4.3いいね!

口コミ7

最寄駅
徳島駅
出口 徒歩3分

住所 徳島県徳島市寺島本町西1丁目61 徳島クレメントプラザ3F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

クレメント矯正歯科の9のこだわり

こだわり

アクセスが便利

徳島駅に直結したビルの中で、交通アクセスが優れた立地にあります

駅ビルの3階に当院がございます。

当院は、高徳線徳島駅に直結したビルの3階に歯科医院を構えています。徳島駅のホーム正面のエレベーターをご利用いただくことができ、雨の日にもまったく外に出ることなく、当院までおこしいただけます。
この地域にお住まいの方のみならず、通勤や通学に徳島駅をご利用の皆さまにとって、アクセスのよい立地にあり、お買い物のついでにでもお立ち寄りいただけるのが当院のメリットです。また、バス停も目の前に設置されており、バスをご利用の方にとっても便利です。お車でおいでの際には駐車場もご用意してあり、駐車場からも建物内を移動してお越しいただけます。
さまざまな面で、通院しやすい環境を整えていますので、ぜひお気軽にご来院ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内感染防止のため、ガス滅菌も併用した滅菌処理を行っています

ていねいに滅菌処理を行っています。

当院では、患者さまに、リラックスして治療に臨んでいただける環境の整備に努めています。院内感染を防止するため、徹底した衛生管理に取り組んでいるのも、そうした思いの表れです。
使用した医療器具は、患者さまごとにすべて取り換え、滅菌処理を施しています。高圧蒸気滅菌器とガス滅菌器を併用し、滅菌を行っていますので、リラックスして治療が受けられます。
また、当院のこだわりは、院内の空気を清潔に保つことにもあります。空気への私自身のこだわりが強く、受付やレントゲン室、各ユニットなど、院内のさまざまな場所に空気清浄機を設置しています。これらの空気清浄機を通して、患者さまに心地よくお過ごしいただくと同時に、空気中に飛散した菌やウイルスからお守りしていきたいと考えています。空気の違いと院内の清潔さをぜひご自身でお確かめください。

こだわり

治療の事前説明

矯正治療に関する不安やご相談など、時間をかけておうかがいしてまいります

時間をかけて、ご納得いただけるための説明に努めています。

「歯並びの悪さが気になる」「きれいな噛み合わせにしたい」と考えつつも、何年にもわたって矯正治療を受けることが不安で治療そのものが必要なのかも判断ができず、歯科医師に相談できないまま過ごしている方も少なくありません。矯正治療に踏み切れるかどうかわからず、悩んでいる方は、ぜひ一度当院にご相談ください。
当院は、こうした患者さまの悩みにお応えし、気軽にご相談いただくため、矯正相談を行っています。1時間ほどお時間を頂戴し、スタッフと歯科医師がそれぞれ30分程度ご説明させていただきます。患者さまから歯科医師に直接は尋ねにくい、相談しにくいと思われることも、スタッフには打ち明けられる場合もあります。そうした内容を、スタッフが時間をかけて、親身におうかがいしてまいりますので、お気軽にお話しください。
当院は、他愛のない会話などから患者さまとのコミュニケーションをはかり、良好な関係を構築してまいります。患者さまが不安に感じられること、お困りの内容をしっかりヒアリングしたうえで、歯科医師への橋渡しの役割を担いますので、リラックスしてお話しください。

患者さまの思いを自由にお話しいただける場をご用意いたします

当院は、矯正治療中の患者さまに、普通の生活を送っていただくことが重要だと考えています。
治療に際しての痛みなどを我慢していただかないとならないこともありますが、その痛みを抱え込み、口に出してはいけないと考えると、ストレスのはけ口がなくなります。何年にもわたる矯正治療の先に「歯が動く喜び」をご提供するためには、ストレスをため込まず、どのようなことでも口に出していただける関係性が必要不可欠です。
当院では、患者さまと十分なコミュニケーションをとることを重視し、何でも自由に言っていただける場をご用意することで、患者さまの辛い思いを喜びにつなげてまいります。小さなお子さまの保護者さま方にも、「我慢しなさい」「先生の言うことを聞きなさい」といった内容を言い聞かせることがないようお願いしていますので、ご協力をお願いいたします。

こだわり

先生の専門性・人柄

家族のような親しみを持って患者さまに接し、良好な関係を構築しています

明るい雰囲気でコミュニケーションを大切にしています。

家族のような親しみを持って患者さまに接し、良好な関係を構築しています
当院では常々、自分の家族や親しい友人に接するように患者さまに対応させていただきたいと考えてまいりました。
治療に際してどのようなことを望んでいるのか、どのような点に不安を抱えておられるのか――そうした患者さまの思いを一つひとつ丁寧に汲み取り、リラックスして過ごしていただけるよう心がけることで、率直にものを言っていただけるような関係性を構築することが、当院の目標です。
当院のスタッフは、「歯科医師には直接言えないことでも、スタッフの皆になら言える」とおっしゃる患者さまと歯科医師との橋渡し役として、よりよい治療を実現できるように懸命に努めてくれています。また、スタッフが「患者さまの笑顔」という共通の目標をもかかげていて、明るく元気に日々の診療にあたっていることが、当院の和やかな雰囲気を醸し出してまいりました。
患者さまからおうかがいしたご要望や不安など、細やかな情報についてもすべて共有していますので、リラックスしてご相談ください。

主治医との連携をはかりつつ、専門性を十分にいかした治療に取り組んでいます

私はこれまで、長くにわたって矯正治療一筋で歩んでまいりました。矯正治療においては、患者さまに数年にわたって通院していただく必要があるため、良好な関係性を築くことが要になります。
私は、矯正に関する歯科医師として、患者さまにリラックスして通院していただけるように目指した取り組みを続けてまいりました。歯科医師と患者さまの双方が矯正治療に専念できる環境を整える一方で、患者さまが普段通われている歯科医師とも綿密な連携を取り、お口の健康全般に関する管理を受けることが、患者さまにとってのよりよい選択ではないかと考えています。
複数の歯科医師がそれぞれの専門性をいかしつつ、互いに協力しあい、治療を進めてまいりますので、リラックスしてお任せください。

こだわり

イチオシの院内設備

季節ごとに取り替える院内の装飾をお楽しみいただいています

患者さまにお楽しみいただくための装飾に注力しています。

当院は、患者さまに通院を楽しみにしていただけるよう、院内の飾りつけを各月変更しています。
春夏秋冬、梅雨、ハロウィン、イースターなどなど、季節に応じた飾りつけをご用意することで、患者さまのお心を和ませ、目でお楽しみいただきたいと、スタッフが主体となって取り組んでまいりました。院内のいたる場所で、楽しくほがらかな飾りつけを目にしていただくことで、患者さまの緊張感を解きほぐし、気楽に通院していただきたいと考えています。
何日もかけて楽しく飾りつけの準備を行うスタッフの思いが患者さまに伝わり、「楽しい」「入りやすい」といったお喜びの声を多数頂戴することも、スタッフ一同のさらなる頑張りにつながっています。
ビルの中にあって季節の移り変わりを感じていただくことができる歯科医院として、スタッフとの楽しい会話の糸口となれば、これにまさることはありません。当院は今後も、患者さまに楽しく通院していただくため、さまざまな面から努めてまいります。

こだわり

子連れ配慮

お母さまの治療中には、お子さまをスタッフがお預かりすることも可能です

心地よく治療を受けられるための工夫をしています。

当院では、小さなお子さまづれの患者さまにも気軽に通院していただくため、お母さまの治療中、お子さまをお預かりしています。お子さまと離れることが不安だという場合はもちろん、お母さまとお子さまが診療室にご一緒にお入りいただくことも可能ですので、遠慮なくお申し出ください。
当院は、お母さまとお子さまの双方がリラックスして治療を受けられる診療体制を整えることで、長期にわたる治療がストレスのないものにしていきたいと考えてまいりました。そのためにも、楽しく通院できる、そして笑顔で帰れるような歯科医院を目指しています。
小さなお子さまの治療に際しては、その頑張りを認め、褒めることが、お子さまの力となります。
こうした取り組みの一つひとつが、お子さまとお母さまにとっての楽しみとなり、喜びとなることを念じています。

こだわり

痛みへの配慮

痛みへの恐怖を抱える患者さまへさまざまな配慮を行い、丁寧なご説明に努めています

痛みの少ないワイヤーを使用しています。

歯科医院や歯科医師に対して、「痛い」「怖い」といったマイナスイメージを抱いておられる方が多いのが、現場における実感です。こうした感情は、矯正治療に際してもなかなかぬぐえるものではありません。矯正の装置による痛みが誇張されて伝えられている場合も多く、歯並びを気にかけておいでになったものの、痛みへの恐怖心からなかなかリラックスできない患者さまもいます。
当院は、こうした緊張感や恐怖心を和らげ、患者さまにリラックスしていただける環境をご用意することに努めてまいりました。痛みを和らげるワイヤーを用いたり、装置をつける前に十分なご説明を行うことで、お気持ちを楽にしていただくことが重要だと考えています。痛みが予想される場合は、その程度や期間などを率直にお伝えすることで、患者さまに過度な緊張を強いないように心がけてまいりました。
また痛みが出た際には、決して我慢することなく、当院にお伝えいただけるようお願いしています。我慢は、ストレスとなり、通院の妨げになります。装置を調整することで、痛みを抑えることも可能ですので、遠慮することなくお申し出ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

常日ごろから絶え間なく、知識の吸収、技術のスキルアップに努めています

院長、スタッフが一丸となって技術と知識の向上に努めております。

私は矯正治療をメインとする歯科医師として、これまで長くにわたって多数の患者さまの治療にあたってまいりました。患者さまの思いを汲み取り、そのご要望に即した治療を心がけること、その美しい口元と機能性を高めることが、患者さまの笑顔につながると信じています。

私は、より良い知識を吸収し、技術をスキルアップすることに日々努めてまいりました。
これらの努力は、患者さまの目に直接触れるものではありません。しかし、患者さまとのカウンセリングや日々の何気ないやり取りの中で、また実際の治療にあたって、私の知識や技術をもって患者さまのご要望にお応えすることができれば、これにまさる喜びはないと考えています。
今後も、患者さまの納得と笑顔のために、さらに学びを深めてまいりますので、ご期待ください。

こだわり

治療時間に対する取り組み

患者さまをお待たせしないための取り組みとして、アプリを導入しています

通院される患者さまのお時間を大切にしています。

日々忙しくお過ごしの中で治療を受ける時間を何とか捻出し、足を運んでくださった患者さまに、待合室で長時間お過ごしいただくことは、申し訳ないことだと当院は考えています。当院では、患者さまの待ち時間を何とか短縮し、そのお時間を大切にしたいという思いから予約制を導入すると同時に、予約時間を管理するためのアプリを取り入れました。
矯正治療においては、一人ひとりの患者さまの治療に時間がかかる場合があります。患者さまの状況を把握したうえで、難しい症例においては長めにお時間を頂戴して予約を入れさせていただいていますが、実際の治療にあたっては、予定したとおりに進まない場合も少なくありません。そのため、当院では、予約時間に遅れが生じた場合に、近隣の患者さまにその旨をメールでお知らせしています。メールの配信については、治療前に希望されるか否かをうかがうなど、プライバシーの面にも配慮していますので心配せず、当院にお任せください。

医院からのお知らせ

★矯正歯科専門の医院になります。虫歯の治療等の一般歯科の診療はお受けすることは出来ません。★

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17 18 19 20 21
22
23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-213427無料通話
  • 受付中
掲載のご案内