3.3いいね!

口コミ6

最寄駅
草江駅
出口 車3分

住所 山口県宇部市恩田町2-27-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

みなと歯科医院 治療方針

気軽に通っていただけるよう配慮しています

Q.治療を進める際に心がけていることは何ですか?

A.ただ治療を行うのではなく、患者さまに負担のかからない治療を大切にしています。


当院でモットーとしているのが、「痛みが少なく、早く、きれいに仕上げる治療」です。これは、患者さまの立場になったときに、自分がどのような治療を受けたいのかという発想から生まれました。

痛みに配慮した治療は、通院を継続していただくために欠かせません。また、できる限り短い期間で治療を終えることも、患者さまの負担を軽減するために大切なことです。長く通院を続けることは、それだけで肉体的にも精神的にも負担になるからです。短い期間でしっかりと治療を行っていくことで、患者さまに負担を感じずに歯科医院を利用していただければと考えています。

虫歯

みなと歯科医院 虫歯

歯や神経をできるだけ残すことを第一に考えて治療計画を立てています

歯は一度削ると自然に元に戻ることはありません。患者さまの歯を大切に思うからこそ、当院ではなるべく歯や神経を残せる治療を心がけています。

例えば、通常は抜歯が必要だと診断されるような状態でも、歯の根っこが残っているようであれば、根っこを抜かずに治療を進めます。つめ物・かぶせ物、インプラント、入れ歯といった治療法はさまざまありますが、ご自身の歯に勝るものはないと考えているからです。

今ある症状はもちろん、今後のお口の健康も見据えた治療に努めますので、お困りの際は気兼ねなくご相談ください。

歯周病

みなと歯科医院 歯周病

カウンセリングスペースで菌の説明なども致します

Q.歯周病の治療ではどのようなことに力を入れていますか?

A.歯周病は歯周病菌による感染症ですが、歯周の外科手術をすることなく、内科的歯周病治療で除菌することにより改善を計っています。
この治療をした後、メンテナンスを続けることにより、ポケット値の改善が見込めます。


歯周病の治療を行う際は、原因からしっかりと改善するために、顕微鏡を使った細菌の状態チェックを行っています。菌の種類や多さ、さらに動きから活発さなどを調べることで、どれほど進行しやすいかを把握することが可能です。

菌の状態に応じて、治療と並行して生活環境に関するアドバイスも行っています。歯ぎしりや食いしばりなどによって力が過剰にかかると、歯や歯ぐきの奥などに影響が生じます。こうした所からも歯周病は広がるため、力のコントロールや生活習慣から見直すことで、原因から改善につなげています。

噛み合わせ

みなと歯科医院 噛み合わせ

正しい力のかかり方に戻します

Q.噛み合わせの治療にも力を入れているのはなぜですか?

A.噛む力が整うことで、歯への過剰な負担を減らすことができるからです。


噛み合わせの治療と一言で言っても、方法はさまざまです。当院では、歯の形を微調整することで、正しい噛み合わせになるよう導いています。

ただ、歯は一度削ると元の状態には戻りません。そのため、多くの歯を削って噛み合わせを正すだけではなく、できる限り細かい処置で噛み合わせを正しい形にすることを大切にしています。

噛み合わせが正しくなると、噛む力を均等に分散させることができ、歯周病など他の症状の改善にもつながります。

矯正歯科

みなと歯科医院 矯正歯科

患者さまのご要望に合わせた矯正スケジュールを組むことを心がけています

歯並びにお悩みの場合でも、費用面に折り合いが付かず、あきらめてしまう患者さまは少なくありません。当院では少しでも多くの方に治療を受けていただきたいという思いから、矯正治療(※)は経済的負担に配慮した価格設定にしています。

矯正治療のゴールは人それぞれで、「しっかりときれいな歯並びにしたい」という方もいれば「ある程度歯並びが整えば良い」という方もいらっしゃいます。事前に患者さまと話し合い、目指すゴールを共有してから治療を始めますので、まずはご要望をお聞かせください。

また、治療方法についてもいくつかの選択肢をご用意しています。一般的なワイヤー矯正(※)はもちろん、目立ちにくくて取り外しができるマウスピース矯正(※)や、お子さまに向けた床矯正(※)にも対応可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

みなと歯科医院 つめ物・かぶせ物

幅広い素材をご用意し、患者さまに応じたものをご提案しています

つめ物・かぶせ物の治療に際しては、患者さま一人ひとりの噛み合わせや噛む力などを考慮した上で、お口の状態に適した素材をご提案しています。もちろん患者さまのご希望もしっかりとくみ取り、保険内の素材だけでなく、見た目が白くて強度のあるジルコニア(※)なども選択肢としてご用意しています。

患者さまの症状によっては、ご希望に合ってはいないものの、現在の口内環境に向いた素材があるかもしれません。そういった場合も、その旨をきちんとお伝えしてお互いにとって納得のできるプランを検討していきます。より良いゴールを目指せるよう、じっくりと話し合っていければ幸いです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

みなと歯科医院 ホワイトニング

こちらの機械を使いながら処置を行います

Q.ホワイトニングではどのようなものを取り扱っていますか?

A.ホームホワイトニングのほか、オフィスホワイトニングは2種類のうちからお選びいただけます。


当院では、ご自宅で行えるホームホワイトニング(※)と当院で専用の機械を使って施術するオフィスホワイトニング(※)の両方を取り扱っています。

オフィスホワイトニングは2種類をご用意しており、患者さまの求める白さなどに応じてお選びいただけます。また、結婚式のようなイベントのために白くしたい場合など、白くするまでの期間が決まっている際もぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

みなと歯科医院 入れ歯・義歯

Q.入れ歯をご提供する際に気を付けていることはありますか?

A.患者さまにとって大きなお悩みとなるような痛みとずれがない状態になるよう心がけています。


入れ歯を入れる際は、安定性を特に重視しています。お口にしっかり合った状態でなければ、噛んでいるうちに痛みが出たり外れそうになったりしてしまい、噛めなくなってしまいます。

痛みが強い方には柔らかい素材を使用した入れ歯、また外れやすい方にはよりしっかりと固定されるシステムの入れ歯など、さまざまなタイプを取りそろえており、患者さまのお悩みに合わせた種類の入れ歯をご提案しています。

医院からのお知らせ

無断キャンセルは、他の患者様のご迷惑となりますのでお控えください。

令和5年4月より木曜日は休診となりました。ただしその週に祝日がある場合は診療となります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内