3.8いいね!

口コミ5

最寄駅
中庄駅
北口 車5分

住所 岡山県倉敷市下庄469-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療方針を教えてください。

東原歯科医院 治療方針

些細なことでも相談いただける明るい院内づくりを目指します

A.患者さまと歯科医師の双方が納得する治療をご提供することです。


当院では、患者さまに納得していただける治療をご提供できるように努めています。歯科医師が良いと思う治療を押しつけるのではなく、患者さまと歯科医師の双方が納得することが大切だと考えているからです。

そのために、痛い場所を治療するだけでなく、レントゲンや写真を使い、患者さまご自身にお口の中全体をお見せして、確認していただくよう心がけています。

ホワイトニング

ホワイトニングで歯をきれいにすることで、すてきな笑顔を手に入れましょう

東原歯科医院 ホワイトニング

当院でホワイトニングを受けている方は、20代から40代の女性が7割ほどを占めており、ほかの歯科診療を終えたあとにホワイトニングを受けていただく場合が多いです。治療中にモニターに映ったご自身の歯を見て、黄ばみが気になったというのがきっかけとなることが特に多い印象を受けます。学生の方が、就職活動の前に身だしなみとしてホワイトニングを行うのもおすすめです。

お口周りは、お顔全体の印象を決めるうえでも大事なポイントです。そのため、歯が白くなることで、表情も明るく見え、患者さまご自身がお口を大きく開けて笑ったり、話したりできるようになるかと思います。実際、当院でホワイトニングを受けていただいた患者さまの中には「自信を持つことができた」「会話をする場面で笑顔が出るようになった」といった言葉を聞くことも多くあります。

そして、ホワイトニングをきっかけに、普段のケアにも力を入れるようになっていただければ幸いです。

歯周病

Q.歯周病の治療で重視されていることはありますか?

東原歯科医院 歯周病

お口の中のお写真や、レントゲン写真を分かりやすくご説明します

A.納得して治療を受けていただくために、患者さまにお口の画像を見ていただいています。


患者さまにご納得していただくまでが歯科治療だと考えています。そのため、歯周病の治療では、口腔内カメラやレントゲンでお口の中を撮影して、患者さまご自身の目で、現状を見ていただきます。治療の前、治療中、治療後、そして定期検診の際の4段階で細かく確認していただけるのも当院の特徴です。

特に下顎の前歯は、裏側に歯石やプラークがつきやすいため毎回撮影します。画像を撮り続けて記録していくことで、症状の改善を実感できるだけでなく、患者さまご自身がお口の状態を理解しながら歯周病の治療を受けていただけます。

インプラント

Q.インプラント治療の流れについて教えてください。

東原歯科医院 インプラント

インプラント治療で使用する機器です。

A.シミュレーションやご説明を行い、患者さまと歯科医師の双方が納得した時点で治療を行います。


歯がなくなった際の治療法の一つとしてインプラント治療があります。インプラントのメリットは、入れ歯と比べて、しっかりと噛めることです。

治療では、お口の中を立体的に把握できる歯科用CTで撮影して、コンピューター上でインプラント手術のシミュレーションをしていきます。そして、カウンセリングルームで、模型を使って、患者さまに治療内容や金額などをご説明し、患者さまと歯科医師の双方が納得したら具体的な治療に移ります。

つめ物・かぶせ物

より見た目にこだわった詰め物・被せもの治療を心がけています

東原歯科医院 つめ物・かぶせ物

当院では、機能性はもちろん、見た目の美しさにこだわった詰め物・被せ物のご提供に取り組んでまいりました。見た目に違和感がなく、大きく口を開けて笑うことができるような環境を整えるべく、力を尽くしております。

詰め物・被せ物をご用意する際、当院は、治療の経過を模型でご確認いただいています。通常、詰め物・被せ物の治療において、患者さまの関心は最終的な見た目にあります。しかし、より長持ちし、患者さまを長期的にお支えする歯科医療のためには、治療の工程こそ重要と考えております。そのため、治療の前後、処置中など逐一、様子を患者さまにご覧いただいています。

患者さまはもちろん、歯科医師自身も納得のいく治療を進めてまいりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

小児歯科

親子そろって通える、知るを大切にしています

東原歯科医院 小児歯科

小さなお子さまに対して、当院ではトラウマを植え付けない治療を心がけております。お子さまが治療のことを理解できていないまま処置を進めると、恐怖心を持ってしまいかねません。そうならないように、親御さまにはお子さまの近くにおいでいただき、治療方法をわかりやすくお話ししながら進めています。

さらにお子さま用の診療チェアには、お口の状態を確認できるかわいらしいモニターを設置し、虫歯菌が動く様子なども見ていただきつつ、関心を持ってもらえるような工夫を凝らしています。

また、治療中に機会を見て歯の染め出しを行い、歯磨きの苦手な場所をお子さまと親御さまにご確認いただいています。歯磨きが苦手な場所を知ることは、虫歯予防において重要です。「親子で、お口の状態を把握のできる歯科医院」を目指して、今後もこういった取り組みを進めてまいります。

親御さまの中には乳歯について「どうせ生え変わるのだから、虫歯治療はしなくてよい」とお考えの方もいらっしゃるかも知れません。しかし、乳歯の虫歯は、歯並びや後々の歯の色にも関連します。早い時期から治療をするメリットについても十分にご説明させていただき、親御さまにも納得いただける対応を行います。

医院からのお知らせ
【患者様へのお願い】
無断キャンセルは他の患者様のご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
※キャンセルされる場合は、当院までお電話にてご連絡ください。
※急な日程変更の場合は、お電話にてご対応いたしますので、当院までご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-220018無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内