口コミ5

最寄駅
山口駅(山口県)
出口 車5分

住所 山口県山口市中河原町2-30地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療する上で大切にしていることを教えてください。

藤井歯科医院 治療方針

A.患者さまが「何を求めているのか」を理解して、一人ひとりに合わせた治療を提案することです。


当院は長く地域の方に来院いただいて治療をしていく中で、患者さまと長く付き合っていくには何よりもしっかりお話をすることが大切だと感じています。

そのため、患者さまのニーズに合わせて治療を提案して進めていくことを大切にしています。歯科医師から一方的に提案するのではなく、きちんと患者さまの希望を聞き、一人ひとりに合わせた治療内容を考えることを心がけています。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯や義歯の治療で心がけていることは何ですか?

藤井歯科医院 入れ歯・義歯

A.お口の形を確認して患者さまの要望も聞きながら、一人ひとりに合わせた治療を提案しています。


入れ歯にはさまざまな形状がありますので、厚さやサイズ、見た目など、患者さまの口元を確認しながら作製していきます。患者さまのご要望もできるだけ反映させるため、入れ歯は保険診療と自由診療の中から選んでいただけるようにしました。

入れ歯と歯茎の間にクッションを使用するなど、痛みや違和感が少ないように調整します。とはいっても歯茎の形にも個人差がありますので、実際に使ってみないと分からない部分も少なくありません。そのため、定期的に来院していただきながら、お口の状態に合わせて少しずつ入れ歯の形状も調整するようにしています。

つめ物・かぶせ物

院内歯科技工所と連携し、患者さまのニーズにきめ細やかに応えています

藤井歯科医院 つめ物・かぶせ物

虫歯

Q.ブラッシングの仕方や生活習慣について聞いているのはなぜですか?

藤井歯科医院 虫歯

A.できてしまった虫歯を治療するだけでなく、そもそも虫歯になりにくい口内環境を目指すためです。


虫歯を治療することは大切なのですが、それ以前に「なぜ虫歯になったのか」という原因を追究することも大切だと考えています。そのため、患者さまに普段の生活スタイルやブラッシングの仕方などをお尋ねし、虫歯を予防していくことにも力を入れています。

治療を行っても、その後また虫歯をくり返しては意味がありません。実際に治療した箇所が再度虫歯になりやすいため、再発防止のために予防歯科を行っています。虫歯になった理由は人それぞれ違うので、まずは原因を特定して、食生活や生活習慣まで視野に入れながらを治療を進めていきます。

インプラント

費用負担を抑えたインプラント治療。しっかり噛める歯を取り戻しましょう

藤井歯科医院 インプラント

失った歯を取り戻す治療の選択肢として、ブリッジ、入れ歯、インプラントが挙げられます。それぞれに異なったメリットとデメリットがありますが、ご自分の歯とほぼ変わらない見た目や機能をお求めであれば、インプラントが向いているでしょう。

しかし、自由診療であるインプラントは費用が高くなるため、予算の問題で治療を諦めてしまう方も少なくありません。そのため当院は、上部構造に保険適用の素材を使うなどして費用負担の軽減に努めています。患者さまのご要望をできるだけ反映した治療をご提供いたしますので、これまでの悩みを解消してお口の機能を取り戻したいという方はぜひご相談ください。

治療後もインプラントを長くお使いいただくため、当院はメンテナンスも重要視しています。不衛生な状態が続くと細菌感染を引き起こし、脱落などのトラブルを招く恐れがありますので、インプラントが完成した後も継続してお越しいただければ幸いです。

予防歯科

お子さまからご年配の方まで、皆さまのお口の健康を守ります

藤井歯科医院 予防歯科

初期の虫歯や歯周病には痛みなどの自覚症状がほとんどなく、気づかないまま進行してしまうことがあります。そのままにしておくと最悪の場合は歯を失うことになりますので、何もないと思われても受診していただきたいと考えています。

患者さまが定期的にお越しになりやすいように、当院では環境づくりに注力しています。院内は入り口からトイレに至るまでバリアフリー設計を採用しており、診療室は十分な広さを持たせた半個室にしました。そのため、ベビーカーや車いすをご利用の方でも気兼ねなくご来院いただけると思います。

そのほか、訪問歯科診療にも対応していますので通院が難しい方への対応も可能です。ご自宅や介護施設にて予防処置を提供しますので、ご家族の健康が心配な方はご相談ください。

医院からのお知らせ
当医院はお子様から成人の方まで気兼ねなくご相談頂ける様、院内環境やスタッフ体制が整っております。
ご不明な点や治療に関する不安などが御座いましたら、気兼ねなくご相談くださいませ。

※激しいお痛み・お急ぎの患者様・治療内容の詳細につきましては、お電話で直接ご連絡くださいます様、お願い致します。

※当日キャンセル・無断でのキャンセルは治療でお待ちの他の患者様へご迷惑になる為、極力お控え頂きます様、ご都合の合う日時でご予約をお取りくださいませ。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内