4.5いいね!

口コミ9

最寄駅
西片上駅
出口 徒歩3分

住所 岡山県備前市西片上1140地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

メンテナンスに力を入れ、幅広い世代の皆さまのお口の健康を支えます

森島歯科医院 治療方針

虫歯や歯周病を治療しても、その後のケアをしっかりと行わなければ、やがてお口の問題は再発してしまいます。そうなれば身体面はもちろん、費用や時間などの面でも負担がかかることになります。そこで当院は再発と治療のくり返しを防ぐために、口内状態を維持するためのメンテナンスに特に力を入れています。

当院は、虫歯や歯周病の定期メンテナンスを保険診療で受けられる、かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の施設基準を満たしています。定期的にお口のクリーニングを受ければ、再治療のリスクをできるだけ小さくすることが可能です。ぜひご利用ください。

小まめにお口のチェックをすることで、万が一虫歯や歯周病が見つかっても早期に対応することができます。患者さまが一日でも長く健やかなお口を維持できるよう、ぜひ当院にサポートをさせてください。

レーザー治療

レーザー機器を使った痛みの少ない治療

森島歯科医院 レーザー治療

治療時の痛みは患者さまの大きな負担となってしまう場合が多々ありますが、レーザー機器を使用してなるべく痛みを抑えた治療を行うことが可能です。当院ではダイオードレーザーやCO2レーザーを使って治療を行います。ダイオードレーザーは半導体レーザーとも呼ばれ、粘膜や歯肉の炎症や腫れの緩和を図るために用いられます。口内炎や知覚過敏の治療に使用することもできます。CO2レーザーは国内の歯科治療の現場で広く使用されているレーザーです。止血目的や、歯肉の切開や虫歯の蒸散にも使用することができます。

小児歯科

無理に治療しないために笑気吸入鎮静法を用いています

森島歯科医院 小児歯科

歯科医院を怖がるお子さまの中には、処置が難しくなるほど暴れてしまう方もいらっしゃいます。そんな子に抑えつけてまで治療をすればトラウマを植え付け、将来通院を敬遠するような大人にさせてしまいかねません。そこで当院は強引な処置はせず、リラックス作用のある笑気吸入鎮静法という麻酔を行うようにしています。

笑気というガスを吸入させ、うたた寝のような状態になってもらうことで、痛みはもちろん治療に対する不安感も軽減しながら処置をします。泣いてしまうような子でも、スムーズに処置を受けていただくことが可能です。

意識を失う全身麻酔のような大掛かりなものではないので、小さなお子さまにもご利用いただけます。お子さまが治療を嫌がって困っているという方は、一度ご相談ください。

口臭

口臭測定をします

森島歯科医院 口臭

当院では口臭が気になる方からのご相談も承っております。口臭にはあらゆる原因が考えられますが、お口のなかに原因がある口臭には硫黄酸化物が含まれます。当院では胃のなかに口臭の原因があるケースも測定が可能です。

口臭の悩みは相談しにくく、コンプレックスが強くなると社会生活を円滑に営むうえで大きな妨げとなる場合もある一方で、口臭があると思っていらっしゃる方のなかにも実際には強い口臭がないというケースも少なくありません。口臭が気になる方は当院で一度口臭の測定(※)していただければと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

骨が少ない方のインプラント治療にも対応しています

森島歯科医院 インプラント

インプラント(※)は顎の骨に直接人工の歯根を埋め込み、その上から人工歯をかぶせる処置を指します。天然歯に近い見た目や機能性を持つなど、さまざまなメリットを持ちます。院長はこれまでさまざまなインプラント治療に関わってきたこともあり、過去の症例を参考にした治療が可能です。

事前にきちんと歯科用CTでお口の状態を確認し、コンピュータ上でシミュレーションをしたうえで手術を行います。骨の薄い方にもソケットリフト(※)などの骨造成を用いて、インプラントを埋め込むことができます。過去に処置が難しいといわれた方も一度ご相談ください。

また、インプラントを継続して使っていくためには術後のメンテナンスが欠かせません。汚れがたまると歯周病に似た症状を引き起こすインプラント周囲炎になり、抜け落ちるリスクがあるからです。そこで当院は患者さまに術後のメンテナンスにお越しいただくようお願いしています。手術はもちろんその後の対応まで責任を持って取り組みます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

お口に合った入れ歯の作製

森島歯科医院 入れ歯・義歯

顎の骨に十分な厚みがない場合や全身疾患がある場合はインプラント治療を行うことが難しいケースが見られますが、そのような場合には入れ歯で噛む機能の改善を図ります。入れ歯をご使用されている方には、装用時の痛みやお口から外れやすいことに不満を感じている方が少なくないため、当院ではそのような不満を感じないよう、注意して入れ歯の作製をしています。保険診療で作製可能なレジン床入れ歯をはじめ、いくつか種類をご用意しております。

ホワイトニング

刺激の少ないホームホワイトニングをご提供しています

森島歯科医院 ホワイトニング

当院ではホームホワイトニング(※)のメニューをご用意しております。ホームホワイトニングは歯科医院にお越しいただいて施術を受けていただくオフィスホワイトニングよりも歯への刺激が少ないため、知覚過敏が出やすい方にも推奨できる施術です。ご自宅でご自身のペースに合わせて取り組むことが可能で、望む白さに近づけやすいホワイトニングです。

ご希望の方はぜひ一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

保険診療でも口元の見た目にしっかりこだわっています

森島歯科医院 美容診療

保険診療でも口元の見た目にこだわって治療を行います。虫歯の治療ではメタルインレーが取り付けられるケースがありますが、メタルインレーは治療時の歯の切削量が大きく、見た目の部分でも不満が出てしまいます。当院では可能なかぎりコンポジットレジンによる充填治療を行うことで切削量を少なくし、見た目にも目立ちにくい治療方法を目指してまいります。
虫歯が大きくてかぶせものが必要となった場合、小臼歯に保険診療でCAD/CAM冠を使って白い歯の治療を行うことが可能です。また、最近適応範囲拡大となった第一大臼歯部へのCAD/CAM冠も扱っております。この場合制約がありまして、第二大臼歯が4本とも残存している場合で、左右の咬合支持がしっかりある場合、過度な咬合圧が加わらない場合等です。
奥歯などの強度が求められる箇所の治療では、ジルコニアオールセラミック(※)の白い歯をお選びいただくこともできます。

前部は保険適用の前歯のかぶせものの、白い歯を選択可能、自由診療の場合は径時的に変色しない美しい金属焼付ポーセレン冠を選択いただけます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください

医院からのお知らせ
※ご来院される際は、保険証をご持参下さい。
※お薬を服用されている方は、お薬手帳をご持参下さい。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内