予防歯科の治療内容|やまがた歯科医院

お気に入り

4.6いいね!

口コミ13

最寄駅
八本松駅
出口 バス10分

住所 広島県東広島市志和町七条椛坂1436-14地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯の治療をするほど、歯の寿命が短くなるのをご存じですか?

歯の治療をするほど、歯の寿命が短くなるのをご存じですか?

歯の治療をするほど、歯の寿命が短くなるのをご存じですか?虫歯の治療で患部を削ったり、つめ物を埋めたりした場合は、その周辺から歯が痛みやすくなるものです。神経を抜いた場合は、歯が枯れ枝のように折れやすくなったり、欠けやすくなったりします。なるべくご自分の歯を長く使い続けるためには、歯の治療を行わない、つまり歯が健康な状態であることを保ち続けなければならないのです。そうした理由から当院では、予防歯科への取り組みに力を入れています。

予防歯科の特徴

歯の予防に役立つ、歯科検診と歯のクリーニング

当院では治療を終えた患者さまには、患者さまの口内環境に合わせて、3カ月〜半年に1回、歯の歯科検診にお越しいただくことをご提案しています。歯について歯科医師が口内のチェックをすることで、痛みや腫れなど自覚症状のない、病気の初期段階で、歯の治療が可能になります。初期段階の病気であれば、歯を削らないで済む可能性がありますので、歯へのダメージを少なく抑えることができるようになります。また、歯科検診と同時に、歯科医院で行う歯や歯茎のクリーニングを行うことで、より健康的な口内環境を維持することができます。

健康な歯を保つためのラッシング指導

当院では患者さまの要望に応じて、歯科衛生士による歯磨きの指導を行っています。歯磨きの指導は、患者さまの口内を確認して、磨き残しを探すことです。磨き残しが見つかった場合は、その箇所の歯磨き方をご説明します。また、患者さまのお口に合う、歯ブラシの選び方の助言も行っています。当院では毛先が歯と歯の間にしっかり入りやすい、歯ブラシを提案しております。歯と歯茎の汚れを落とすだけでなく、歯周病予防にもつながる歯茎マッサージの期待もできます。また、普段の歯磨きは、毎食後と就寝前に行うことを推奨しています。その中でも特に、就寝中は唾液量が少なくなることで、口内の自浄作用が低下し、細菌が増えることにつながるので、就寝前の歯磨きは欠かさず行いましょう。

医院からのお知らせ
クリーニングに関してはお電話にて受付をしております。
※ネットでの受付はいたしていません。

ネット予約・空き状況確認

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-217577無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内