口コミ5

最寄駅
院庄駅
出口 徒歩4分

住所 岡山県津山市二宮63-3地図

  • 土曜診療

治療方針

患者さまのお体にできるだけ負担をかけずに、治療方針を決定するように心がけています

芦田歯科医院 治療方針

なるべく患者さまに負担の少ない歯科治療を提供しております

1981年に開業して以来、多くの患者さまにお越しいただいています。治療する際は、患者さまのお体にできるだけ負担をかけない方法を考えるようにしています。

院内は段差の少ないバリアフリーにすることで、ご年配の方や車いすの方でもスムーズに移動いただけるようにしました。また、妊娠されている場合、お腹の子への影響を心配される方も多いと思いますので、放射線の少ないレントゲンや歯科用レーザーなどの機器を導入し、虫歯の状態を検査しています。
他にも患者さまのお体の健康に配慮した治療を提供いたしますので、気になることは遠慮せずご相談ください。

虫歯

麻酔液をあたため、ゆっくり行うなど麻酔の方法を工夫してできるだけ痛みを少なくしています

芦田歯科医院 虫歯

笑気麻酔も導入しています

「虫歯治療は痛そう」とマイナスイメージを抱いている方は少なくありません。当院はそのような患者さまでもお気持ちの負担を少なくするために、麻酔の方法から工夫しています。

麻酔の注射針もいきなり歯茎に刺すのではなく、まずは注射する箇所に表面麻酔をしています。そうすることで注射針が刺さった瞬間の痛みを軽減できるからです。

注射している間の痛みにも配慮しています。急激に麻酔液を注入すると、周囲の神経を圧迫して痛みが生じる可能性があるので、痛みの感じにくい一定の圧力で注射できる「電動麻酔器」を導入しました。

予防歯科

毎日の歯磨きで落とし切れない汚れを定期検診で落とすことの大切さを知っていただきます

芦田歯科医院 予防歯科

ていねいなブラッシング指導を行っています

お口をいつまでも健康な状態に保つためには、何より日々のケアが大切です。ていねいな歯磨きに加えて、歯間ブラシやデンタルフロスなどでより細かくケアをしていただけるようアドバイスしています。

定期検診ではお口のチェックと合わせて、ご自宅では取り切れない歯の汚れを歯科衛生士が専用の器具を使って落とすクリーニングをしています。定期的にお口のメンテナンスを受けることで、将来的に歯を失うリスクは減らすことも可能です。

定期検診の頻度は汚れの付き具合の他、歯周ポケットの深さなどによって人それぞれ違います。ご自身でお口の管理ができるようになれば、検診の頻度も減るので、それだけ治療費などの経済的な負担も軽減されます。将来の健康を見据えて当院と一緒に予防歯科に取り組みませんか?

小児歯科

お子さまが抵抗なく歯科治療を受けられる工夫しています

芦田歯科医院 小児歯科

お子さまが恐怖心を感じないよう努めています

お子さまにとって、歯科医院は痛いことをされる怖い場所というイメージが強くあると思います。それでも勇気を出してご来院いただいたお子さまには、できるだけ痛い思いはさせないように配慮をしています。

特に治療にかかる時間には気を配っています。できる限り治療を早めに終えることで、歯科医院に対する恐怖心が大きくならないようにするためです。

当院には女性の歯科医師も在籍しています。女性の歯科医師のほうが緊張しないというお子さまも多いので、その子の様子を見ながら、必要であれば女性歯科医師の診療時間に合わせてお越しいただく日程を調整することも可能です。

つめ物・かぶせ物

機能性や見た目など、患者さまのご要望に合わせた素材をご提案しています

芦田歯科医院 つめ物・かぶせ物

できる限り天然の歯に近いかぶせ物を提供します

かぶせ物やつめ物は見た目と合わせて、使い心地も自然になることが重要です。そのような仕上がりになるよう、当院では噛み合わせはもちろん、患者さまのお顔や表情を見て、お口の写真を撮影してから型取りを行っています。

ていねいに行った型取りから作製したかぶせ物でも、実際に歯に入れて見ると色や形がイメージと異なる場合もあります。当院では保険診療と自由診療に関わらず、しっかりと適した仕上がりになるまでやり直しを行うことで、できるだけバランスの取れた仕上がりになるよう努めています。

見た目に関しては保険診療よりも自由診療の素材(※)のほうが優れています。しかし、その分費用の負担も大きくなるため、当院では無理に自由診療を推すことはありません。ご希望やご予算などをお聞きして、患者さまのご要望に適した素材を提案するようにしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

入れ歯治療ではよりお口に合った状態を目指しています

芦田歯科医院 入れ歯・義歯

入れ歯の痛みや違和感でお悩みの方はぜひご相談ください

入れ歯は使っているうちに、ズレなどが原因で違和感を抱きやすくなります。そのため、一度作製したら治療を終えるわけではなく、最初の頃は細かい調整のために数回ご来院いただいています。ズレを調整したあとは、患者さまご自身でケアをしていただいています。

しかし、時間が経つに連れて入れ歯は劣化します。劣化が原因で違和感が生じたり調子が悪くなったりしますので、その際はご来院いただければ再度調整することも可能です。

過去の症例と確認しながら、より患者さまのお口に合った入れ歯を作製していきますので、今お使いのものに不満があるという方は、一度当院の入れ歯治療をご相談ください。

ホワイトニング

ご自身のペースで取り組めるホームホワイトニングをご提供しています

芦田歯科医院 ホワイトニング

歯の色味にお悩みの方に向け、ホームホワイトニング(※)をご提供しています。ホームホワイトニングは患者さまご自身で行っていただく方法で、薬剤の濃度が低めなため、しみを感じにくいと思います。また、ジェルには色がついているので、マウスピースからジェルがあふれても気づきやすいという点も大きな特徴です。

歯科医院で施術を行うホワイトニング(※)より色味を長持ちさせやすく、施術のたびに通院する手間もないため、忙しい方にも取り組みやすいと考えています。ホワイトニングの手順やメリット・デメリットを詳しくお伝えしますので、気兼ねなくご相談いただければ幸いです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内