口コミ6

最寄駅
安芸阿賀駅
出口 車5分

住所 広島県呉市阿賀北7-13-12地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

医療法人 健真会 藤本歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

脳外科の医師や管理栄養士と連携して患者さまのお悩みの原因を歯科以外のところから診査診断を行っております

当院では、歯科医師以外に脳外科医師や看護師、管理栄養士、理学療法士とも連携を取りながら診療しています。患者さまに起きた症状を歯科以外の観点から診査診断をして、原因を把握してから治療法を提案するためです。

「食べ物が噛めない」「噛んだものが飲み込めない」といった症状でも、その原因がお口以外のところにあるケースも少なくありません。歯科医療だけに偏る治療は長期的に考えても患者さまの不利益につながる可能性があります。

だからこそ医療をもっと広く捉えて内科や栄養学的な観点も取り入れた診療を大切にしています。また、病院や地域包括支援センターとも協力しながら患者さまの診療や介護のサポートをしていきます。

こだわり

イチオシの院内設備

ストレスが少なく、治療をスムーズに進むことを目指した医院づくり

当院は、歯科用CTや口腔内スキャナーといった検査機器を活用しています。

歯科用CTは歯や骨の内部構造などが3次元的に把握できる装置です。顎の骨の形状や神経の位置、骨密度などのデータを立体的に把握することができ、親知らずの抜歯やインプラント治療などには欠かせません。

そして、口腔内スキャナーは、口内をスキャンしてデジタルデータにするものです。従来の型取りと異なり、不快感がほとんどないのもメリットです。こうした設備によってしっかりと診査ができ、撮影から解析、診断までがスピードアップすることで、治療がよりスムーズになると考えています。

一方、患者さまに少しでもリラックスしていただくために、院内を開放的でオープンな空間に改装しました。デリケートな悩みを持って来られる患者さまへの配慮も忘れず、皆さまに「また来たいな」と思っていただける歯科医院作りをしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

感染リスクの軽減や、急性症状にも円滑に対応できる清潔な院内空間

当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」「歯科外来診療環境体制加算」の施設基準に沿って感染リスクの軽減はもちろん急性症状にも円滑に対応できる医療環境を整えています。

清潔な医療環境を提供するために紙コップやエプロン、グローブなどは使い捨てにして、患者さまごとに新しいものと交換するようにしています。訪問診療で伺う施設によっては唾液による感染を防ぐためマスクを二重にすることもあります。

こだわり

子連れ配慮

お子さまを保育士に預けている間、親御さまはご自身の治療に専念いただけます

「歯の治療は受けたいけど子どもから目が離せない」という親御さまもいらっしゃるでしょう。そのような方のために当院では院内にお子さまを預けることができる託児所を設置しました。事前に予約いただければ保育士がお子さまを見守ることができます。

もともとは子育てをしながら仕事をするスタッフ向けの託児所でしたが、子育てで忙しい親御さまでも利用できるようにしたいと考えて、予約制で受け付けるようになりました。親御さまの健康がお子さまの健康にもつながるので、ぜひ当院の託児サービスもご利用ください。

医院からのお知らせ

当院はかかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に指定されているクリニックです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29 30
31

2024年4月

1 2 3 4 5 6
7
8 9 10 11 12 13
14
15 16 17 18 19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内