最寄駅
邑久駅
出口 徒歩3分

住所 岡山県瀬戸内市邑久町尾張100-3地図

  • 土曜診療

医療法人グラシア 大西歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

見た目も美しく、正しい噛み合わせを目指した包括的な治療に力を入れています

ご家族やお友達と楽しく会話しながら食事ができる生活をサポートいたします。

院長はつめ物・かぶせ物や入れ歯の治療を扱う「補綴」や矯正治療、噛み合わせの分野に力を入れて学んできました。だからこそ、お口の健康と見た目のバランスを考えた治療に力を入れています。

お口は「食べ物を噛む」「人と会話する」といった生活の中では欠かせない役割を持っています。だからこそより広い視野で治療することが大切だと考えています。患者さまが健康で見た目も整ったお口を目指していけるように、当院の治療技術や歯科知識が生かされれば幸いです。

こだわり

治療の事前説明

写真や模型を使って内容をイメージしやすい説明に努めています

普段自分では見られないお口の中を拡大された写真で見ていただけます。

より患者さまが治療についてご理解できるように、カウンセリングルームで写真や模型を活用した説明に取り組んでいます。お口は自分からは見えにくい部位なので、言葉の説明だけで治療について理解するのは難しいでしょう。そこで写真や模型を使うことでイメージしやすい説明に努めています。

また、カウンセリングルームはじっくりお話に集中できる環境になっています。わからないまま治療が始まってしまわないように、ていねいな説明をさせていただきます。わからないことがあれば遠慮せずお尋ねください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

肉眼の数倍から十数倍に視野を拡大できるマイクロスコープを用いて、精密な治療を行っています

歯科医療では、肉眼では見えないような細かな処置も求められます。そのため、精密な治療を行うには、術野を拡大できるマイクロスコープが必要です。

当院ではマイクロスコープを使用して、歯の内部の根や神経など細かい箇所まで確認しています。そうすることで、悪くなった部分を削り残したり、周囲の歯を傷つけたりするリスクを軽減させられることが期待できます。

もちろん、設備を整えるだけでなく、それらを使いこなす知識と技術を備え、できる限り治療に反映できるよう取り組んでいます。

技工物の製作にも活用しています

マイクロスコープを使用するのは、根管治療にとどまりません。例えば、つめ物・かぶせ物を天然歯と密着させるなどの細かい処置を行う際にも欠かせない設備です。

可能な限り隙間を生じさせないようにすることで、問題の再発リスクが軽減できます。当院では、どの治療においても視野を拡大し、確認しながら時間をかけてでもていねいに治療を進めます。患者さまとともに診療に取り組んでいけたら幸いです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまのお口の中に触れる器具は処理して、使い捨ての道具も多く採用しています

治療器具は滅菌器で細かく処理して清潔な状態にしています。

患者さまに清潔な環境で治療を受けてもらえるように衛生管理は妥協しません。スタッフ一同、清潔な院内になるように心がけています。

例えば、お口の中を治療するバー1本からハンドピースに至るまで細かなところまで処理をしています。また、使い捨てにできる道具も多く採用して患者さまごとにあたらしいものと交換しています。

医院からのお知らせ

患者さまのお口の状況によって用いるつめ物・かぶせ物の素材は複数ありますが、症状や要望によっては保険適用外(自由診療)のものを提案させていただく場合がございます

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内