4.4いいね!

口コミ18

最寄駅
嘉川駅
出口 徒歩8分

住所 山口県山口市嘉川福岡3598-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

―口内のトラブル予防に努め― お口だけでなくお身体の健康にもつなげましょう

やすもと歯科医院 予防歯科

虫歯や歯周病が進行すれば、最悪の場合は歯を失ってしまうかもしれません。そのような事態を防ぐため、歯科医院で定期的に検診とクリーニングを受け、トラブルを予防することが大切です。早期発見・早期治療ができれば、患者さまへのさまざまなご負担も抑えることができるでしょう。

特に歯周病は初期の段階で自覚することが難しい疾患であるうえ、糖尿病との因果関係もあるため、お身体の健康のためにもより早期発見・早期治療と予防が重要だと考えています。

当院は、このような予防の大切さや歯周病の恐ろしさなども含めてきちんとお伝えし、皆さまにお口の健康に対する意識を高めていただくよう努めています。

入れ歯・義歯

型取りと義歯製作の方法にこだわり、患者さまのお口に合った「噛める」入れ歯をご用意します。

やすもと歯科医院 入れ歯・義歯

入れ歯は保険適用のものから、材料や製作方法が異なる保険適用外のものまで、その種類はさまざまです。当院はどのような選択をされた患者さまに対しても、こだわった入れ歯を製作しています。そのこだわりは、印象(型取り)と義歯の製作過程にあります

例えば総入れ歯を製作する時、その患者さまに合ったプラスチックの枠(個人トレイ)を製作する方法がありますが、当院はそれとは違った「コピーの義歯」を粘度やシリコンなどで作ります(自由診療の場合)。また型取りをする前には粘膜調整剤で歯茎の調子を整えてから行います。それによってしっかりとした型取りができるからです。

当院には2名の歯科技工士が在籍しており、配列までを院内で行い仕上げ部分のみを外注しています。そのため患者さまのご要望を直接お聞きできるのがメリットです。初めて入れ歯を製作される患者さまには、まずは保険内での入れ歯からスタートしていただき、いきなり自由診療の入れ歯をおすすめすることはありません。

つめ物・かぶせ物

CAD/CAM導入、歯科技工士常駐。つめ物・かぶせ物を院内で作製可能です

やすもと歯科医院 つめ物・かぶせ物

矯正歯科

矯正治療による見た目の改善やお口の健康につなげていきます

やすもと歯科医院 矯正歯科

矯正治療(※)のメリットは、見た目やお口元のコンプレックスを解消できたり、歯列が整うことで歯磨きがしやすくなり虫歯や歯周病を予防できたりなど、さまざまな面に影響を与えられることです。
矯正治療(※)を通して、気兼ねなく笑顔を出せるお口元や、いつまでもお食事を楽しめる口内環境につなげていきたいと考えております。

ご来院される方の中では、特に10代から20代の女性などお口元の見た目を気にされる方が多い傾向があります。目立たない矯正装置も用意しておりますので、矯正中の見た目が気になる方も取り組みやすいかと思います。

歯並びが悪いと感じている方や、歯並びの見た目にコンプレックスを感じている方、歯列の乱れによって歯磨きがしにくく、虫歯や歯周病になりやすい方などは、ぜひ矯正治療(※)をご検討ください。

(※)保険診療ではなく自由診療です。費用など詳細は料金表をご確認ください。

小児矯正

歯並びの改善と予防のためにも小児矯正(※)をご提案しております

やすもと歯科医院 小児矯正

小児矯正(※)を行っており、お子さまの歯並びや噛み合わせを心配されている親御さまからご相談をいただいています。
「お子さまの歯並びが悪いのではないか」「噛み合わせが反対なのではないか」など、気になることがありましたら何でもご相談ください。

小児矯正(※)の開始時期は、永久歯が生え始める7歳から8歳頃が目安です。この時期に始めると、お子さまの成長に合わせて治療ができるため、永久歯が生えそろう土台作りができます。
開始時期については、お子さまの成長や症状を実際に診察してから判断いたしますので、早めにご来院いただければと思います。

大人になってから行う矯正治療(※)とは異なり、お子さまならMFTというお口周りの筋肉を正しく動かす訓練や、生活習慣の改善で治せる場合があります。舌の力のコントロールや食べ方の姿勢などで、歯並びが悪くならないようにする予防にもつながるため、知識として知っておいていただきたいと考えております。

(※)保険診療ではなく自由診療です。費用など詳細は料金表をご確認ください。

医院からのお知らせ
WEBは仮受付となり、医院からの折り返し連絡がございます。
また、混み合いによっては折り返し連絡が遅れてしまう可能性もございます。予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22 23 24 25 26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内