虫歯や歯周病、口腔がん検診まで患者様のあらゆるお口のお悩みに寄り添った治療を。

予防歯科

虫歯や歯周病、口腔がん検診まで患者様のあらゆるお口のお悩みに寄り添った治療を。

当院では予防歯科から口腔内の検診、口腔がん検診まで、患者様のお抱えになっているお口や歯の悩みに対応しています。特に、予防歯科では「歯が悪くなってから、そこだけを治療する」のではなく「歯が悪くならないようにお口の中全体を検査し、その原因を除去する」ことがモットーです。お口の中の環境を良い状態で保つ事を大切にし、虫歯や歯周病になりにくい診察を進めております。

また、インフォームドコンセントを徹底し、患者様との信頼関係をしっかり築くために様々な配慮をしています。歯科治療にご不安が強い患者様には、リラックスした状態で治療ができる笑気麻酔法もご用意。全身状態を見て漢方薬や鍼治療のご案内もしております。

他にも当院では口腔がんの検診も行っております。日本で増え続けている口腔がんですが、初期に発見できれば体への負担も治療費用も少ないです。検査は観察によるもので痛みもないため、命を守るためにも年に一度の検診をおすすめしております。健康に美味しく食事するためには健康な歯が欠かせません。歯やお口のお悩みがありましたらいつでもお問い合わせください。

保険・自費どちらも対応!

保険内での基本的なクリーニングから自費のものまで、ご自宅でのケアにもご対応します。

保険内での基本的なクリーニングから自費のものまで、ご自宅でのケアにもご対応します。

当院でのクリーニングはじっくりと丁寧に、保険内で行える治療を基本としております。また基本的な保険内でのクリーニングの他にも、自費でのクリーニングの取り扱いもあります。自費のクリーニングは施術内容や時間の異なる2種類をご用意しており、10分のものが2,000円、50分のものが10,000円です。予算やお時間に合わせてお選びいただけます。

その他にはご自宅で行える歯のクリーニングのアドバイスも実施。こちらは歯科専用の歯磨き剤でブラッシングしていただき歯面のケアをしていただきます。ご自身で歯を綺麗にしていただくことができますので、お時間がなくなかなかこまめに通院できない方にもおすすめしております。ご自宅でのケアや歯磨き剤について、ご質問等ありましたらスタッフにご相談ください。患者様のライフスタイルに合ったクリーニングのアドバイスもさせていただきますので、気になることがありましたぜひ一度お問い合わせください。

診療メニュー(すべて税抜)

ティースクリーニング(10分) 2,000円
ティースクリーニング(50分) 10,000円

治療の流れ

step1

問診

問診

初めに5分ほどの問診をさせていただきます。診療前には問診票の記入をお願いしており、診療前の準備を行います。

step2

カウンセリング

カウンセリング

次にカウンセリングで患者様がどのようなお悩みをお持ちかをヒアリングさせていただきます。その後検査診断をします。

step3

治療計画・今後の流れ

治療計画・今後の流れ

治療の計画をお立てします。計画を患者様にご説明しご納得いただいた上で、当日の治療・今後の治療の流れをお話しします。

step4

治療へ

治療へ

ここから治療のスタートとなります。患者様のお口のトラブルを一つひとつ改善しながら治療を進めていきます。

step5

予防のサイクルへ

予防のサイクルへ

その日の治療が終わりましたら次回のご予約をお取りします。受付で空いているお時間からご希望の日程をお決めください。

よくあるご質問

歯の健康を保つために、どの程度の期間(間隔)で定期健診を行うのがよいですか?
定期検診に来ていただく際の間隔ですが、歯の健康を保つためには個人差もありますが2、3ヶ月に1回くらいの間隔が良いかと思われます。また出血や痛みなどの気になる症状がある場合は期間や間隔を気にせず早めにご相談下さい。
定期検診の内容を教えてください。
当院の定期検診の内容は、まず歯面のクリーニングをさせていただき歯周の状態や虫歯がないかをチェックしていきます。口腔内全体の状態もきちんと確認し、口内炎などの症状がないかも確認。最後に予防歯科としてブラッシングの指導も行っております。
定期健診に来院される患者さんの割合は全体のどれぐらいですか?
定期検診のために来院される患者様ですが、最近では歯やお口の健康をきちんと考えておられる方が多いようでとても多くの患者様がお見えになられています。割合としては全体のおよそ4割ほどではないかと思われます。
予防歯科を啓蒙するための工夫や実施していることありましたら教えてください。
予防歯科として工夫していることとして、定期検診の予定やご予約のお日にちをこちらからハガキなどでご案内させていただいております。やはりお忙しい方が多くいらっしゃいますので、お知らせすることにより検診の予定を再度確認していただければと思っております。
クリーニングは保険内で治療できますか?保険内診療と自費での違い、自費の場合およその費用を教えてください。
当院ではクリーニング治療は保険内で行う事を基本としております。別に自費での治療もありますが患者様のご希望に合わせてご案内しておりますので、詳しい治療の内容や費用に関して、ご質問等あればいつでもお問い合わせください。
定期健診の所要時間はどれぐらいですか?
定期検診における所要時間ですが、個人差はありますがおおよそ45分くらい設けさせていただいております。お口の中の不快な症状など不安な症状がありましたらご相談にも応じますのでお気軽にお問い合わせください。
PMTCを取り入れていますか?
もちろん当院でもPMTCを取り入れております。通常のブラッシングでは取りきれない部分の歯垢を専用の器具を使いきれいにして虫歯や歯周病を予防していきます。定期的に行うことで虫歯や歯周病のリスクも減らすことが可能です。
クリーニング1回にかかる時間はどのくらいですか?
クリーニングにかかる所要時間は、1回につき45分くらいです。患者様のお口の状態により個人差がありますので、多少変わってくることもあります。お時間のない方へは時間を短縮して行うことも可能ですので、スタッフにご相談ください。
クリーニングで気を付けていること、工夫している点などありましたら教えてください。
当院ではクリーニングを受けていただく際、患者様が感じる痛みがなるべく少なくなるように配慮しております。またインフォームドコンセントを重視しており、患者様によりリラックスした状態で治療を受けていただけるようにしています。
クリーニングだけをお願いすることは可能ですか?
クリーニングだけの治療も可能です。この場合、保険適応ではなく自費でのお取り扱いになりますのでその点だけご了承ください。その他何か気になることやご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

医院写真

医院からのお知らせ
※予約の方が優先になります。 ご希望の時間に添えかねることもございますので、ご了承ください。

・6月度:6月22日(土)~6月25日(火)

ネット予約・空き状況確認

2019年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9687-972886無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内