矯正歯科の治療内容|さくら通り矯正歯科

お気に入り

口コミ9

最寄駅
津山駅
出口 車8分

住所 岡山県津山市林田160-1地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

複数の選択肢の中から、あなたの生活スタイルに合った矯正方法をご提案します

複数の選択肢の中から、あなたの生活スタイルに合った矯正方法をご提案します

さくら通り矯正歯科では、院長自身が小児・成人矯正を受けてきた経験を活かして、患者さまへのカウンセリングや治療のご提案を行っています。

例えば、歯を抜かなくても、ある程度歯並びを整えることが可能な場合もあります。しかし、より丁寧に整えるのであれば、抜歯をして歯を動かすスペースを作ったほうが良いケースがあるのも事実です。抜歯に対する恐怖感や、抜いた後の喪失感、矯正中の痛みなど、院長自身が様々な経験をしてきたからこそ、各治療のメリット・デメリットなどを考慮したアドバイスができると考えています。

歯並びの後戻りを防ぐために、治療後もしっかりとサポートしています。歯並びを整えたい方は、ぜひ、さくら通り矯正歯科にお任せください。

また、1カ月に数回、別の歯科医院に出張して矯正治療を提供しております。
患者さまが歯並びの相談をするのは、普段通われている歯科医院であることが多いのではないでしょうか。しかし、通院している医院では矯正治療を受けることができない場合もあると思います。

当院では1カ月に数回、湯郷や真庭などにある歯科医院へ出張して、矯正治療をご提供しています。わざわざ矯正を行っている他の医院を探すのが面倒な方も、かかりつけ先でそのまま治療を受けることが可能です。現在進めている歯の治療にも支障が出ないように、訪問先の歯科医師としっかりと連携を取りながら矯正治療を進めています。

矯正歯科の特徴

マウスピース矯正について

マウスピース矯正(※)のメリットは、薄くて透明なマウスピースを歯にはめるため、外から見ても装置に気付かれにくいことです。ご自分で簡単に外せるため、普段通りのお食事や歯磨きを行うこともできます。

また、デメリットは1日20時間以上マウスピースを付けていなければ歯を動かせず、どんどん治療期間が延びてしまうことです。装置を付けながら飲食をすると虫歯などの原因になるため、患者さまご自身の根気が必要な矯正方法と言えます。

治療の主な流れとしては、お口の型取りをしてから2週間ごとに来院してもらい、少しずつ形の違うマウスピースに交換していきます。矯正治療に慣れてきたら、6週間ごとの通院にすることもできます。さらに、マウスピースでは動かしづらい歯がある場合には、ワイヤー装置を併用するなど、臨機応変なご対応を行っています。

ワイヤー矯正について

ワイヤー矯正(※)のメリットは、歯の動きを細かくコントロールしやすいことです。また、マウスピース矯正では対応できない場合も、ワイヤーの強い力でしっかりと動かせるケースが多いことも特徴です。

当院には金属色が目立つワイヤーだけでなく、白くコーティングされたタイプもあり、外から見て目立ちづらくすることもできます。

矯正治療の前には、レントゲン撮影と模型取りによって口内状況を調べてから、患者さまに治療方法をご提案しています。また、しっかりとブラッシング指導も行っています。ワイヤーに汚れが付いて、虫歯や歯周病になりやすいというデメリットがあるからです。

さらに、月に1回の調整の後には多少の痛みが出るため、近日中に重要な仕事やイベントがないかを確認しています。調節後の痛みは数日中に緩和されますので、過度な心配をせずに矯正治療を受けてもらえれば幸いです。

裏側矯正について

裏側矯正(※)は、大きくお口を開けなければ、外から見て装置に気が付かれにくいことがメリットです。その一方で、装着や調節に時間がかかるというデメリットがあります。

矯正期間や治療の流れなどは表側のワイヤー矯正と変わりがないため、装置を付けた際の見た目や調節時間などを比べて、患者さまに選択していただきます。歯科医師の考えを押し付けることはしませんので、患者さまのご希望の方法をお選びください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
【注意】
当院は矯正治療専門のため、虫歯治療(歯が痛い、つめ物が取れた)などの一般診療は行っておりませんのでご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-
31
-

2022年1月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
6
7
8
9
10
11
-
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212953無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内