口コミ4

最寄駅
新市駅
出口 車3分

住所 広島県府中市中須町735-1地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

さくら歯科クリニックの6のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.どうして治療器具の衛生管理に力を入れているのでしょうか?

A.皆さまに気持ち良く治療を受けていただきたいからです。


気持ち良く治療を受けていただくために、当院では治療器具の洗浄や滅菌をていねいに行っています。一度使った治療器具は、まず薬液につけた後、超音波洗浄器にかけます。

その後、消毒器で消毒をして、最後にオートクレーブという滅菌器で滅菌をします。すべての工程を経てきれいになった器具は、滅菌パックに入れて次の治療まで清潔な状態で保管します。

こだわり

子連れ配慮

Q.無料託児サービスを提供しているのはなぜでしょうか?

A.子育て中の方の通院の負担を少しでも軽減したいからです。


小さなお子さまがいらっしゃる親御さまの通院を手助けするために、当院では無料託児サービスを実施しています。対象となるのは、0歳児から6歳児までのお子さまです。

親御さまが治療をしている間、保育士の免許を持ったスタッフがお子さまをお預かりし、院内でお世話をいたします。このサービスは午前中のみ行っており、1週間前にご連絡をいただくことが条件です。

また、当院にはキッズスペースがあり、そこにおもちゃなどをご用意しています。これまで子育てのためご自身の歯の治療を後回しにされていた親御さまも、お気軽に当院をご活用ください。

こだわり

痛みへの配慮

Q.電動麻酔器を使うメリットは何でしょうか?

A.麻酔注射の痛みを軽減できることです。


麻酔時の痛みを和らげるために、電動麻酔器を活用しています。この注射器は、麻酔液を歯茎に注入するスピードを一定にすることができるため、歯茎に強い圧力がかかりにくいのが特徴です。針を刺すときの痛みを和らげるために、歯茎に塗る表面麻酔を使うこともあります。

そのほかにも、当院では患者さまの不安の軽減に取り組んでいます。治療をする前に、カウンセリングルームなどで患者さまの話をよくお聞きします。診察室に入ってからも「どんなことが不安ですか?」と何度も確認しながら、ていねいに治療を進めるよう心がけています。

こだわり

初めての方へ

ご年配の方にも配慮したバリアフリー設計。保育士のサポートもあり、どなたでも通いやすい歯科医院です。

当院は、地域にお住まいの方々が歯に関して気になることがある際、気軽に来院できる歯科医院でありたいと考えています。そのため、どなたにとっても通いやすいような医院作りをしました。

例えば、歯科医院にありがちな、白い壁に囲まれた閉塞的な雰囲気が苦手な方もいらっしゃるので、待合室の窓を大きくとり、光をたくさん取り入れられるデザインにしました。また、段差のないバリアフリーの設計で、靴の脱ぎ履きも不要なため、土足や車椅子のまま診療室までお入りいただけます。

1週間前までにご連絡いただければ、午前中は保育士資格を持つスタッフがお子さまをお預かりします。育児中の方でも治療に専念してもらえるようにしました。

ご年配の方からお子さま連れの方、車椅子の方なども、不安を感じずに治療にお越しいただけましたら幸いです。

マイクロスコープも導入。納得のいく治療を提供するための設備も整えています。

患者さまに納得のいく治療を受けていただくべく、当院は設備面にもこだわりました。

診療室はすべて個室なので、周囲の目を気にすることなく歯科医師にお悩みを相談できます。他の患者さまを治療する音も聞こえにくいため、落ち着いて処置に臨めるのではないでしょうか。

また、お口の内部だけでなく顎の骨まで立体的に撮影できる歯科用CTを用意しました。血管や神経の走行、通常のレントゲンには写らないような部分なども確認でき、詳しい診断が可能です。さらに施術にはマイクロスコープを使用し、肉眼の数十倍に拡大して対象を見えるようにして、精密な治療につなげています。

噛み合わせの診査に使う咬合器も、細かくバランスを把握できるものを取り入れています。このように、歯科医師の感覚だけに頼るのではなく、根拠に基づいた対応をできるようにしました。

こだわり

治療の事前説明

患者さまの不安を払拭できるよう、目で見て分かりやすい説明を心がけています。

初診でお越しの患者さまには、45~60分いただき、カウンセリングやお口の情報集めを行っています。

口内の写真は、歯の裏側まで含めて9枚ほどお撮りし、患者さまにもご覧いただきながら、一緒に治療計画を立てていきます。普段、見る機会の少ないお口の中を40インチの大型モニターに写真を出して、どんな状態になっているのかよく把握してもらえるようにしました。

もちろん、急性の痛みなどで来院した方には、ご要望に応じて資料集めをせず、すぐに処置に入るケースもあります。一人ひとりの状況やご希望に添った治療を提供していますので、どうぞお気軽にご相談ください。

初診の患者さまはカウンセリングルームにお通しし、お悩みや要望をじっくり伺います。

初診で来院された成人の患者さまは、まずカウンセリングルームにお通しし、胸の内をお伺いするようにしています。また「歯科医師相手では緊張して話せなかった」ということがないように、歯科衛生士や受付スタッフが丁寧に対応いたします。

来院の目的やお口のお悩みはもちろん、「処置が痛かった」「説明もなく削られた」など、過去の治療で不満に感じたこともお聞かせください。それを参考にして当院での対応に活かし、不安なく通院いただけるよう配慮させていただきます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

「調整なしでも患者さまのお口にぴったりはまるかぶせ物」の提供を目指しています。

当院では、患者さまのお口に、調整せずにぴったりとはまるかぶせ物を提供したいと考え、型取りから慎重に行っています。

お口の型取りは、歯科技工士だけが行うのではなく歯科医師もサポートをしています。協力して作業を行うことで、どちらか一人の時以上の対応が提供できるようにしました。治療をする際も、肉眼に頼らず拡大鏡やマイクロスコープといった機器を活用して、より緻密な処置を可能にしています。

調整にかかる時間や、再治療のために通院する必要をなくせば、患者さまの負担軽減につながると考え、工程一つひとつの細部までこだわっています。

歯科技工士が在籍しているため、当院内で治療を完結させることができます。

当院は、院内に歯科技工士を在籍させています。つめ物やかぶせ物、入れ歯作りを得意とする人間を置くことで、患者さまに納得いただけるものを提供できるようにしました。

歯科技工士が院内にいることで、虫歯治療などで歯を削ったあとに仮歯を入れる必要がある時も、スピーディーな対応が可能になります。院外の技工所に送付する時間やコストもカットできるので、型取りから仕上がった物をお口にセットするまで短期間で行える点も、見逃せないメリットの一つです。

かぶせ物などの製作において、患者さまの貴重なお時間を無駄にしない環境が整っていると自負しています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
-
18
-
19
-
20
21
22
-
23
24 25 26
27
28 29
30
31

2022年2月

1 2
3
4 5
6
7 8 9 10
11
12
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-100033無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内