4.3いいね!

口コミ4

最寄駅
佐伯区役所前駅
出口 徒歩3分

住所 広島県広島市佐伯区海老園2-10-21地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療において大切にしていることは何ですか?

三浦歯科医院 治療方針

どんなことでも気軽に相談してもらえればと思います。

A.事前説明をしっかり行い、患者さまの同意をいただいてから治療を進めることです。


「詳しい説明がないまま治療を受けた」という方は少なくないと思います。どんなにていねいに処置をしても、納得いただけなければ意味がないため、当院はきちんとした説明を欠かしません。そのうえで、患者さまの合意を得てから処置を進めるようにしています。

まずお口の状態をしっかり検査し、その結果を基にどんな治療法があるのか、その方法を選んだ場合どうなるのかをきちんとお伝えします。患者さまのご希望はできる限り尊重し、特定の処置を押し付けることはいたしません。

持病などの兼ね合いで当院での治療が難しい場合は、近隣の病院と連携を取って対応させていただきます。ぜひお気軽にご相談ください。

虫歯

Q.歯の神経をできるだけ残す方針を採った理由を教えてください。

三浦歯科医院 虫歯

将来も歯を残せるような治療をいたします。

A.神経を取ることは、歯の寿命を短くさせかねない行為だからです。


実は歯の神経は、付随する毛細血管から栄養と酸素が供給されています。そのため、抜いてしまうと歯にダメージを与えかねません。そこで、当院はできるだけ神経を残す虫歯治療を行っています。

虫歯が深く進行すれば、歯の根に施す処置が必要になり、治療の期間や費用もかかります。歯を健康的に維持するためにも、違和感を抱いた場合は早めにご連絡ください。

また、虫歯予防のためのブラッシング指導や定期検診も行っています。全て院長が責任を持って担当しますので、不明なことがあれば何でもお尋ねください。

歯周病

Q.歯周病の治療はどのように進められていますか?

三浦歯科医院 歯周病

まずは汚れを取り除き、お口の環境を整えていきましょう。

A.お口の環境を整えるために、まずは定期的な歯石除去とブラッシング指導をさせていただきます。


「歯垢」と聞くと食べかすをイメージする方も多いと思いますが、実は虫歯や歯周病の原因菌の塊と言えるものです。そのため、お口の病気を防ぐためには、毎日正しく歯磨きをして口内をきれいに保つ必要があります。

当院では、歯周病予防の観点からブラッシング指導に力を入れています。間違った歯磨きをしているままでは、病気のリスクを抑えることが難しいからです。まずは歯垢がつかないようにお口の環境を整え、定期的に歯石を除去し歯茎を細菌から守っていきましょう。

重度の歯周病の場合は、できるだけ歯を残せるような治療をします。糖尿病の方も近隣の病院と連携しながら対応できますので、諦めずにご連絡ください。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯をつくることのメリットを教えてください。

三浦歯科医院 入れ歯・義歯

目立ちにくい入れ歯など、さまざまな素材を用意しています。

A.しっかりと噛めるようになることはもちろん、お口元の見た目や発音の改善にもつながることがあります。

「歯が抜けてしまい、食事や会話を思いきり楽しめなくなった」という方でも、入れ歯の痛みや違和感が心配で、なかなか治療に踏み出せないということがあると思います。そんな方は、ぜひ当院にご相談ください。

患者さまのライフスタイルやご要望に合わせられるよう、保険診療だけでなく自由診療の素材も含め、さまざまな選択肢をご用意しています。例えば治療後の見た目が気になる方には、金具を使わないため自然な見た目のノンクラスプデンチャー(※)などがあります。

食事や会話を笑顔で楽しめるようになると、ご本人だけでなく周囲の方にも喜んでいただけると思います。患者さまが噛める楽しみや笑える喜びを感じてもらえるよう、お手伝いができれば幸いです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

「治療する場所」から「予防する場所」へ、歯を残すことを大切にしております

三浦歯科医院 予防歯科

当院は、患者さま一人ひとりに合わせて必要なケアやサポートといった予防の取り組みを行っています。

患者さまの抱える問題が異なるように、お口の環境も患者さま一人ひとり異なります。そのため、まずは患者さまのお口の状態をしっかりと確認したうえで、必要なケアを行ってまいります。歯石除去などのクリーニングも歯科医師が対応しながらお口の環境維持に努めています。

まずはお口の状況や治療内容を分かりやすく説明いたしますので、分からないことやご不安に思われることはお気軽にお聞かせください。

「治療のための通院」ではなく「事前の予防のための取り組み」として、患者さまに寄り添いながら一緒に頑張っていきます。

美容診療

見た目や機能性の向上にこだわった治療のご提供を心がけております

三浦歯科医院 美容診療

見た目の美しさにもこだわりたいという患者さまのご希望に添うことができるよう、保険診療内でも白い素材を用いての治療を提供したいと当院は考えています。

お口の見た目を整えるためには、歯の一本一本の美しさも重要ですが、まずは噛み合わせをしっかり合わせていくことが重要です。

当院の歯科治療は、できる限り噛み合わせのバランスを崩さないということを大切にしています。治療を繰り返すことで歯がもろくなったり美しさを損ねてしまったりということがないよう、しっかりと配慮しています。

患者さまのお口の状況をしっかりと診査診断したうえで必要な治療を行ってまいりますので、どうぞお気軽にお越しいただけたら幸いです。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内