EPARK歯科岡山県倉敷市倉敷駅山脇歯科医院
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9687-976190 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

快適な生活、素敵な笑顔、精密な治療ができる歯医者さん

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も19時まで
診療を受けられます

土曜日も9時から夜19時まで診療を受けられます。平日の通院は仕事などで難しい患者さんでも利用できます。
 

バス停が近く、徒歩で
楽に通える立地です

バス水江循環線「八王寺口」バス停からすぐの場所にあり、バスで通う場合にもおすすめです。また、駐車場も5台分あります。

治療に使用する機器が
充実しています

治療に用いる機器ぶこだわっています。機器を用いた、より綿密で丁寧な治療を受けることができます。
 

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~12:00     
14:00~19:00     

 ・・・土曜日も夜19時まで診療しております

交通案内

〒710-0816
岡山県倉敷市八王寺町37-20

■最寄駅情報
JR山陽本線 倉敷駅より、
バス水江循環線に乗り15分

■最寄りバス停情報
八王寺口停留所 徒歩1分

■車ルート情報
旧国道2号線を倉敷駅前より西へ10分、
老松西の交差点を北へ右折、直進5分して八王寺の交差点
を西へ左折すぐ。

■駐車場情報
5台設備

 
外観や受付写真

口コミ

EPARKに寄せられた山脇歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

山脇歯科医院

抜歯せずに残っていた親知らずの周辺が、最近になり痛むようになったから治療を受けることにした。先生の治療や説明はとても丁寧なもので、親知らずを抜歯するというのも、丁寧に進めてくれて、治療後のケアの仕方も教えてくれてよかった。

享一朗さん 岡山県 20代 男性

院内はとても清潔です。待合室にテレビがあり医院の紹介や治療方針等の説明がわかりやすく説明されています。この医院に決めたのは土曜日でも18時まで治療をみてくれる所でした。先生は早口ですが真面目そうで、丁寧に説明してくれますし、治療も早くキレイに仕上げてくれました。

歯科衛生士の方が大体説明してくださるのですが、とてもわかりやすく、個室にモニターがついていて自分の歯のレントゲンを見ながらなのでより納得して治療を進められると思います。

きんさん 岡山県 30代 男性

子供の歯のことはいつもこちらでお世話になっています。先生は、口の中の状態を子供相手でもわかりやすいように説明してくださるので非常に頼りにしています。私もしっかり話しを聞けるので、子供の虫歯予防を頑張りたいと思います。

かーやさん 岡山県 30代 女性

もっと口コミを見る

院内写真

  • ー医院外観ー
  • ー待合室ー
  • ー診療室ー
  • ーカウンセリングルームー
  • ー歯科用カメラー
  • ー歯科用CT-

院内に入ると洋館のような雰囲気の待合室があり、ナチュラルな色調で統一されたシックなデザインになっているので、待ち時間もリラックスしてゆっくりと過ごせます。診療室はすべてプライバシーに配慮した個室になっていて、周りを気にすることなく治療に専念できます。山脇歯科医院では患者さまが心からリラックスして来院できる環境づくりを院長やスタッフ一人一人が心がけています。

もっと医院写真を見る

特徴

ヨーロッパ基準の滅菌器で器具の内部を真空にすることにより、
複雑な構造の器具であっても内部までしっかりと滅菌します。

インタビュー画像

患者さまのお口に入るものは、滅菌に詳しいスタッフのもとで、すべて診療ごとに丁寧な滅菌を行っています。滅菌器はヨーロッパ基準のクラスBのものを使用しています。滅菌時に機器内部を真空にするので、高圧高温な蒸気を機器の細部まで行き渡らせることができます。歯を削るドリルは、それに特化した滅菌器を導入しているので、ほかの器具とは別で滅菌を行うことができます。また、血液などのタンパク質や唾液などが機器に付着したままでは、その部分の滅菌を十分に行うことはできません。当院では、そのようなことが起こらないように、自動洗浄機で血液や唾液などをよく洗い落としてから滅菌の工程に移ります。滅菌後の器具の保管と管理にも力を入れています。

診療室はプライバシーを保つために、すべて個室になっています。

インタビュー画像

患者さまのプライバシーを保つために、当院の診療室は、完全個室になっています。一室一室広めのスペースでできている診療室からは、外の景色を眺めることもでき、個室でありながら明るい開放的な空間を保っています。入り口のドアは閉めることができます。個室化することで、ほかの部屋から漏れる歯を削る音などの不快音も聞こえにくくなっています。当院では患者さまに、他の方を気にすることなく、よりリラックスしてお過ごしいただきたいと考えております。感じたことやご要望もほかの部屋へ聞こえることはないので、診療の間でも気兼ねなくご相談ください。また、スタッフにとっても落ち着ける空間なので、スタッフ自身、治療により集中して取り組むことができるというところも、個室制の長所でもあります。

検査結果の説明や、治療計画の打ち合わせをします。
他の方の治療例やアニメーションを使って、わかりやすく説明します。

インタビュー画像

診療に関する説明やご相談などは、カウンセリングルームで行います。独立した個室となっており、患者さまに落ち着いて過ごしていただける空間です。木材などの自然素材にこだわり、茶色を基調とした患者さまにリラックスしていただけるようなデザインを採用しております。お越しいただいた患者さまにもきっとリラックスしていただける空間だと考えておりますので、言いづらい事であっても、まずはお気軽にご相談ください。また、当院のカウンセリングルームの利点として広めでゆったりとした造りとなっておりますので、ご家族で来られた場合などでも、皆さんご一緒のもとでカウンセリングや打ち合わせを行うことができます。カウンセリング後の検査結果の説明や今後の治療計画などをお話しさせていただくときには、アニメーションを用いるなど工夫して、わかりやすくご説明いたしますので、気兼ねなくご相談ください。

CTを導入しています。
こだわりの歯科治療を行うために、CT装置が必要になります。

インタビュー画像

当院は診断の基本となる検査をしっかりと行うために、CT装置を導入しています。CTでは、通常のレントゲン検査だけではわかりにくいあごの骨や歯との立体的な関係を調べることができます。当院で使用しているCT装置は解像度が高く、歯や骨の細かな変化までわかるので、撮影結果をもとにしたより精密な治療を行えるかと思います。使用しているCT装置は放射線量の少なめなものを使用しています。ほかにも、高い拡大率を維持しつつ操作性の良さを保ったルーペや、インプラント埋入をスムーズに行えるモーターユニットなど、患者さまにより良い治療を提供できるように機器の充実に力を入れています。

インタビュー

先生のリアルな声をお聞きしました!

今まで診てきた患者さんで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

インタビュー画像

以前、若いころからずっと歯の状態が悪いという患者さまがいました。その方は、自分の歯が悩みとなっており、いつも口元を隠して笑っていました。しかし、とても大変な治療を何年もかけて、あきらめずに続けてくださったことで、歯の状態を改善することができたのです。そのときに「歯を見せて笑って歩きたい。」、「あなたの歯は綺麗ねって言われるようになりました。」といったような報告を私に言ってくれたのです。患者さまが本当に心から喜んでくださって、その様子を見ることができるんだなと考えると、治療をして良かったと思いました。今でもメンテナンスにしっかりと通っていただいているので、いつまでも綺麗な歯でいてほしいです。そのほかにも、美意識が高く、十分綺麗な歯でしたが、化粧品のポスターのような綺麗な歯にしたいという患者さまがいらっしゃったことがあります。難しいケースではありましたが、厳密に綺麗に仕上げたところ、海外の方にも褒められたようで、大変喜んでくださいました。治療が終わった後に、患者さまが納得して、喜んでくださる姿はとても心に残ります。

説明・カウンセリングで重要視していることはなんですか?

インタビュー画像

患者さまにとって、私が行う説明が「受け入れられるものであるか」、「ためになるものであるか」ということを常に考えています。特に、どうして今のような歯の状態になったのか、という原因をできる限り患者さまに知っていただいて、将来のお口の状態を見据えた、患者さまにとって、「ためになるご説明」をすることを心がけています。しかし、似たような症状をお持ちの患者さまであっても、患者さまの性格や生活習慣なども影響してくるため、同じ説明をすればいいというわけではありません。患者さまとお話ししながら、カウンセリングや説明の仕方を考え、一人ひとりに合わせて変えていくようにしています。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

インタビュー画像

子供の矯正であると思っています。お子さまが小さいうちに矯正をすることには、非常にメリットがあります。大きくなった後に矯正するというのは、大変です。矯正というと、ワイヤーを張って、歯を並べて、またワイヤーを張るということを繰り返していくイメージや、特殊な器具をいれて、お口を広げていく治療といったイメージの親御さんが多くいます。たしかに、その2つも行っていますが、新しい矯正方法として、MRC矯正があります。これは、抜歯をしたり、器具を装着したりするのではなく、歯並びを悪くする原因を取り除く治療です。歯並びを悪くする原因としては、口呼吸を行っている、変なお口の癖があるといったことがあげられます。これらを取り除いて、自分の力で綺麗に歯を並べ、正常な成長を促そうというのがMRC矯正です。この治療法では、原因を取り除いているので、治療が終わった後に再び歯並びが悪くなる心配が少ないです。また、生活習慣も良くなり、さまざまなメリットがでてきます。この治療法が上手くいけば、矯正方法として勝るものはないのではないかと思います。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

インタビュー画像

個室にしているという点と、自然素材を使っている点です。白が多いと、たしかにピカピカしていて綺麗ですが、落ち着かないので、ナチュラルなカラーの自然素材を取り入れています。時間とともに、深みが出てくるような雰囲気づくりにこだわっています。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 山脇 将貴 (Masaki Yamawaki)

祖父、父と代々歯科医師であり、その後を継ぐように歯科医師になりました。父が病に倒れ、早く医院を運営しなければいけないという状況の中で、多くの人に支えられ、また、多くの尊敬する歯科医師に出会い、今日に至ります。そこから、さまざまなことを学び、現在は、「cure(治療する)」、「care(まもり育てる)」、「communication(わかりあい、わかちあう)」という3Cをコンセプトにして、治療にあたっています。そして、一人でも多くの患者さまの役に立ち、喜んでいただくために、日々勉強に勤しんでいます。

院長略歴

  • 1991年 岡山大学歯学部 卒業
  • 2001年 山脇歯科 院長就任
  • 現在に至る

    山脇歯科医院の基本情報

    医院名

    山脇歯科医院やまわきしかいいん

    開院年月日

    1938年

    予約
    ネット仮予約 24時間受付中
    0066-9687-917533 無料通話
    通院中の方
    お問合せ
    電話予約時の注意

    電話予約時の注意

    ※無料通話となります。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    ※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

    住所

    〒710-0816 岡山県倉敷市八王寺町37-20

    アクセス

    山陽本線倉敷駅 北口車6分

    山陽本線西阿知駅 出口車9分

    山陽本線中庄駅 出口車19分

    宇野線(宇野みなと線)妹尾駅 出口車34分

    宇野線(宇野みなと線)大元駅 出口車40分

    駐車場
    • 駐車場を6台分用意しています。
    診療時間
    診療受付時間
    09:00~12:00
    14:00~19:00

    ■※休診日は木曜・日曜・祝日です。

    診療項目
    保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 無痛治療 クリーニング
    施設規模
    診療チェア数4台
    先生の人数常勤男性1人
    スタッフの人数常勤女性6人
    お問合わせ

    086-425-5000

    データ更新日:2017年8月29日

    特徴

    施設情報

    個室制|駐車場あり

    サービス

    院内処方|カード払いOK(自由診療)

    0066-9687-976190無料通話
    電話問い合わせの注意事項(必読)

    電話問い合わせの注意事項

    お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

    携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

    掲載のご案内