4.1いいね!

口コミ23

最寄駅
福山駅
出口 車13分

住所 広島県福山市多治米町5-25-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

さくら歯科医院(福山市)の4のこだわり

こだわり

初めての方へ

患者さま本意の診療を重視。快適に食事が楽しめるようお手伝いさせていただきます。

お口の中の悩みは多種多様です。それぞれの状況に対応するため、患者さまの立場に立って診療にあたっています。

患者さまが抱えているお悩みに柔軟に対応できるよう、虫歯・歯周病治療といった保険診療から矯正治療や美容診療などの自由診療まで幅広く行っています。中でも、噛み合わせの治療に力を入れていますが、噛み合わせを良くすることは食事を楽しむきっかけになると考えています。また、姿勢のバランスが改善されたり、顎関節への負担が減ったりするなどのメリットもあります。

お口の中のことだけでなく、生活環境における小さなお悩みについてもぜひご相談ください。

初診の流れについてご紹介します。

初診の際はお口の中をすぐに診るのではなく、患者さまの立場や状況をしっかりと把握することが治療の第一歩と考えています。そのために、まずは患者さまの抱えているお悩みを聞いてから原因を特定していきます。

もし、痛みがあるなどの緊急性を要する場合は、これを改善することを優先します。お口の中を全体的に確認して、お悩みの症状がなぜ起きているのか原因についてお伝えします。原因を理解していただいた上で歯ブラシ指導を行い、検査後の治療方針を決めていきます。このように、患者さまの症状に合わせた対応をしています。

こだわり

治療の事前説明

患者さまにもご納得いただけるよう、鏡を使って一緒に口内を確認するなど、分かりやすさを重視しています。

お口の状態や治療について説明する際は、分かりやすさを重視しています。患者さま自身に現状をしっかり把握してもらいたいためです。レントゲン写真と鏡を使用して、お口の中の状況がどうなっているのかについて説明します。そして、歯垢の付き方について一緒に確認し、患者さま自身では気が付きにくい部分や苦手な部分を把握していただきます。

現状を把握していただいた上で無理に治療を進めるのではなく、まずは患者さまの疑問にお答えし、ご希望に添った治療を提案いたします。その上で実際に治療に進むかどうかを一緒に決めていきます。

痛みを軽減するために、麻酔処置の際にお声がけを行うなど、工夫をしています。

治療時の痛みに対して恐怖心を持たれている患者さまは多く、痛みを軽減した治療を希望されるケースは少なくありません。そのため、当院では、治療時の痛みを軽減することに注力しています。まず、恐怖の原因が何なのかをお聞きし、治療に対する恐怖心の軽減に努めています。

注射の痛みが苦手な方には、表面麻酔を行います。痛みが発生するおそれがある場面では、あらかじめお声がけをし、緊張から来る痛みに配慮をしながら治療を進めていきます。

こだわり

予防に対する取り組み

綺麗な口元を実現するために、ご家庭でもできる予防のアドバイスに力を入れています。

当院では、虫歯の治療よりも予防を重視しています。生活において歯科医院にいる時間はごく僅かで、多くの時間を過ごすことになるご家庭で予防ができないと、意味がないと考えているためです。特別なことをしなくても、歯磨きをしっかりしてさえいれば、虫歯予防になるのです。

指導に使用する歯ブラシは患者さまごとに清潔な環境で保管し、いつでも歯ブラシ指導ができる状態を整えています。「虫歯予防には特別なことが必要」というイメージを持っている方に、歯ブラシの持つ可能性を体感してもらいたいと考えています。

こだわり

医院作り

段差をまたがずに治療室まで入れるバリアフリー設計の院内には、キッズスペースも設けてあります。

当院は、お子さまやその親御さまにも気軽に通っていただきたいと考えています。そのため、院内はバリアフリー設計にしました。段差を乗り越えることなく、車椅子やベビーカーのまま院内を移動することができます。キッズスペースでは、お子さまだけで時間を過ごすことが可能なほか、スタッフの勤務状況次第では、スタッフが様子を見ることもできます。

院内には大型の空気清浄機を設置していますので、空気の状態が気になる方でも過ごしやすい環境となっています。道路に面し、採光も十分な院内にぜひ治療を受けにお越しください。

清潔な院内環境の維持にも注力し、患者さまの目の届かない部分まで綺麗にしています。

歯科医療を提供するにあたって、治療環境の清潔さを保つことは当然必要なことです。当院でも、患者さまに使用する器具は洗浄・消毒・滅菌のいずれかを行っています。目で見て細菌が付着しているかどうかは分かりませんが、だからこそ衛生管理には手を抜かずに取り組むべきだと当院は考えます。患者さまが心配なく受診できる環境を整えることも、歯科医院で働く者に求められていることの一つです。

当院は今後も、感染症対策という当然必要なことを欠かさずに行い、患者さまが快適に受診できるようにしていきます。

医院からのお知らせ

※こちらは広島県福山市のさくら歯科医院になります。
 住所をご確認の上、お問い合わせ下さい。

診療時間外にお問い合わせいただいた場合は、折り返しの連絡が翌診療日になりますので、ご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-214800無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内