3.8いいね!

口コミ5

最寄駅
中庄駅
北口 車5分

住所 岡山県倉敷市下庄469-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

東原歯科医院の6のこだわり

こだわり

治療時間に対する取り組み

Q.患者さまの待ち時間はどれくらいでしょうか?

常に患者さまの立場に立ち、通院しやすい院内環境をご用意しています

A.当院は予約制を採用。5分以上お待たせしないように心がけています。


スムーズな治療を提供するために、当院は基本的に予約制です。そのため、決まった時間に来ていただいた方はできるだけ5分以上お待たせしないようにしています。また、急患の方は30分以内に治療が開始できるように努めています。

時間にこだわる理由は、私自身が待つことや、誰かを待たせることが嫌いだからです。前の治療が伸びるなど、やむを得ず、お待たせする場合は、直接患者さまの所に行って、事情を説明するようにしています。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みが苦手な患者さまに対して配慮していることはありますか?

日差しが差し込む、気持ちのいい空間でゆったり治療を受けていただけます

A.麻酔時の痛みを軽減するために、電動麻酔器を使ってゆっくりと時間をかけて注射します。


患者さまに対して、当院では痛みの少ない麻酔を使った治療をご提供しています。まず、表面麻酔で歯茎の表面の感覚を麻痺させます。注射を刺すときのチクッとした痛みを軽減するためです。その上で、電動麻酔器を使ってゆっくりと時間をかけて注射をすることで、痛みの少ない麻酔注射と治療をしています。

私自身、電動麻酔器を試して痛みの少なさを実感したため、このような医療機器を充実させました。麻酔が怖い患者さまは多くいらっしゃいますので、麻酔の怖さや痛さを軽減するのも、歯科医師の仕事だと考えています。

こだわり

治療の事前説明

わかりやすい説明のために「見せる治療」を行っています

歯科医療では、患者さまご自身が治療やメンテナンスに意欲的になっていただくことが欠かせません。そのため、当院は患者さまが納得して治療に臨んでいただけるような、わかりやすい説明にこだわっています。例えば、患者さまの口内の状態を治療前後だけでなく、処置中やメンテナンス時にもご覧いただき、明らかにしていく「見せる治療」を行っています。

初診の患者さまの場合は、緊急を要するケース以外は最初に口腔内写真とレントゲンを撮り、ご自分の口内の状態を把握していただけるよう努めております。カウンセリングには20分ほどのお時間を頂戴しています。レントゲンや口内の写真、模型などを活用して、目で見ていただきながら、わかりやすい言葉でご説明してまいります。

ご自分のお口の中をはっきり見ることは普段なかなかできません。そのため、大型モニターに映し出すことで、お手入れしきれていなかった箇所も明らかにしてお見せしています。こうした取り組みによって、ご自分のお口に少しずつ関心を持っていただき、セルフケアの重要性をご理解いただきたいと考えています。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.院内の設備についてのこだわりを教えてください。

医院前にはスロープをご用意。車椅子やベビーカーの方もお気軽に通できます

A. 歯科用コーンビームCTやデジタルレントゲン、バリアフリー設計、広い駐車スペースなど通院しやすい環境を整えています。


幅広い患者さまが負担なく通院いただけるように、当院では院内環境を充実させています。

例えば、従来のレントゲンより早くに撮影ができ、放射線量も少量である「デジタルレントゲン」を導入しているため、患者さまへの時間的、身体的な負担を軽減した治療が可能です。

また、車いすやベビーカーの方が通いやすいよう、段差の少ない院内はバリアフリー設計にしています。9台分の駐車スペースもありますので、お車での通院も便利です。

こだわり

メンテナンスの重要性

定期的なメンテナンスで口腔内の状況把握をおすすめしています

ご来院のきっかけとなった、急なお口の痛みや腫れに対する治療の終わりが、必ずしも歯科医院への通院の終わりとイコールではありません。通院のきっかけとなった問題を取り除けたとしても、お口の問題がそれで収束するわけではないからです。

治療を終えたあとも、定期的にメンテナンスにご来院いただき、お口の状況をつぶさに確認することで、何か問題が生じたときも早期に対応できます。歯科医師としても、自分の治療に最後まで責任を持って対応させていただきたいという思いがあります。定期的なメンテナンスをお任せいただけることで、患者さまと歯科医師の双方が納得できる治療を行えると考えております。

当院では、メンテナンスのたびにモニターでお口の状態をご覧いただいています。お口の中で歯石がつきやすい場所、歯磨きが苦手な場所を見ていただくため、模型や口内写真を利用しながら、ブラッシング指導を行います。そうした積み重ねこそが、万が一の場合にも互いに納得のできる治療を行う基礎となります。

当院では、患者さま一人ひとりの状況に即したブラッシング方法、デンタルグッズの活用方法などをお伝えしております。どうぞお気軽に足をお運びください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまに心地よく通っていただくためにも、院内感染の防止に注力しています

当院では医療の基本である徹底した衛生管理の実施し、清潔で落ち着いた院内空間の提供をおこない視覚的にも衛生的にも美しい空間の提供を目指しています。特に滅菌は、高圧蒸気滅菌器だけでなく器具に応じた方法で様々なシステムを導入して行っています。

院内にはウィルス対策用のフィルターがあるエアコンや空気清浄機を設置し、空気環境を整えており、口腔外バキュームも稼働させて治療時に発生する唾液や削りカスの飛散を防止しています。さらに診療台や待合室は、患者さんごとに次亜塩素酸水*(20ppm)やミストガンで清掃・消毒しています。

他にも、受付に非接触型の体温計を導入したり、「密集・密接」を回避するため待合室の人数をできる限り少なくするなどの工夫を行っています。

「自分だったらこの方が良いな」と思うことをベースにした診療を心がけており、衛生面も含めて患者さまに不安や不快感を与えないよう努めています。

医院からのお知らせ

【患者様へのお願い】
無断キャンセルは他の患者様のご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
※キャンセルされる場合は、当院までお電話にてご連絡ください。
※急な日程変更の場合は、お電話にてご対応いたしますので、当院までご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3 4 5 6
7
8 9 10 11 12 13
14
15 16 17 18 19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-220018無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内