矯正治療を通して、自分のお口元を好きになっていただけるようサポート
当院では20代から30代の方を中心に、さまざまな患者さまが矯正治療を希望されています。治療に使用する装置は歯並びの状態により異なりますが、軽微な乱れが気になっている方には主にマウスピース矯正をご検討いただいています。
矯正治療を行うことで、見た目がきれいになるほか、お口元のコンプレックスがなくなり前向きになれるなど、精神的なメリットも期待できるでしょう。また、噛み合わせが整うことで口腔機能がより良い形で機能するようにもなります。
目立ちにくいマウスピース矯正のほか、歯の表側に金属製の装置を装着するワイヤー矯正や、歯の裏側に装置を付ける治療方法にも対応可能です。患者さまごとの症例に合わせた選択が可能なため、自分のお口に合う方法が分からない、ひとまず相談してみたい、という方もぜひお越しください。お話をすることで、より治療へのイメージもお持ちいただきやすくなると思います。
一口に矯正治療と言っても、使用する装置や治療方法はさまざまあります。また、「装置を目立たせたくない」「少し歯がゆがんでいるところだけ治療したい」など、患者さまのご要望もそれぞれ異なります。そのため当院では、ご希望やお口の状態に合った治療方法のご提案に努めています。
矯正は、ほかの歯科治療とは異なる知識や技術を必要とする分野のひとつです。当院では、より良い治療をご提供できるよう、矯正治療に関して詳しく学んできた歯科医師が担当いたします。
矯正治療の診療日は、木曜日の午後と土曜日の午前中に、月に1回ずつ設けています。また、矯正相談は随時受け付けておりますので、ご都合に合わせて気兼ねなくご来院ください。
当院は、患者さまにとって視覚的に分かりやすい説明を心がけています。言葉だけでは分かりづらいことも、視覚的な資料を用いることで、イメージしていただきやすくなるからです。
治療内容や口内の状況をご説明する際には、レントゲン写真や模型などを使用します。そのため矯正治療においても、各装置の特徴や違いなどを見比べていただきやすいと思います。また、マウスピース矯正では無料相談も行っています。
もし、ご説明の際に分かりづらいことがございましたら、何でもご質問ください。治療に対する不安を軽減し、しっかりとご納得いただいた上で治療を行うためにも、ていねいなご説明に努めてまいります。
当院の診療室は、各診療台の間に仕切りがある半個室タイプのほかに、個室タイプもご用意しています。「治療中の様子を見られたくない」「周囲の目が気になる」という方も、落ち着いて治療を受けていただきやすい環境です。
また個室の診療室であれば、ほかの患者さまに聞かれたくないようなお悩みも、気兼ねなくお話しいただけると思います。個室をご希望の方は、遠慮なくお申し付けください。
こうした診療環境は、患者さまのプライバシー保護にもつながると考えています。また、プライバシーに配慮するだけでなく、院内や治療器具の衛生管理にも努め、できる限り心地よくお過ごしいただける環境作りに取り組んでまいります。
矯正相談
お口の状態を確認させていただき、お悩みやご希望などをお伺いします。お話の内容も踏まえながら、各矯正装置のメリットやデメリット、費用、治療期間についておおまかにご説明いたします。その場で治療を決めず、持ち帰ってご検討いただいても構いませんので、気兼ねなくお越しください。
精密検査
治療に進まれる場合は、精密検査を行います。検査の内容は、歯型取りや歯科用CTでの撮影、お顔や口内の写真撮影などです。
治療計画のご提案、方針の決定
検査結果をもとに治療計画を立案し、具体的な治療期間や費用、患者さまのお口の状況に合う治療方法などについてご説明させていただきます。ご相談の上、ご納得いただいてから治療開始となりますので、心配なことは遠慮なくお尋ねください。
前処置
口内のクリーニングや虫歯の治療、抜歯など、矯正治療を始める前に必要な処置を行います。
矯正期間中は装置があることで歯磨きがしづらくなるため、矯正治療中のブラッシングのコツなどもお伝えさせていただきます。
矯正治療開始
装置を装着した後は、矯正治療の進み具合の確認や装置の調整のため、月1回程度のペースで通院していただきます。
必要に応じて定期的にクリーニングもご案内させていただきます。通院を怠ると治療が長引く原因にもなりますので、決められた期間での通院をお願いしています。
保定
予定している位置まで歯が動いたら、その位置を維持するための保定期間に入ります。この期間には、保定装置を使用していただきます。引き続き月に一度のペースでお越しいただき、歯科検診とクリーニングを行います。
投稿者さんの口コミ (広島県/30代/男性)
2023年9月 投稿
医院返信あり
よかった点 | |
---|---|
施設 | 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場 |
対応 | 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 |
治療 | 説明 丁寧さ |
防菌 | 飛沫対策 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策 |
医院返信
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|