口コミ5

最寄駅
院庄駅
出口 徒歩4分

住所 岡山県津山市二宮63-3地図

  • 土曜診療

芦田歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

治療内容をイメージしやすいよう、歯科用CTの画像や実物のサンプルを用いてご説明します

当院は、お口の中の写真や歯科用CTで撮影した画像をお見せしながらご説明を行っています。視覚から情報を補うことで、口頭のご説明だけの場合よりさまざまなことが伝わりやすくなると考えているからです。

しかし、お写真や画像だけでは把握しづらい点も少なくありませんので、当院はかぶせ物や入れ歯を入れる方には実際のサンプルもお見せするようにしています。

実物は、写真ではわからない見た目の印象や質感を伝えることができます。お口に入れた際の状態も、よりリアルに思い描けるのではないでしょうか。患者さまがイメージしやすいご説明を行うことが、当院の方針です。

こだわり

イチオシの院内設備

幅広い症状に対応するため、さまざまな医療機器を取りそろえています

より幅広いお悩みに対応するため、当院はさまざまな医療機器を導入しております。

鮮明な画像でお口周りの状態を把握する当院のレントゲンは、放射線量にもこだわって採用したものです。また、レーザー光を当てることで虫歯を発見できるペン型の機器は、低出力で痛みを感じることはほぼありません。そのため、小さなお子さまや妊娠中の方にも使用できます。虫歯の進行具合を数値化するため、治療の必要性を患者さまにわかりやすくご提示できる点も強みでしょう。

歯の根を治療する際は、無線でタブレット端末に接続して治療の経過を記録できる機器を使います。このように当院は、医療機器の力も活かした診療を行っています。

あらゆる年代の方に通いやすいと感じていただけるよう、バリアフリー設計としました

車いすやベビーカーをご利用の方に配慮し、当院をバリアフリー設計としています。出入り口にはスロープを設け、車いすやベビーカーのまま院内までスムーズにお入りいただけるようにしました。

また、ご年配の方も治療を受けやすくするため、楽な姿勢が取りやすい診療台もご用意しています。院内を長く移動せずに済むよう、受付から近い位置に診療台を設置しています。座り心地にこだわった診療台もございますので、ご不便を感じた場合は遠慮なくお声がけください。

こだわり

予約の取りやすさ

できる限りお待たせをしないようにスケジュールを組み、合間には急患の方も受け付けています

当院は予約優先となっており、院内でもお待たせしないようゆとりを持ったスケジュールを組むよう心がけています。できる限り多くの方が歯科治療を受けられるように、土曜も診療を行っています。

しかし、歯の痛みがいつ患者さまを襲うか分かりません。時には急に大きな痛みを感じることもあるでしょう。当院は予約優先ではありますが、そのような急な痛みを伴った場合でもあらかじめご連絡いただければ、できるだけスケジュールを調整して治療をするようにしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

使用した治療器具は一つひとつていねいに滅菌器にかけ、パッキングして管理しています

清潔な治療環境を維持するため、当院は衛生管理にもしっかりと取り組んでおります。特に、院内感染を起こさないよう治療器具の扱いにこだわり抜いています。

治療で使用した器具は念入りに洗浄した後、滅菌器にかけますが、当院は漏れがないよう大小2台の高圧蒸気滅菌器を使い分けています。さらに、器具類はパッキングした状態で保管するため、次に使うときまで清潔なままです。

また、エプロンや紙コップ、スタッフが使用する手袋などは使い捨てタイプを採用しました。歯を削る器具などがしっかり作動するよう、注油するための機器もご用意しています。

新型コロナウイルス対策について

密集・密接の状態を作らないため、当院は待合室にお入りいただける患者さまの人数を、診療枠をお取りする段階から調整しています。また、院内の空気がよどまないよう空気清浄機も設置しました。

スタッフは頻繁な手洗いを心がけ、治療中は医療用マスクを着用します。治療中に舞う歯の削りカスや唾液は口腔外バキュームという掃除機のような機器で吸い取るなど、当院はしっかりと感染症対策を行った上で皆さまをお迎えするようにしています。

こだわり

痛みへの配慮

表面麻酔や電動麻酔器を使用し、麻酔の痛みの軽減にも努めています

痛みを伴う治療を行う際は麻酔をかけますが、「注射が苦手」という方もいらっしゃると思います。そこで当院は、まずは歯茎に表面麻酔を塗布し、針が刺さる瞬間の痛みも和らげるよう配慮しています。

さらに痛みを抑えるため、注射器本体にもこだわりました。麻酔液が注入される際に感じる刺激も軽減できるよう、当院は注入速度を一定にできる電動麻酔器を使用しています。

歯科治療が苦手な方やお子さま、ご年配の方の不安を取り除くため、当院はできる限りの配慮を怠りません。不安を感じた際は、我慢せずスタッフまでご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内