治療方針の治療内容|こうの歯科

お気に入り

4.8いいね!

口コミ35

最寄駅
徳島駅
出口 車10分

住所 徳島県徳島市城東町2丁目-7-25地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

その声にしっかり耳を傾けます

その声にしっかり耳を傾けます

患者さまお一人おひとりのお口の状況は異なります。

初めて当院においでになる患者さまの緊張をときほぐし、不安を取り除くことが、信頼関係を築くための第一歩となります。
当院ではまず、初診の患者さまのお話をうかがうことに徹しております。
どのようなことに困って当院においでになったのかを、患者さまの一言ひとことから読み解かねばなりません。
歯科医師の最初の仕事は、患者さまのお声を聞き逃さないことだと肝に銘じて丁寧にお話をうかがい、そのお気持ちやご要望に沿って、治療を進めてまいります。

わかりやすいご説明を心がけております

わかりやすいご説明を心がけております

専門用語は使わないよう、患者様にもわかりやすいご説明をいたします。

自身の口の中をよく確認しようとしても、鏡に映るのはそのごく一部です。
ご家族のお口についても、よくわかっていると胸をはっていえる方は少ないのではないでしょうか。
ご自身のお口の現状をしっかりご理解いただくため、患者さまへのご説明に際しては、専門用語を用いないことを心がけております。

患者さまにインパクトを与えると同時によりわかりやすいご説明を行うためにも、メディアなどの媒体や画像などを通して、視覚に訴えるご説明を意識してまいりました。
目から入った情報を、ご自身のお口の中とうまく擦りあわせながらご認識いただくことで、よりご理解しやすくなるはずです。
口腔内カメラを使えば、ご自分のお口の中をリアルタイムで確認していただくこともでき、口頭の説明だけではどうしても伝わりづらい部分、イメージしづらい部分を補うこともできます。

できるだけ歯を保存するように努めています

できるだけ歯を保存するように努めています

大切な歯を守り残していくため、当院では予防的な観点に基づいた治療に重点を置いてまいりました。
「悪くなる前の治療」を行う予防歯科でのお付き合いを重視することで、できるだけ問題を生じさせないようにし、仮に問題が生じた場合でも早期に対応することが、患者さまの歯を守ることにつながると考えております。

虫歯治療にあたっては、その程度によって対応が異なってきます。
重度の場合は削らざるをえないこともありますが、比較的初期の場合は、できるだけ削らず、定期検診などによって経過観察することをおすすめしております。
歯は、ひとたび削ってしまえば、元に戻ることがありません。
治療をしても、元通りの歯になるわけではないとご認識いただくことが重要です。
少しでも長くご自分の歯で食事していただくためにも、できるだけ削らず抜かないことで大切な歯の寿命をのばしていきたいと考えております。

自分の歯だと捉えて診療にあたります

患者さまの歯を少しでも残すため、歯科医師は、患者さまの歯を自分の歯だと思って診療にあたるべきだと考えています。

かけがえのない自分の歯であれば、どうしても削りたくありませんし、抜きたくありません。

原因を究明します

予防歯科は、歯科医師による一方通行な治療のみでは、その役割を果たすことができません。
患者さまのご協力が非常に重要になるため、現状をまず患者さまに理解していただき、予防のための取り組みの必要性をご認識いただけるように努めております。

生活習慣や食生活、そのリズムなどが原因となって虫歯や歯周病に感染することをご説明し、その見直しを行っていただくようにお話ししております。
こうした内容をご理解いただき、生活習慣の改善がうまくいっているかどうか、ブラッシングが効率よく行えているかどうかを確認する仕組みとして、定期検診を上手にご活用いただきます。
その気づきがあるかどうかが、将来のお口の状況を決めるといっても過言ではないと思っております。

問題の原因を探り、ご理解いただけるように努めます

問題の原因を探り、ご理解いただけるように努めます

治療後の、予防歯科がとくに大切です。

歯科医療には多様な科目が存在しますが、その基盤には予防歯科があると当院では考えています。
痛みや違和感などがある場合の治療はもちろん必要ですが、そういった状況になる前の予防を重視して診療を行っております。
本当に悪くなる前に、先手を打っていくことが私どもの目指す歯科医療です。
それでも、お口の中に問題が生じた際には何が原因なのかを知り、患者さまの意識を変えることが重要です。

患者さまの生活習慣、生活リズム、食生活などが全てお口の環境に影響してきます。
当院では、それらの中から原因を特定し解消するためにも、患者さまの背景をしっかりうかがってまいります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
31
-

2022年2月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
7
-
8
-
9
-
10
-
11
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内