こだわり|Mille歯科

お気に入り

4.0いいね!

口コミ6

最寄駅
皆実町六丁目駅
出口 徒歩1分

住所 広島県広島市南区皆実町5-6-18地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

Mille歯科の5のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

細かな部分まで確認しながら処置を行うために、マイクロスコープや歯科用CTを導入しています。

当院は「できる限り患者さまの歯を削らない治療」を大切にしています。そのために導入した機器の一つが、歯科用の顕微鏡であるマイクロスコープです。これにより肉眼の何倍にも拡大して、歯を細かく確認することができます。削る量を抑えつつ、虫歯をしっかり取り去るよう注意しながら治療をすすめていきます。

また、歯の根の治療やかぶせ物のチェックにも、マイクロスコープを活用しています。その他にも、口内を立体的に映し出せる歯科用CTで骨の状態を確認することもあります。

少しでも患者さまの歯を残せるよう、治療前の状態確認に注力しました。

こだわり

治療の事前説明

患者さまのご希望をしっかりと把握し、一人ひとりのお口に合った治療方法をご提案いたします。

患者さまのご希望に添った治療をするため、当院ではカウンセリングに力を入れています。

まずは、現在抱えているお悩みをお聞きします。その後、レントゲンを撮り、お口の状態を確認しながら、治療方法をいくつかご提案します。各方法のメリット・デメリットを踏まえてお伝えし、最終的にはご本人に決めていただきます。

患者さまにご理解いただくことを大切にしております。説明の中でご不明点がありましたら、いつでもご質問ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌器や洗浄機、使い捨て製品などを使用し、清潔さを保てるようにしています。

患者さまはもちろん、スタッフが感染症の媒介となる事態は、医療機関としてあってはならないことです。当院でも、院内の衛生管理にはよく注意を払っています。

特に、治療中に使う器具などの洗浄・滅菌には気を使っています。複雑な内部構造を持つ機器の隅々まで処理できるクラスBの滅菌器や、専用の洗浄機などを導入しました。

滅菌後は器具を個別にパッキングし、治療直前に開封するまで清潔に保管しています。また、コップなどは使い捨て製品を採用しました。患者さまに気持ちよく治療を受けていただけるよう、細部にもこだわっています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内の衛生管理に重点を置いています。

清潔な環境作りに力を入れています。患者さまに気持ち良く治療を受けていただけるように、スタッフが一丸となって取り組んでいます。

例えば、除菌作用のあるガスや水を用いて、院内の空気洗浄を行っています。また、内部までしっかり滅菌できる機器によって、治療器具の処理をします。治療器具は、一度処理したら個別に梱包し、治療直前に開封するようにしています。さらに、紙コップなど可能な道具は使い捨てにしております。このような工夫で清潔さを保てるように努めています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

症状への対処はもちろん、生活習慣の改善にも力を入れています。

診療では、困っている症状の改善に加えて、治療後のメンテナンスにも注力しています。

治療を終えても、歯にとって良くない習慣を続けていると、再発の可能性があります。そういったことを防ぐために、生活習慣の改善に重きを置いています。例えば、食生活や歯磨きの頻度などのアドバイスをしています。さらに、「横向きで寝る」「頬杖」といった、歯や顎のバランスを崩しかねない癖がないかをチェックします。

また、清潔な口内環境を維持するには、日頃の歯磨きが重要です。そのため、歯科衛生士による検診とブラッシング指導を行っています。加えて、お口の状態をみる検査も実施します。結果を基に、一人ひとりの体質などに合ったケア方法をお伝えしています。

医院からのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、現在診療内容を制限して診療を行っております。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
14 15 16 17
18
-
19
20
21 22 23 24 25
26
27
28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内