4.5いいね!

口コミ7

最寄駅
蔵本駅
車8分

住所 徳島県徳島市不動本町1丁目251地図

  • 土曜診療

治療方針

マキ歯科医院 治療方針

一生あなた自身の歯で人生を楽しみましょう

当院ではできる限り患者様の歯を抜かず、 「一生自分の歯で生活」していただくことを目標にしています。
虫歯や歯周病治療に関しても、できるだけ歯を抜かない、削らない、痛くない治療を心がけております。

歯科医院で行う一般的な治療の大多数は、この虫歯治療や歯周病治療です。
口の中にいる無数の細菌が食べかすなどから酸をつくり、酸が歯を溶かすことで起きる虫歯。
歯と歯茎の間(歯周ポケット)から入ったバイ菌が、 歯肉に炎症をひき起こし、歯肉の中にある歯槽骨(顎の骨)を溶かしてしまう歯周病。
当院では、患者様と歯に負担がかからないよう、できるだけ削らない、痛みが少ない治療を心がけています。

予防歯科

マキ歯科医院 予防歯科

予防歯科について

虫歯も歯周病も予防の基本は“正しい歯磨き『ブラッシング』です。
歯磨きによってプラークコントロールがある程度可能となりますので、正しい歯磨きがとても大事なのです。

虫歯予防には、定期的な(3~4カ月ごと)フッ素塗布も効果的です。
虫歯、歯周病は正しい知識を身につけ、きちんとした予防を行えば防ぐ事ができます。

当院では治療が終了した患者様に定期検診を受けられることをおすすめしています。
いつまでも健康なお口を保つため、ご自宅でのケアと歯科医院での定期検診をおすすめします。

歯周病

マキ歯科医院 歯周病

歯周病について

ギネスブックに登録されている世界一多い病気は「歯周病」です。
30歳以上の国民のおよそ80%が罹患していると考えられています。

歯周病とは「歯」の「周」りの「病」気のことでごく簡単に言いますと、
歯を支える顎の骨が溶けて歯がグラグラ揺れてくる状態を指します。
歯を失う原因の第一位が歯周病です。(2位は虫歯)

歯周病とは、歯と歯茎の間(歯周ポケット)から入ったバイ菌が、歯肉に炎症をひき起こし、歯肉の中にある歯槽骨(顎の骨)を溶かしてしまう病気です。歯肉が炎症を起こし赤く腫れて、歯磨きをすると血が出るのですが、初期ではあまり痛くありません。

さらに進行すると、歯肉の中にある歯を支えている骨(歯槽骨)が溶けて、膿が出たり歯がグラグラしてきます。
そうしますと痛みや腫れを伴い、そして最後には歯が抜けてしまいます。


歯周病を理解するために、まず歯周組織について説明しましょう。
歯周組織は
・歯
・歯肉
・歯根膜(歯と顎の骨とをくっつける靭帯)
・歯槽骨(顎の骨)
この4つからできています。

歯周病はわかりやすく言うと歯肉炎と歯周炎の2つに分けることができます。
歯肉炎とは炎症が歯肉に限局したもので、正しいブラッシングや歯科治療でほぼ100%改善できます。
歯周炎は歯肉炎がさらに進行したもので、歯根膜や歯槽骨にまで影響が及び、軽度、中等度、重度に分けられます。
軽度のものは治療により、ある程度もとどおりに近い状態まで改善することができますが、
進行したものでは100%の回復と永続的な維持は、ほぼ不可能です。

小児歯科

マキ歯科医院 小児歯科

恐くない。むしろ行きたいと思ってもらうために

お子様はなかなか自分の口の変化には気付かないものです。
そうして歯が痛くて泣き出した頃に歯医者へ来てしまい、その頃には虫歯が進行してしまっている…

当院では、お子様に歯医者を好きになってもらう事が一番だと考えています。
無理に今ある虫歯を治療しても、「歯医者は恐い」という思いが染みつくと、定期健診からは足が遠のくものです。
その結果、早期発見が遅れてしまう事もあります。

お子様が、自分から虫歯を治したい、もう作りたくない気持ちが起こる様、
お手伝いが出来る様に、楽しい仕掛けをご用意しています。

訪問歯科診療

マキ歯科医院 訪問歯科診療

訪問診療について

当院ではこれから迎えようとしている高齢社会の中で、高齢者の方や身体の不自由な方、
寝たきりの方などに充実した歯科医療をお届けするため、訪問診療を行っております。

訪問対応範囲は医院から半径16km以内の範囲となります。
(車で約30分程度の距離)

※マキ歯科医院(徳島市不動本町)、マキ歯科新町診療所(徳島市新町橋)ともに対応しており、
交通費などは一切いただいておりません。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-219594無料通話
掲載のご案内