口コミ5

最寄駅
長府駅
出口 車7分

住所 山口県下関市長府中浜町4-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

医療法人ふくだ歯科 福田歯科医院の7のこだわり

こだわり

予防歯科について

歯ブラシや歯磨き粉をご自身に合ったものに変えるだけでも、歯磨きの質は変わります。

ケア用品の使い方までしっかりとご説明します

当院は歯ブラシや歯磨き粉といった、ケアグッズのご提案に力を入れています。ご自身に合ったものを使うことで、お口の健康維持がはかどるからです。

とはいえ、お口の状況に合わせて必要な道具は変わっていきます。いつまでも同じタイプのものを使っていれば良いとは限りません。そこで当院はときと場合によってグッズの交換をおすすめし、その経緯をカルテに記録しています。

そうすることで、お口の状態の変化を実感していただくとともに、より効率的な管理を目指しています。道具を変えることで得られる成果の差を、より多くの方に感じていただければ幸いです。

こだわり

治療の事前説明

目で見てわかりやすい説明を心がけています。

必要に応じてレントゲンを撮影いたします

当院は「丁寧でわかりやすい説明」をモットーにしています。説明に納得していただいてこそ、治療の必要性や予防の大切さを伝えることができるからです。

言葉を尽くすことも大切ですが、目で見ていただいたほうがわかりやすく状況をお伝えできることがあります。そこで当院はお口の中の写真、歯科用CT、レントゲンの画像、歯の模型などを見ていただき、視覚的な理解もうながすようにしています。治療の流れを動画でご紹介することもあります。

治療を任せていただく身として、事前説明は欠かしません。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

徹底した院内感染対策!使い回しを防ぐために、使用した全ての器具をその都度、滅菌器にかけています。

患者さまのお口だけでなくお身体の健康もお守りするために、当院は院内感染の防止にも力を入れています。治療で用いた器具は、滅菌器で細菌を死滅させるようにしました。さらに効率的に隅々まで行き届いた滅菌ができるように、歯を削る器具専用の滅菌器も導入しています。

滅菌が完了した後は、滅菌パックに詰めたまま保管して、治療の直前に開封することで、器具に細菌やほこりが付着しないようにしました。

さらに、治療時に飛び散る歯の粉塵や血液など、病気の感染源となり得るチリを吸い込む口腔外バキュームを、全ての診療台に設置しました。感染症のリスクを抑えるために、細部にまでこだわっています。

こだわり

アクセスが便利

医院入り口には昇降機がございます。足腰に不安がある方もお越しください。

当院では、足腰が不自由な方のために、医院の階段横に一人用のエスカレーターをご用意しました。2階にある医院の入口までスムーズに移動いただけます。

また医院の1階に6台分の駐車場があります。万一、その駐車場が埋まってしまっても、別に2台分の駐車場があるので、そちらが利用いただけます。お車でも来院ください。

それでも通院が難しくなってしまった方は、訪問歯科診療をご検討ください。歯科医師が患者さまのご自宅まで、おうかがいさせていただきます。
当院はあらゆる方と、末長くお付き合いできる医院でありたいと願っています。

こだわり

先生の専門性・人柄

親子2名の歯科医師による診療!予防歯科・歯周病治療・ご年配の方の治療はお任せください。

福田歯科医院は、父である院長と、息子の副院長が互いの長所を活かして、皆さまのお口の健康をお守りしています。例えば、院長はご年配の方の治療をメインに担当しており、また訪問歯科診療の経験も積んできました。

副院長は歯周病治療と予防歯科の技術を磨いて、患者さまの大切な歯を保存することに努めています。特にブラッシング指導に力を入れており、歯の磨き方をアドバイスしたり、患者さまに適したセルフケアグッズをご提案したりしています。

地域の皆さまが長くご自身の歯でお食事を楽しみ、素敵な人生を送れるようにお手伝いさせていただきます。お口のお悩みは、ぜひ当院にお任せください。

「新しく入れた歯に違和感があって美味しく食事ができない」などのお悩みも遠慮せずにご相談ください。

患者さまの中には噛んだ時の違和感のために、食事を楽しむことができない方もいらっしゃると思います。当院の院長は、ものを噛み砕くために大切な、噛み合わせ治療にも自信があります。院長による、入れ歯・義歯といった補綴に関する治療もしっかりと行わせていただきますので、どうぞご相談ください。

院長と副院長が密に連携を取って、患者さまが快適な食事ができるようにサポートさせていただきます。

こだわり

私たちの強み

歯を保存するには、治療後にお口のケアに取り組むことが大切!一人ひとりに合った予防方法をお伝えします。

天然歯を長持ちさせるためには、予防に取り組み口内を清潔な環境で維持することが大切です。そこで当院は予防歯科に力を入れてきました。特に、患者さまがご自身でお口の管理をできるようにサポートすることに努めています。歯磨きの方法について丁寧に説明することはもちろん、患者さま一人ひとりに合った歯ブラシや、デンタルフロスといったケアグッズを提案しています。

毎日きちんとした歯磨きができれば「歯の痛みで眠れない」「口が気になって仕事に集中できない」といったトラブルを遠ざけることにつながります。隅々まで行き届いたセルフケアを身につけるために、ぜひ当院をご利用ください。

摂食・嚥下障害にも対応!訪問歯科診療にも力を入れています。

お身体が不自由で通院が困難な方のために、当院は訪問歯科診療にも対応しています。木曜日は9~13時、土曜日は13~19時までが往診の時間ですので、ご都合に合わせて相談ください。

ほとんどのお身体が不自由な方には、食べることにもなんらかの支障が出てしまっていると思います。ものを食べて、飲み込むことを「摂食・嚥下」と言いますが、当院はこの働きをサポートする、リハビリテーションなどの療法をご用意しました。

患者さまのお口を虫歯や歯周病からお守りするために、口内のケアも行っています。寝たきりになってしまった方でも、楽しい食生活を送れるよう、全力でお手伝いさせていただきます。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CTあり!精密な診査・診断を大切にしております。

当院は、院内で綿密な診査・診断を行うために、お口の内部を立体的に撮影できる歯科用CTをご用意しました。レントゲン画像では分かりにくい顎骨の状態や神経・血管の位置を把握した上で、治療計画を立案することが可能です。これにより、処置のリスク軽減につなげています。主に顎関節症の治療や、天然歯に近い見た目と噛み心地を再現できるインプラント(※)の処置時に、歯科用CTを使っています。

また、お口の中を鮮明に撮れる口腔内カメラも導入しました。このカメラで定期的に撮影をして、治療経過を確認した上で処置を進めています。さらに、口内全体の状態を把握するために、放射線量の少ないデジタルレントゲンも導入しています。

お口のお悩みを抱えている方は、精密な診査・診断ができる当院をぜひご利用ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯科用レーザー・舌圧測定器なども導入しております。

患者さまのお口のお悩みに柔軟に対応できるように、治療設備の充実にも力を入れています。例えば、歯科用レーザーを導入して、口内炎や顎関節の治療から止血まで幅広く用いています。レーザーは麻酔処置をせずに治療ができるので、患者さまのお身体にかかる負担を軽減させられるというメリットがあります。

この他にも、食べ物を飲み込む機能が低下しているかどうかを検査できる、舌圧測定器もご用意しました。この機器を、訪問歯科診療の時にも用い、患者さまにしっかりと食事をとってもらうためのサポートに役立てています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
5
-
6
-
7
8
-
9
-
10
-
11
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
-
18
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内