面を充実させて、痛みやストレスの少ない治療に取り組んでいます。

治療を終えた後、患者さまから「痛くありませんでした」とおっしゃっていただけるように取り組んでいます。
細かい部分まで配慮しながら治療を進めていきますので、ご不安なく治療を受けていただけます。

〇表面麻酔で麻酔時の痛みを和らげる

・表面麻酔とは
麻酔注射をする前に使う、塗り薬タイプの麻酔薬です。

粘膜に表面麻酔を直接塗って数分そのままの状態にしておくと、
患部が痺れてきて麻酔注射による痛みが緩和されます。

〇細い麻酔針を使用

針の太さも痛みに関係していて、細ければ細いほど痛みが少なくなります。
当院では、麻酔針の中でも細い針を使うことで痛みを緩和しています。

〇電動麻酔器を使用

時間が無いからといって、麻酔液を急いで早く注入すると、強い痛みを伴います。

電動麻酔器を用いることにより、一定の圧力でゆっくりと麻酔液を
注入することができるため、感じる痛みが劇的に軽減されました。

また麻酔の注射の針は、細ければ細いほど感じる痛みは少なくなります。

〇麻酔前の説明で不安や緊張を和らげます

緊張し過ぎると身体が硬くなり、針を刺した時に痛みが強くなります。
まずはその緊張を取り除くことが先決です。

当院では麻酔前にきちんと説明を行い、不安や緊張を取り除きます。
「即効性があって、麻酔の作用が高い表面麻酔を使用します」と説明すると、ご納得してリラックスしてくださる方も多くいらっしゃっております。

また、麻酔前に深呼吸していただいたり、呼吸のリズムに合わせて薬を注入することで、麻酔時の痛みや違和感を緩和します。

スタッフが常に患者さまの様子を見守っていますので、リラックスして治療をお受けください。

〇笑気吸入鎮静法の導入

患者さまにもっと楽な気持ちで治療を受けていただきたいという想いから当院では笑気吸入鎮静法をお勧めしております。

笑気鎮静法は、無刺激性のガス・笑気と窒素を混合したガスを鼻から吸入させながら行う治療法です。

笑気ガスには精神的、身体的なストレスを軽減させる作用があり、吸引中は、歯を削る不快な振動や注射の痛みもあまり気にならなくなったり、緊張感を和らげる事ができます。

健康保険も適用でき、お子さまでも使用する事ができます。

こだわり

予約の取りやすさ

予約の受け入れ体制について

◇急患の患者さまの受け入れ体制

当院では予約制の診療を行っております。
予約の方優先となりますで、予めお電話にてご予約をお願いいたします。

ご予約のない急患の患者さまに関しましては、
急な痛みや腫れ、違和感などでお困りの患者さまは出来る限り対応させて頂きますが、
多少待ち時間が長くなる場合がございます。
歯やお口のことで気になることなどあれば、お気軽にお電話にてご相談下さい。

こだわり

治療品質に対する取り組み

◆豊富な設備で充実した診療を◆

~滅菌と衛生管理~

当医院は、患者さまによりよい治療を受けて頂くために『滅菌と衛生管理を徹底しております』

自分やスタッフが不安になることなく、治療を受けられる環境を作るべきと考えています。

基本的にお口の中に入るものは滅菌し、捨てられるものは使い捨てにしています。

患者さまへの衛生面はもちろんのことですが、滅菌を徹底しないと、治療の作用にも影響が出てしまいます。
コストがかかってしまっても治療への妥協は一切排除しています。

◆より少ない放射線量のデジタルレントゲン装置

当院ではより少ない放射線量できれいに撮影できるデジタルレントゲン装置しております。

◆高圧蒸気滅菌器の使用

当院ではお一人お一人滅菌した器具で治療をしております。
全ての器具を滅菌、または消毒しております。
また、紙コップ、紙エプロン、ゴム手袋は使い捨てにしておりますので、ご不安なく治療をお受けください。

【タービン滅菌器】・【炭酸ガスレーザー】・【マイクロルーペ】も取り入れております。

また、医療廃棄物は専門業者に委託して処理しており環境のことも考慮しております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内