矯正歯科の治療内容|いまだ歯科医院

お気に入り

4.9いいね!

口コミ12

最寄駅
東萩駅
出口 徒歩13分

住所 山口県萩市今古萩町58地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

矯正担当の歯科医師の診断のもと、さまざまな矯正治療をご提供しています。

矯正担当の歯科医師の診断のもと、さまざまな矯正治療をご提供しています。

当院では、美しい歯並びを手に入れたいとお考えの患者さまに矯正治療を行っております。乳歯から永久歯に生え変わる時期のお子さま向けに、顎の骨の成長を促して永久歯がきれいに生えそろうスペースを作る、床矯正。ブラケットにワイヤーを付けて歯を正しい位置に動かすワイヤー矯正。ほかにも、透明で目立たないマウスピースを用いた矯正治療にも対応しています。

当院の矯正治療では、矯正専門クリニックの歯科医師が、矯正治療の診断、治療方針の相談などに対応し、必要に応じて来院することもあります。ですので、患者さまにはより納得のいく矯正治療を受けていただけると思います。そして、長期に及ぶ矯正治療だからこそ、患者さまが来院を楽しみにできるような温かい雰囲気作りを心がけております。お子さまやご自身の歯並びで気になることがある方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

矯正歯科の特徴

透明で目立ちにくいマウスピースの矯正を扱っています。

透明で目立ちにくいマウスピースの矯正を扱っています。

当院は、目立ちにくい透明のマウスピースを用いた矯正治療を行っています。矯正期間中、歯の動きに合わせてマウスピースを何度か交換し、最終的な歯並びに整うまで続けます。

治療の流れは、まずお口の中の状況をチェックして清掃した後、歯型、お口の中の写真、レントゲンなどで口内の詳しい情報を集めます。マウスピース矯正に適合していると判断できたら、シリコンで歯型を取ります。この歯型と口内の細かい情報をもとにクリーンチェックを行います。クリーンチェックとは、治療の開始から完了まで、歯がどのように動いていくのか3Dシミュレーションで確認し、治療計画の立案をすることです。この時点で治療に必要なマウスピースの個数、期間、費用がわかります。そして、患者さまが治療計画に納得できたら、マウスピースを発注します。マウスピースが手元に届いたら矯正治療がスタートします。

治療の流れ

1

お口の中チェック

お口の中チェック

お口の中にトラブルがないかチェックし、クリーニングします。さらに、歯型、お口の中写真、レントゲンなどから、マウスピース矯正に適合するか、抜歯が必要かなどの確認をします。

2

シリコン印象・クリーンチェック

シリコン印象・クリーンチェック

シリコンで型取りします。この型と、レントゲン、お口の中写真などの情報をもとにクリーンチェックを行います。

3

マウスピース作成

また3Dの治療計画ソフトウェアを使い、治療開始から治療終了までの歯の動きをシミュレーションで確認します。
②③で得られた情報をもとに患者さま一人ひとりに合ったマウスピースが作成されます。

4

治療計画をお伝え

治療計画をお伝え

クリーンチェックで割り出された、使用するマウスピースの個数、期間、費用などを患者さまにお伝えします。治療計画にご納得いただけたら、マウスピースを発注します。

5

治療期間

治療期間

マウスピースが完成したら、矯正治療のスタートです。矯正期間中は定期的なご来院が必要です。

6

※当院の矯正歯科のポイント

※当院の矯正歯科のポイント

矯正の専門クリニックの歯科医師のサポートが受けられますので、矯正期間中、気になることやご不安なことなどありましたらご相談ください。

よくあるご質問

矯正の先生は常時いらっしゃいますか?
おりませんが、矯正専門クリニックの歯科医師に、矯正治療の診断、治療方針の相談ができます。必要に応じて来ていただき、直接診察、診断してもらうこともできます。
カウンセリングは無料ですか?
無料です。矯正治療は、始めるにあたりお悩みごと、気になることなど多々あると思いますので、ご納得いただけるまでしっかりご相談ください。
治療が始まるまでどのくらいの期間・行程がありますか?
カウンセリング→口腔内のチェック(必要に応じて治療)→診断→シリコンで歯型を取る→クリーンチェック→海外に発注→マウスピースの完成、といった工程があります。マウスピースはアメリカで制作するので、発注から手元に届くまで2~4週間ほどのお時間をいただくことがあります。
矯正治療時に特にこだわられているポイントを教えてください。
カウンセリングをしっかりと行い、患者さまがどう歯並びを変えたいのか理解し、同じゴールを目指すことを大切にしています。また、長期間の治療になるので、患者さまとコミュニケーションを取り、より良い関係を築くことを心がけています。
矯正治療を受けるうえで、矯正歯科医院選びのポイントを教えてください。
後悔のない治療を行うために、自分の希望を受け入れたうえで提案してくれる歯科医師、ちゃんと話を聞いてくれる歯科医師を選んでください。長期間の治療となるので、自分と合うかどうかも大事なポイントです。
貴院での矯正の治療方針を教えてください。
長い治療期間を乗り越えられるように、患者さまとはコミュニケーションを密にとり、同じゴールを目指して二人三脚で治療を進めたいと思っています。そのためにも、患者さまのご要望をくみ取ることを大事にしています。
医院からのお知らせ
お急ぎの方はお電話でご連絡ください

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
-
10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内