口コミ9

最寄駅
向原駅(広島県)
出口 車24分

住所 広島県安芸高田市八千代町勝田459 メリィハウス八千代2F地図

  • 土曜診療

ラベンダー歯科クリニックの4つのこだわり

こだわり

予約の取りやすさ

Q.急に歯が痛くなった場合でも治療してもらえますか?

A.我慢せずにご連絡ください。17時まで診療しているので時間を調整して処置いたします。


「歯が痛い」「口の中をケガした」など、お口のトラブルは突然やってくることがあります。そのような場合でもまずは遠慮せずご連絡ください。当院は基本的に予約制ですが、急患にも時間を調整することで対応が可能です。

お口のお悩みは生活に支障が出ることがあるため、2~3日も待たされるのは苦痛でしょう。17時まで診療していますので、我慢せずにご相談いただければと思います。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療を進めながらお口の写真をたくさん撮影するのはなぜですか?

A.治療前から治療後に至るまで、患者さまにはご自身の現状を確認いただきたいからです。


治療内容を説明する際は、多くの写真や映像を使ってイメージしやすい解説に努めています。患者さまには「どこに虫歯があるか」「歯を削ってどうなったか」「どんなつめ物をしたか」など、ご自身の現状を理解いただきながら治療を受けてもらいたいからです。

初めて当院で治療を受けられる方は、治療前だけでなく、治療の途中経過から治療後に至るまで、細かくお口の写真を撮影するので少し驚かれるかもしれません。他にも、虫歯の成り立ちや歯の磨き方について理解いただくため、モニターにアニメーションを映し出しながら説明する工夫もしています。

また、メンテナンスでもお口の歯石や汚れがどれくらい取れたかを確認いただけるように、クリーニング前後の写真も撮影してお見せするようにしました。鏡で見てもわかりにくい箇所を確認することで、よりお口の健康に関心を持っていただければと思っています。

こだわり

痛みへの配慮

Q.注射の痛みに不安がある方でも治療が受けやすい工夫はありますか?

A.まずは歯茎の表面に痛みに対する感覚を麻痺させる麻酔を塗ってから注射しています。


「歯の治療は痛い」というイメージから、治療をためらっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。当院では治療中はもちろん、麻酔の段階から痛みの少ない処置に努めていますので、我慢せずにご相談いただければと思います。

いきなり注射針を歯茎に刺すことはしません。まずは歯茎の表面に痛みに対する感覚を麻痺させる麻酔を塗っていきます。そうすることで注射針が入る瞬間のチクッとした痛みを軽減できるからです。小さなお子さまでも治療を受けやすいように、できるだけ不安な気持ちにさせない治療をしていきます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.清潔な医療環境を保つために取り組んでいることはありますか?

A.治療器具は毎回滅菌しています。滅菌処理ができない道具は使い捨てのものを使用しています。


治療で使用する器具は、高圧蒸気で細菌を死滅させるオートクレーブで滅菌処理して、細菌の繁殖を抑える滅菌パックに入れた状態で保管しています。紙コップやエプロン、治療で使用する手袋など、滅菌処理ができない道具は使い捨てのものを使用して、治療ごとに新しいものと交換しています。

また、患者さまが吸う空気まで清潔に保てるよう、治療中に出る歯の削りカスや唾液を吸い込む口腔外バキュームも導入しました。他にも、空気中の菌を取り除く空気清浄機で清潔な空間を維持するようにしています。

掲載のご案内