EPARK歯科山口県 歯医者山口市 歯医者湯田温泉駅 歯医者いのうえデンタルクリニック

医院からのお知らせ

2020年7月に下記住所へ移転いたしました。
山口県山口市平井622

EPARKからのおすすめポイント

土曜診療あり!

土曜日も13時まで診療を行っているため、平日通院が難しい方や、お年寄りや子供連れでの受診が可能です。

駐車場設備!

湯田温泉駅より徒歩6分と利便性の良い立地で、駐車場も用意されているため、電車やお車で快適にアクセスできます。

キッズスペースあり!

待合室にはキッズスペースが設けられており、楽しみながら通院できる工夫が取り入れられています。

 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
09:00~13:00
15:00~19:30  
 
 

山口県山口市平井622

JR「湯田温泉駅」より山口大学方面へ進み、
椹野川を渡ったすぐ左側に当院はございます。

JR「湯田温泉駅」より徒歩約6分

 

 

  • 2020年7月に
    新医院に移転
    いたしました。
  • 広々とした入り口です。
    スリッパに履き替えて
    お入りください。
  • 待合室には
    キッズスペースも
    ございます。
  • パーティションで患者様の
    プライバシーもお守り
    します。

     
  • 患者様への負担を最小限に抑え
    精密な診断を行って
    おります。
     
  • 初めての方は保険証を
    お持ちください。

 

当院は学生さんやお勤めの方、子育て中の親御様など幅広い世代の方々が気軽に来られる、地域に密着した歯科医院を目指して診療してまいります。医院前に駐車場もございます。

「痛みが取れた」という言葉が私たちにとっての喜びです。
私たちと歯の健康を保ってまいりましょう。

 

どなたでも分かりやすいよう丁寧に説明【インフォームドコンセント】

患者様の現在のお口や歯の状態をよくご確認していただいた上で、どのような治療法があるかをご説明させていただきます。
ご説明内容としては治療の長所や短所、保険内診療か保険外診療となるかも含め、分かりやすく丁寧にお伝えいたします。

 

インフォームド・コンセントにのっとり、ご納得いただけたら治療に進んでまいりますが、
患者様自身の意思を尊重いたしますので無理強いはせず、
治療法を決定するのはあくまで患者様です。

昨今ではインターネットの普及で、ご自分の症状と治療法についてあらかじめお調べになって来院される方も多いですので、特に患者様の現状認識・診断結果と、正しい治療法のご説明を行うことには力を入れています。

お子さまの将来のために備えた【小児歯科】

お子さまが小さいときに歯医者に対して恐怖心や苦手意識を持ってしまうと、
幼少期~青年・成人と大切な成長の時期に歯科への関心が低くなってしまいます。

当院ではお子さまの症状を診て緊急性がないと判断した場合には、最初はコミュニケーションを取りながら診療に慣れていくようにしてまいります。
お口を開けることができるようになれば、お子さまが次に来ることが楽しみになるように工夫をしています。

生涯健康な歯を維持するためには早期発見・早期治療はもちろん、予防のためには
幼い頃からの歯磨き訓練が重要です。優しく丁寧にご説明してお子さまの歯を健やかに保つお手伝いをいたします。

お体が不自由な方々のための【訪問診療】

患者様の通院が難しくなりましたら、当院では訪問診療を行っています。
診療内容は入れ歯の調整、虫歯・歯周病の治療、抜歯、口腔衛生指導、口腔ケア(お口・入れ歯のお掃除)、摂食・嚥下訓練、お口の中の病気の検診など、多岐に亘り可能です。

この地域では訪問診療を行っている歯科は少なくあまり周知されていませんが、
歯科医師と歯科衛生士がお伺いしますので、ぜひ便利に活用していただきたいと考えています。

患者様の体調や状況に配慮して無理な治療はせずに、長い目で見てお口を快適に、
食事をおいしく食べることができるような診療を心がけてまいります。
ご本人様やご家族、施設に入居されていれば施設関係者様でも、
まずは一度お問い合わせください。

 

 

幼少期の歯科での体験は、その後の歯の健康に大きく影響します。
大人になって歯医者が嫌いという方には、
子供の頃の経験を長年引きずっていらっしゃることも。
最初の一歩で恐怖心や不安感を抱かないように、
徐々に慣れていけるように接してまいります。

この時点で治療や歯磨き訓練が普通の日常に取り込めれば、
生涯健康な口腔環境で過ごせるでしょう。

親御様のご協力も重要なので、お子さまの歯を守るために
一緒に取り組んでまいりましょう。

 

Q. 井上先生から見て『いのうえデンタルクリニック様』はどのようなクリニックですか? いのうえデンタルクリニック様の魅力も含めてご紹介をお願いします。

患者様には十分ご説明をして、ご納得いただければ治療を行うという手順を厳守しています。例えば診断結果で複数の治療案があって、
それぞれの治療法のご説明をしている段階で患者様が、「その治療はいいです」とおっしゃれば、無理におすすめすることはありません。
あくまでご本人の意思を尊重いたしますので、気兼ねなくご相談いただけるクリニックです。

歯科医師としては、第一段階、第二段階と数段階の治療をしたほうが全体的にきれいになるからぜひ順を追って進めていきたいところですが、
そこは目標と現実のギャップがあり、患者様の意見を聞き入れながらということに決めています。

ここは学生さんもいらっしゃいますが、痛い部分だけの治療が終わると忙しい毎日のことでしょうから、来られなくなる方も多いんです。
それでも最初にご説明しておけば、少し期間があいても後から戻って来られるということもありますので、患者様には注意喚起という意味も含めてご説明だけはしっかりしておこうと思っています。

地域に密着した歯科医院ですので、患者様の年代は満遍なくお子さまからご年配者までいらっしゃいますが、学生さんや外国からの留学生も比較的多いほうです。 日本語がわからない方もいらっしゃるので、身ぶり手ぶりとイラストを使ってコミュニケーションと治療の説明をすることもあるんですよ。 それでも何とか伝わるものです。

Q.これまで数多くの診療を行ってこられた中で、特に印象に残っている患者さんや思い出、エピソードを教えてください。

小児歯科で、最初に来られたときは泣いて暴れてもう治療どころじゃないお子さんがいたんです。当時4~5歳でしたね。
何度か親御さんが連れて来られても毎回嫌がっちゃって何もできなかったんですが、
そのうち本人が歯が痛くて耐えられなくなってきたようだったので、これはそろそろ限界と判断しまして
親御さんにご納得を頂き、少し体を押さえて治療したんです。そうしたらあるとき突然、
あんなに暴れていたのにスタタターと診察室に入ってきて自ら口をあけるようになったんです。
「治療なんてこんなもんか」と思ったんでしょうね。その変わり方がおかしくてすごいなぁと感心しました。
大きくなった今も通って来ていますが、その成長が本当にうれしくって印象深いです。

Q. 歯科医師としてお仕事にやりがいを感じる時はどのような時ですか?また、歯科医師を目指したきっかけって覚えていらっしゃいますか?

やはり虫歯で痛みが強かった患者さんが、治療が終わって次に来られたときに「痛みが引きました」とおっしゃるときが一番うれしいです。
痛みがなくなったあとも定期的にいらっしゃるようになる方にはより良い関係が築けたとうれしく思い、やりがいになっています。

 

歯医者になったきっかけは、高校生の始めの頃は全然考えてなくて、
普通に理系に進んで就職するのかなぁというくらいの気持ちだったんですが、たまたま高3の夏に新聞を見ていたら
大学と学部の一覧が紙面に載っていて、その中の歯学部というのが目に入ったんです。
何となく「歯学部ってあるんだ、面白そうかな」と思いましてそこから目指しました。
親は普通のサラリーマンで歯科や医療関係でも何でもないんですが、その新聞を見たことがきっかけになりました。

Q. 井上先生が使われているハブラシはどのようなものですか? また、ハブラシ選びのポイントってありますか?

私の場合はクリニックの試供品の歯ブラシをたくさん使っています。実際に使ってみて使い心地と値段の比較を確認する必要もありますから。持ってみた瞬間「これいいな」と感じるのが長続きするコツだと思います。

 

毛先が細かったり幅が小さかったりいろいろ種類はありますが、合う人もいれば合わない人もいるんで、
値段に関係なく試してみて気に入ったのを使うのがいいでしょう。
ただし、歯ブラシは毛先が広がったり弱くなるとちゃんと磨けなくなるから、マメに換えることが必要です。

 

虫歯・歯周病になると治療は大変になるし、お金の面でも負担が大きくなるから、歯ブラシはケチらずどんどん試すように使っていくのはひとつの手だと思います。

Q. 今後力を入れていきたい診療や、先生ご自身の目標・方針などがあれば聞かせください。

山口市はけっこう高齢者の割合が高く、訪問診療はこれからの課題になっていくでしょう。
この地域でも訪問診療をしている歯科はあまり多くないですし、そもそも訪問すること自体をご存じない方がほとんどですので、
もっと「こちらから行きますよ」と皆さんにお知らせしていかなくてはいけないと思っています。

 

せっかくずっと来ていただいていたのに何らかの理由で通えなくなったなら、こっちから行って診て差し上げればいいことです。
急にパタッと来なくなると心配ですしね。
「ゆりかごから墓場まで」じゃないですが、なるべく長いおつきあいで診療できればと考えています。

 

訪問診療を受ける方は起き上がって自由に動けなかったり、認知症の方、ご病気を抱えられている方もいらっしゃいます。
ですので歯の治療はなるべくお体の負担にならないように、お口のケアを中心にご本人やご家族、付き添いの方ともご相談しながら行います。個人のお宅にも、老人ホームのような施設にもお伺いできますので、ご相談いただければ詳しくお答えします。

 

院長 井上 徹(Toru Inoue)

皆さまにはできるだけ定期的に歯科へ通っていただきたいと考えています。
こちらに来ていただければ私たちが丁寧に診療いたしますが、
ご近所で通える歯科があるならそちらでも構いません。

定期健診でお口のクリーニングを行えば、いつまでもおいしいものをおいしくいただけて、健康でいられる期間「健康寿命」を延ばせる可能性も広がることでしょう。
 

ご年配の方からお子さままで、すべての患者様の気持ちに寄り添った優しい医療を行っています。
治療内容に関しても分かりやすくご説明して、ご納得いただければ進めるという流れですので、
リラックスしてお越しいただければと思います。 お口に関してお悩みやトラブルがあれば気軽にご相談ください。

院長経歴

  • ・2002年3月 鹿児島大学 卒業
  • ・2008年7月 いのうえデンタルクリニック開院
 
 

いのうえデンタルクリニックの基本情報

医院名

いのうえデンタルクリニックいのうえでんたるくりにっく

開院年月日

2008年7月

予約
住所

〒753-0831 山口県山口市平井622

アクセス

山口線湯田温泉駅 出口徒歩6分

駐車場
  • 医院前に駐車場を用意しています。
診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
15:00~19:30  

■混雑時間帯 平日/夕方

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 小児歯科 ワイヤー矯正 予防歯科 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング レーザー治療 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性2人
非常勤女性3人
お問合わせ

083-902-3314

データ更新日:2020年1月25日

特徴

施設情報

駐車場あり

0066-9801-610930無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内