4.8いいね!

口コミ36

最寄駅
徳島駅
出口 車10分

住所 徳島県徳島市城東町2丁目-7-25地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

こうの歯科 治療方針

患者様のお話を親身にお伺いいたしまして、どんなお悩みをいだいているのか把握していきます。

その声にしっかり耳を傾けます

患者さまお一人おひとりのお口の状況は異なります。

初めて当院においでになる患者さまの緊張をときほぐし、不安を取り除くことが、信頼関係を築くための第一歩となります。
当院ではまず、初診の患者さまのお話をうかがうことに徹しております。
どのようなことに困って当院においでになったのかを、患者さまの一言ひとことから読み解かねばなりません。
歯科医師の最初の仕事は、患者さまのお声を聞き逃さないことだと肝に銘じて丁寧にお話をうかがい、そのお気持ちやご要望に沿って、治療を進めてまいります。

虫歯

侵襲を最小限にとどめるよう努めます

虫歯治療の際には、患部を特定するため、検知液を毎回用いております。
これは虫歯の部位をわかりやすく示すためのもので、襲を必要最低限にすることができます。

また、拡大鏡によってより細部まで確かめながら治療を行うことで、大切な歯を残すことにつなげております。

小児歯科

トラウマにならない治療を行うように努めます

お子さまの歯をご自宅でケアされる際に大切なことは、保護者さまがお子さまのお口の中に興味を持たれることです。
今どの歯が生えていて、どの歯が抜けているのかなど、さまざまな方面から関心をもって見ていただくことが重要です。

仕上げ磨きの際にでも、ぜひお子さまのお口の中を見てください。
プラークコントロールのレベルを上げるために、気をつけていただきたい内容を単純化し、私どもが一つずつお伝えしますので、その内容をぜひ習慣化してください。
またお子さまの歯科の導入にあたっては、緊急性がある場合を除いて、時間をかけてステップを1つずつ踏み、お子さまのトラウマになるような治療を行わないように心がけております。

なるべく少ない回数で治療を終えてしまうことに、重きを置かれる保護者さまもおられますが、そうした治療で歯科医院へのトラウマを抱えてしまえば、のちのちの健康を損なうことにもなりかねません。
一つひとつのステップに時間をかけて丁寧に治療することで歯科医院が怖くなくなれば、定期検診で問題の部位を早期に発見できます。
早期治療を行えば、痛みをともなう治療をする必要もありません。
将来の健康な歯を維持していただくために、良いサイクルを生み出していきたいと考えています。

インプラント

こうの歯科 インプラント

インプラント治療は、治療を終えてからが本当のスタートです。メンテナンスが大切ですから、しっかりとご説明いたします。

インプラント治療後の機能維持にも努めます

何らかの理由で歯を失ってしまった患者さまに対しては、治療の選択肢として、入れ歯・ブリッジ・インプラントの三つからお選びいただくことになります。
それぞれのメリット・デメリットをしっかりご説明したうえで、患者さまのご要望に応じてインプラント治療のご紹介をしております。
インプラント治療は、入れ歯やブリッジのデメリットを補完する治療法ではありますが、デメリットも当然ございます。
外科的処置が必要であり、高額な費用のご負担があるため、インプラント治療を希望されていても費用面で躊躇される患者さまも大勢おられるのが現実です。

当院は、数多くのインプラントをご用意する中で、費用のご負担が少なく、患者さまのお口の状況に合うものをご提供したいと考えております。
過去にインプラントを入れた場合でも、そのメンテナンスに対応できる場合もございますので、お気軽にご相談ください。
インプラントの場合も、「埋めて終わり」ではありません。
治療を終えてからが、本当のスタートラインです。
インプラント治療後のよく噛める状態を長く維持するためにも、メンテナンスを行い、予防という観点から長期にわたって関わらせていただくことを重視しております。

訪問歯科診療

ご高齢の患者さまの健康維持に努めます

歯科医療を受けたくても、お身体の具合が悪く歯科医院に足を運べないといった患者さまが、今後ますます増えてこられる中で、当院ではそういった患者さまのニーズにお応えするため、訪問歯科診療を行っております。

患者さまやご家族からの要請があれば、ご自宅におうかがいし、お口の健康を維持するために努めてまいります。
お口の健康に責任をもつためにも、訪問歯科診療への取り組みを強化してまいりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

医院設備

こうの歯科 医院設備

精密な治療には、精密な検査結果がとても大切です。しっかりと診断を行ったうえで、治療を行います。

精密な検査結果をご用意します

当院には3次元CTを設置し、親知らずの抜歯やインプラント治療の術前検査において活用しております。
肉眼では見えない部位が見えるようになり、細やかなところまで確認できるため、根管治療などにおいても便利です。
場面に応じた細やかな撮影により、詳しい分析が可能になりますので、診断の精度をより上げることができます。

また、治療前治療後の変化を確かめていただくためには、口腔内カメラを活用しております。

予防歯科

こうの歯科 予防歯科

ご自宅で行う日々のデンタルケアは、とても大切です。しっかりと実践できるよう、指導していきます。

細やかなブラッシング指導を行います

使用される歯ブラシに関しては、患者さまお一人おひとりに合ったものをお教えし、ブラッシング方法を指導させていただいております。
歯が1本しか残されていない方とお子さまの歯では、使うべき歯ブラシも異なってまいります。

さまざまなブラッシング方法と補助器具がある中で、より良いかたちで使っていただけるよう、工夫しながらご提案するように努めております。
ご自宅でもそのまま実践していただける細やかなブラッシング指導を目指してまいります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内