口コミ5

最寄駅
山口駅(山口県)
出口 車5分

住所 山口県山口市中河原町2-30地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

藤井歯科医院の7のこだわり

こだわり

治療の事前説明

できるだけ患者さまが緊張しないように、オープンな雰囲気作りに努めています。

「初めての歯科医院で面識のない歯科医師と話すと緊張してしまう」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そのため、こちらから一方的に話すのではなく、患者さまが理解できない部分をしっかりと説明することを心がけています。また、患者さまが聞きづらい、話しづらいと感じないために、できる限りオープンな雰囲気作りに努めています。

できるだけ患者さまのご希望を反映した治療計画を立てるようにしています。納得いただけないまま治療に移ることはしていません。合わせて予防の大切さもお伝えして、お口の健康につながるさまざまな情報も共有しています。

こだわり

イチオシの院内設備

お口の状態を立体的に把握できる歯科用CTも導入しました。

インプラント治療(※)の需要が増えているため、お口の状態を立体的に把握できる歯科用CTも導入しました。インプラントは治療の前にまず骨の状態を知ることが大切になるからです。他にも、歯根の病巣の状態や骨の中にできる病気の状態などを検査する際にも、歯科用CTを使用しています。

※は自由診療。医院価格は以下の通り。
【インプラント治療】330,000円(税込)/1歯。

こだわり

治療品質に対する取り組み

院内に歯科技工所を設置!急な入れ歯やかぶせ物のトラブルにも対応いたします。

当院には歯科技工所があり、歯科技工士が常駐しています。院内に歯科技工士がいると、顔を合わせて作製の依頼を行うことができるので、患者さまのご希望をより細かに伝えられます。

また、取れてしまったつめ物・かぶせ物や、壊れた入れ歯にもすぐに対応することが可能です。短期間で治療を完了させることで、患者さまの通院のご負担を軽減させることにもつながります。

その他にも、当院はお口の内部を立体的に撮れる歯科用CTを導入して、精密な診査・診断ができるようにしました。インプラント治療などの時に用いて、患者さまに根拠ある治療のご提供に努めています。

滅菌をはじめとした感染対策もぬかりなく行っています。

当院は、患者さまに心地良くお口の治療を受けていただくために、衛生管理にも力を入れています。

お口の中に入れる器具は、治療後に滅菌器を用いて、付着している細菌を死滅させています。滅菌処理をせずに、器具の使い回しをすることはありません。滅菌器にかけられない治療用のグローブは、その都度交換をして院内感染のリスクを抑えています。

患者さまから見えない部分であっても、衛生管理に手を抜くことはありません。これからもやるべきことにしっかりと取り組み、院内感染を起こさないように努めさせていただきます。

こだわり

先生の専門性・人柄

堅苦しくなく話しやすい雰囲気作りに努めています。

歯科医師もスタッフもあまり堅苦しい受け答えではなく、患者さまが話しやすいオープンな雰囲気作りに努めています。歯医者と聞くとどうしても「痛い」「怖い」と身構えてしまいがちですが、そういったマイナスイメージを払拭できれば幸いです。

また、当院には歯科口腔外科について習熟してきた歯科医師がおり、虫歯や歯周病以外の観点からお口の健康状態を見させていただきます。小児歯科にも対応しておりますので、お子さまの治療もご相談ください。

こだわり

初めての方へ

当院が目指しているのは気兼ねなく通える歯科医院です。

当院では、歯が痛くなくてもお口のチェックや口内ケアのために気兼ねなく通院できる歯科医院を目指しています。

実は、初期の虫歯や歯周病には痛みなどの自覚症状がほとんどありません。そのため、特にお口に違和感が無くても、症状が進行していることがあります。痛くない時にこそ歯科医院に通院して、お口のメンテナンスを受けることで、病気の早期発見・早期治療をすることができます。そして、天然歯を長持ちさせることにつながります。

あまりお口のことに興味がなかった方も、ご自身の口内の現状を知るために、ぜひ一度お越しください。当院への通院を機に健康意識を高めていただけるように努めております。

初診の流れと、大切にしていることについてご説明いたします。

初診の患者さまに対しては、痛みなどの緊急性が高い症状がない場合、診査・診断とご説明の時間をしっかりと取るようにしました。

最初は、歯科衛生士が患者さまのお悩みをお聞きしています。その後、レントゲン撮影や歯周病検査をしたうえで、歯科医師が歯石除去をしながらお口全体のチェックをします。

治療方法に関しては、保険診療と自由診療共に歯科医師の方から無理におすすめすることはありません。できる限り患者さまのご希望に添った治療計画を立てています。歯科医師・スタッフ共に患者さまとのコミュニケーションを大切にしていますので、何でも遠慮せずにお話しください。

こだわり

治療の事前説明

全てのチェアにモニターを設置。分かりやすく、心から納得していただけるように心がけています。

当院は、患者さまのお口の情報を全てデータ化して管理しています。そのため、当院の診療チェアに設置してあるモニターに即座にレントゲン画像や口内のお写真を映し出すことが可能です。

説明の際には、このようにレントゲン画像などをお見せして、視覚的に分かりやすいように配慮しています。お口の現状や治療内容をきちんと理解できると、不安や緊張を和らげることにつながると考えています。

また、麻酔がしっかりと効くまでの間は、ブラッシング指導の動画を流すなど、患者さまがお口に関心を持ちやすくなるような取り組みもしています。知識を身に付けて、日々のケアなどにお役立てください。

こだわり

医院作り

様々なお困りごとをお持ちの患者さまにも配慮し、通いやすく居心地の良い空間にこだわっています。

当院の院内はバリアフリー設計なので、ベビーカーや車椅子を押したままでも不自由なく移動しやすい環境です。さらに、8台分の駐車場をご用意いたしました。遠方にお住まいの方や、普段車を利用することが多い方も定期的に通院しやすくなっています。

また、患者さまにリラックスしていただくために、待合室は木目調でまとめた落ち着きのある空間にしました。診療室は開放感があるように広めに設計して、診療台ごとにパーテイションで区切ってプライバシーにもしっかりと配慮しています。

このようにして、地域の皆さまがいつでもご相談しやすい歯科医院を目指しています。ぜひ当院にお越しください。

口内を健康な環境で維持するために、定期的なお口のメンテナンスをおすすめしています。

お口の健康を維持するためには、毎日のブラッシングと併せて、定期的にお口のメンテナンスを受けることが重要になります。そのため、患者さまに通いやすいと思っていただける雰囲気を目指して、歯科医師・スタッフ共にオープンなご対応を心がけています。歯科医院が苦手という方も、ぜひ怖がらずに足を運んでみてください。

お口のメンテナンスでは、口内のチェックや歯のクリーニングを行っています。クリーニングは2回に分けることで、歯と歯茎の間や歯間など、お口を隅々まできれいにすることを目指しています。

また、終了後にはお口の中がどういう状況だったかを患者さまにお伝えし、ご自身の現状をきちんと把握していただけるようにしています。その際には、食生活やお口のクセ、お身体の病気などから、一人ひとりに合った予防方法もご提案します。虫歯や歯周病をしっかりと防ぐために、ぜひ当院をご利用ください。

医院からのお知らせ

当医院はお子様から成人の方まで気兼ねなくご相談頂ける様、院内環境やスタッフ体制が整っております。
ご不明な点や治療に関する不安などが御座いましたら、気兼ねなくご相談くださいませ。

※激しいお痛み・お急ぎの患者様・治療内容の詳細につきましては、お電話で直接ご連絡くださいます様、お願い致します。

※当日キャンセル・無断でのキャンセルは治療でお待ちの他の患者様へご迷惑になる為、極力お控え頂きます様、ご都合の合う日時でご予約をお取りくださいませ。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内