口コミ6

最寄駅
安芸阿賀駅
出口 車5分

住所 広島県呉市阿賀北7-13-12地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さまとスタッフが一緒に幸せな時間を過ごせる歯科医院を目指し診療を行います

医療法人 健真会 藤本歯科クリニック 治療方針

スタッフが仕事をしやすい環境が患者さまの「良い治療」につながると信じています。

患者さまはもちろん一緒に仕事をする歯科医師・スタッフをも大切にしています。

当院では患者さまはもちろん、一緒に仕事をするスタッフも含めて「人を大切にする歯科医院」でありたいと考えています。スタッフとの信頼関係を築けていないのに患者さまとの良い関係を築けるでしょうか? わたしたちはそうは考えません。

スタッフが働きやすい環境や院内システムを整えることが、本当の意味で患者さまに対して誠実に向き合った治療を提供する上での土台になると信じています。患者さまとスタッフが一緒に幸せな時間を過ごせる歯科医院を目指して、これからも診療を続けていきます。

訪問歯科診療

Q.看護師や管理栄養士も訪問診療に関わるのはなぜですか?

医療法人 健真会 藤本歯科クリニック 訪問歯科診療

ご自宅や施設にお伺いしますので、通院が困難な方でも気軽にご相談ください。

A.歯科医師や歯科衛生士では対応できない部分までサポートしていくためです。


当院は歯科医師や歯科衛生士以外に看護師や管理栄養士、言語聴覚士などで構成する訪問歯科診療のチームを形成しています。今後ますます増えてくる通院が困難な患者さまのご要望にお応えする診療を行っていくためです。

後期高齢者と呼ばれる75歳以上の方がこれからますます多くなると言われています。訪問歯科診療はこれから歯科治療をする上で今まで以上に重要な診療科目になると考え、サポート体制の充実に努めています。

歯科衛生士単独の訪問や訪問専用の車の用意など、多彩なご希望に対して柔軟に対応できる体制作りにも挑戦しています。

※訪問歯科診療をご希望の方は、お電話にてお問合せください

予防歯科

予防歯科の目的は、健康維持と誤嚥(ごえん)性肺炎の予防です

医療法人 健真会 藤本歯科クリニック 予防歯科

事前に検査した内容をもとにお口のケアをしています。

歯は一度でも削ったり抜いたりすると、自然に元に戻ることはありません。そのため予防歯科に注力し、歯に痛みや違和感がない方にも定期的にお越しいただける体制を整えました。

予防に取り組み、お口の環境を整えることは、お口の機能維持と誤嚥(ごえん)性肺炎の防止につながります。当院は予防歯科を通じて、年齢や性別に関わらず、どなたでもお口の状態を健康に維持できるようサポートしていきます。
不安な点は何でもご相談いただき、日々の取り組みでしっかり食べる力と話す力を身につけましょう。

定期検診では歯科医師もしくは歯科衛生士がお口の中全体をチェックし、虫歯などのトラブルチェックや必要に応じてレントゲンの撮影なども行います。
患者さま一人ひとりに合わせて治療方針を立て、治療や予防のご案内しています。特にブラッシング指導には力を入れていますので、ブラッシングや日常生活を送る上でのアドバイスもおまかせください。

入れ歯・義歯

Q.CAD/CAMのデザイナーと連携するメリットは何ですか?

医療法人 健真会 藤本歯科クリニック 入れ歯・義歯

入れ歯の設計もデジタル機器を使用しています。繊細な型取りができるのもメリットです。

A.お口の状態を立体画像によって解析した上で、お口に馴染みやすい入れ歯の設計ができます。


「食べ物がうまく噛めない」「入れ歯がすぐ外れる」という悩みをお持ちではありませんか? それは入れ歯の形状がご自身のお口の形に合わないことが原因として考えられます。

そんなお悩みを改善するため、当院ではCAD/CAMのデザイナーと連携を取っています。入れ歯の形状をコンピューター上で設計することができて、歯型やお口の形に合わせて立体的な設計図を制作することが可能です。

特に口元の見た目を気にされる方にはノンクラスプデンチャー(※)がおすすめです。留め具が目立ちにくい強みを生かし、さらにCAD/CAMで自然な見た目まで考慮して設計いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

インプラント治療で、自然な見た目としっかりした噛み心地を取り戻しましょう

医療法人 健真会 藤本歯科クリニック インプラント

インプラント治療は、インプラント体と呼ばれる人工歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工歯を装着することで失った歯を補う治療です。インプラントは天然歯のような自然な見た目を持ち、しっかりした噛み心地で食事をすることができます。
入れ歯といった金具を歯に引っかける必要がなく、ブリッジといった両隣の健康な歯を削る必要がありません。

インプラント治療は外科的手術となりますので、インプラント用の設備が整ったブースにて治療を行います。感染症対策や衛生処理などの衛生管理に力を入れて皆さまをお迎えしております。

病気やケガなどで歯を失った方や、入れ歯の噛み心地などにお悩みの方は、一度インプラント治療をご検討ください。
当院はインプラント治療についての無料カウンセリングを行っています。カウンセリングが患者さまのお悩みや困りごとへの一助となれば幸いです。何でもご相談いただけますので、気兼ねなくお越しください。

小児歯科

まずは歯科医院に親しみを持っていただけるように努めています

医療法人 健真会 藤本歯科クリニック 小児歯科

歯科医院に対して苦手意識を持たれている方の中には、小さい頃に無理に治療をされたという経験をお持ちの方が多くいます。お子さまにそういったトラウマを抱かせないように当院は、お子さまのお気持ちに配慮した診療に努めています。
小さなうちから歯科医院に慣れ親しんでもらうことで、治療に対する不安を抱かず通っていただけるようになると考えています。

「歯科医院は楽しい場所」として、気兼ねなく過ごしていただけることをコンセプトにしています。院内は2021年の2月にリニューアルし、アットホームな雰囲気で診療に臨める環境や整備を整えました。

小児歯科では、虫歯などの治療だけではなくブラッシング指導などによる予防診療などにも注力しています。食育の面などからも、お子さまの大切なお口をどのように守っていくかアドバイスを行っています。
お口の健康の大切さについて知っていただき、関心を持っていただくきっかけとしていただければ幸いです。親御さまと一緒にお子さまの健康を守っていける歯科医院を目指しています。

美容診療

人前で思いきり笑えないといったお悩みもしっかりご相談に乗ります

医療法人 健真会 藤本歯科クリニック 美容診療

当院では、歯科医院に通院して行うオフィスホワイトニング(※)と、ご自宅で行うホームホワイトニング(※)の両方に対応しています。早く白くしたい場合はオフィスホワイトニング、時間を掛けてしっかりと白くした場合はホームホワイトニングが良いでしょう。より白さを追求したい場合は、二つのホワイトニング方式を併せて行う方法もあります。

ホワイトニングの施術中は薬剤の影響で、知覚過敏の症状が出る方もおられます。その場合は、市販の歯磨き粉でも改善できるケースがあるため、お教えしています。もちろん、ご希望があればお薬も処方いたします。

また、白い歯を手に入れる方法として、ジルコニアなどのつめ物・かぶせ物(※)もあります。自然な仕上がりになるだけでなく、お身体との親和性が高く、問題のない状態を長く維持できるのがメリットです。もしも、歯の色味が気になって人前で思いきり笑えないといったお悩みがありましたら、しっかりご相談に乗りますので、ぜひご来院ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

歯並びが整うことでさまざまなメリットが期待できる矯正治療

医療法人 健真会 藤本歯科クリニック 矯正歯科

矯正治療は、装置で力を加えることで少しずつ歯を動かし、歯並びや噛み合わせをより良い状態へ導いていく治療方法です。
当院には頭部全体を撮影できるセファロや、顎の神経や血管の位置を立体的に撮影できる歯科用CTを導入しており、精密な診断と治療計画の立案に役立てています。

歯並びが整うことは、人に与える印象の改善につながるだけではありません。食べ物を噛みやすくなったり、発音しやすくなったり、機能面でのメリットも多い治療です。日々のケアがしやすくなるので、虫歯や歯周病のリスク軽減にもつながります。

矯正治療は時間も費用もかかりますが、歯並びが整った時の喜びは計り知れません。見た目のコンプレックスが軽減されるなど、心理的にも良い影響があると思います。

歯科医師が、歯並びだけでなく噛み合わせも考慮しながら複数プランをご提案します。治療中の口元の見え方、治療期間、抜歯の有無など、ご要望がありましたら何でもご相談ください。

小児矯正

できる限り早く取り組むことで、より良い歯並びと噛み合わせを目指せます

医療法人 健真会 藤本歯科クリニック 小児矯正

小児矯正は、身体の成長を利用して行います。矯正装置によって、顎などの口周りの正しい成長を促したり、指しゃぶりなどの悪癖の改善ができたり、より良い状態に導く治療です。

小児矯正のメリットは、健康な歯を抜歯する必要がなく、歯並びや噛み合わせをより状態に導いていける点です。また、歯並びを整えることでブラッシングしやすくなるため、清掃性が上がり虫歯や歯周病リスク軽減にもつながります。

お口の状態や歯並びを悪くしている原因によって異なりますが、できるだけ早めのご相談ください。すぐに治療が必要ない場合でも、お子さまの年齢や成長段階に合わせて、治療に適したタイミングのご提案をさせていただきます。

お子さまに永久歯が生えてくると、歯並びや噛み合わせが気になる親御さまは少なくありません。お子さまのお口で気がかりな点がありましたら、お子さまと一緒にお越しください。
ご相談は無料で対応させていただきます。

ホワイトニング

歯の着色汚れはホワイトニングで白くすることが可能です

医療法人 健真会 藤本歯科クリニック ホワイトニング

歯の色が気になる方、周囲に対して好印象を与えたいとお考えの方にぜひご検討いただきたい施術がホワイトニングです。近年では若い世代の方を中心に、40代や50代の方もホワイトニングを受けていらっしゃいます。

コーヒーや紅茶、カレーや赤ワインといった飲食物の色素は、歯の着色汚れの原因となります。ホワイトニングは歯に染み込んだ色素を薬剤で分解し、歯の白さを取り戻す施術です。歯が白くなることで清潔感が出ますし、歯の色味がコンプレックスの方も、ホワイトニングをきっかけにお口元を気にすることなく大きく口を開けて笑えるようになるのではないでしょうか。

当院はホームホワイトニングとオフィスホワイトニング、デュアルホワイトニングの3種類のホワイトニング方法を扱っています。
つめ物やかぶせ物は、ホワイトニング後の歯の色味に合わせて入れることも可能です。ホワイトニングについてより詳細を知りたい方、今の歯よりも明るくしたい方は、気兼ねなく当院へご相談ください。

医院からのお知らせ
当院はかかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に指定されているクリニックです。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16 17 18 19 20
21
22 23 24 25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9802-440517無料通話
  • 受付中
掲載のご案内