最寄駅
土橋駅(広島県)
徒歩4分

住所 広島県広島市中区土橋町7-1 中国新聞ビル2F地図

  • 土曜診療

治療方針

Q.治療方針を教えてください。

中国歯科クリニック 治療方針

まずはご相談ください

A.患者さまの歯をできるだけ長くきれいに残せるような治療をして、お口の環境作りをしています。


当院は、患者さまにいつまでもご自分の歯で食事をしていただきたいと考えています。たとえ虫歯になっても、少しでもその歯を残せるように徹しています。虫歯治療だけではなく、歯周病の治療にも力を尽くして歯や歯茎などのお口全体の健康を守っています。そして、患者さまの生活習慣に合わせた治療計画を作り、ご納得いただける治療を行っていきます。

患者さまがお口の健康を取り戻し、心も体も元気で過ごせるためのお手伝いをしたいと思います。どうぞ、お気軽にご相談ください。

睡眠時無呼吸症候群

Q.院長先生は睡眠時無呼吸症候群の治療に力を入れているそうですね。

中国歯科クリニック 睡眠時無呼吸症候群

院長自身も経験がある病気です

A.はい、ご存じないかもしれませんが、歯科でも治療が受けられます。検診の際などにお尋ねください。


当院では、睡眠時無呼吸症候群の治療を取り扱っています。一般的には耳鼻咽喉科で診療されることが多い病気ですが、実は歯科でも治療を受けることが可能です。耳鼻咽喉科での医師による診断があれば保険で、ない場合でも保険外にて治療を行っています。

睡眠時無呼吸症候群とは、その名の通り、寝ている時に呼吸が止まることで眠りが浅くなってしまい、日中に集中力と持続力が低下する症状が見られる病気です。また、さらに悪化すると脳梗塞や高血圧、不整脈、狭心症といった病気にも影響を与えてしまいます。

そして、この病気はいびきをよくかくことから、一緒に寝ている家族からの指摘で気づく場合があります。また、夜中に何度も目が覚めてお手洗いに行くこともあります。ご家族やご親戚でこういった症状がある方は、一度ご相談ください。

つめ物・かぶせ物

経済的な負担を考えて、保険診療でできるだけ白くきれいにすることを大切にしています

中国歯科クリニック つめ物・かぶせ物

細部までこだわった治療を行っています

患者さまの歯をできるだけ自然な形で白くきれいにしたいと考えています。というのも、テレビを見ていて、若い女性が笑ったとき金属のつめ物が見えると悲しい気持ちになり、その歯を白くしてあげられたらと思ってしまうのです。だからといって無理に自由診療で使用する素材をおすすめするのではなく、保険診療でもコンポジットレジンといった素材で治療ができ、白い歯を手に入れることは可能です。

当院は、患者さまにご負担をかけることなくよいものをご提供し、歯が見える部分すべてを白くしたいと考えています。患者さまにはご自身の歯を気にすることなく、おもいっきり笑って過ごせるようになっていただきたいのです。

ホワイトニング

Q.ホワイトニング治療で取り組んでいることはありますか?

中国歯科クリニック ホワイトニング

期間や回数のご要望などお気軽にお申し付けください

A.時間をかけて自然な白さにするホームホワイトニングで、早く白くできるようご案内します。


当院では、ご自身で歯を白くするホームホワイトニング(※)を提供しています。ホームホワイトニングは自分のペースでできるので、自然な白さの歯にしやすいのが特徴です。

ホームホワイトニングといえば、薬剤を特製のマウスピースにつけて、寝ているときに白くすることをイメージされるでしょう。しかし、その方法はもちろん、患者さまのご要望によっては、起きているときに強い薬剤を使って白くする方法をご案内する場合もあります。この方法ですと早く白くすることができます。ただ、強い薬剤を使うので副作用がありますので、事前に説明をして慎重に行っていただくことをお願いしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

Q.歯科検診での流れを教えてください

中国歯科クリニック 予防歯科

ご自身でも予防できるようにていねいに指導いたします

A.30分から1時間を使い歯のチェックをしてからメンテナンスへ。歯磨き方法もきちんと指導します。


歯科検診でお越しになった患者さまには、30分から1時間かけてていねいに行っています。虫歯と歯周病のチェックはもちろん、噛み合わせやお口の役割をきちんと機能しているかを調べて、メンテナンスにうつっていきます。

また歯磨きの方法について、歯科衛生士からご案内させていただきます。患者さまの歯に合わせてきれいに磨ける方法を詳しくご説明をして、患者さまの歯を守っていけるよう、サポートさせていただきます。

歯周病

Q.歯周病の治療で大切なことは何ですか?

中国歯科クリニック 歯周病

患者さまの状態に応じた治療を行っています

A.歯周病はまず、お口の中のばい菌を減らすことが大事。外科処置で原因を除去していきます。


年を重ねるにつれ、歯周病が原因で歯茎が悪くなる方は増えてくる傾向にあります。歯周病の原因となるばい菌は歯と歯茎についた歯石を餌にしているので、きちんと落とすことが大切です。これらがきちんと落ちていないと差し歯やかぶせ物をしても落ちてきてしまい意味がありません。

当院では、歯周病治療で外科的な処置で歯石を落としてから、差し歯やかぶせ物を取り付ける場合があります。こうして、歯周病で歯茎の状態が悪くなってしまうと歯が抜けてしまう恐れがあるからです。

レーザー治療

Q.レーザー治療ではどのようなことを行っているのでしょうか?

中国歯科クリニック レーザー治療

このレーザー照射器を使い殺菌処置を行います

A.歯周病治療でばい菌がたまった歯茎にレーザーを当てて、きれいな歯茎へと再生させています。


当院では、治療のときにレーザー機器を使う場合もあります。機器を使うことで痛みを軽くできますし、さまざまな治療で使用できるからです。

例えば、歯周病の治療で歯茎がばい菌で黒ずんでいるところにレーザーを当てて、殺菌を行います。ばい菌が減ることで黒ずんでいた歯茎はもとの色に近い色に戻ります。また、ホワイトニング(※)や知覚過敏、口内炎の治療の際にも使用しています。また、レーザー機器は副作用が少なく、多くの人が利用できるというのも利点です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内