口コミ3

最寄駅
倉敷駅
南口 徒歩8分

住所 岡山県倉敷市阿知3-19-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9803-029818 無料通話

三宅歯科医院(阿知)の5のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

麻酔針の打ち方にも気を配り、できるだけ痛みの少ない治療を行います

麻酔をする際は注射が必要になります。当院では注射針が入る瞬間のチクッとした刺激を減らすさまざまな工夫をしました。痛みが感じにくい場所を選び、注射針の向きや注入するスピードにまで配慮して、時間をかけて処置を進めます。

また、注射に意識が集中してしまうと、必要以上に痛みに対して敏感になりかねません。「注射が痛いから治療も痛いんじゃないか」と、不安も大きくなるでしょう。そのため、しっかりとコミュニケーションを取って、そんな緊張や不安を取り除くよう努めています。

ただし、虫歯が神経にまで達して炎症を起こすと、麻酔が作用しづらいケースもあります。その場合は、できるだけ痛みを伴う処置の時間を短くして、負担を軽減していきます。

こだわり

子連れ配慮

診療室にゆとりをもたせ、親子同じ空間で治療を受けてもらえるようにしています

当院は子育て中の親御さまにも、歯科治療を諦めてほしくないと考え、院内の作りに工夫をこらしました。診療室は広めに設計して診療チェアの横にイスを設置することで、親御さまの治療中でもお子さまがそばでお待ちいただけるようにしました。

小さなお子さまがいらっしゃる方も、ご自身の目の届く範囲にお子さまがいるので診療にも集中していただけるのではないかと思います。また、ご兄弟揃って入室いただくことも可能です。

その他にも、ご通院時のストレスができるだけ少なくなるよう、さまざまな配慮しております。ぜひご家族でお越しください。

こだわり

治療の事前説明

レントゲンやカメラなどを使用し、患者さまのお口の中の状況をていねいにご説明します

治療前には、患者さまが訴える痛みや違和感の原因についてお話しするのはもちろん、ご自身では気づけていない病状や小さな虫歯に関してもまとめてお伝えします。一カ所に偏った治療ではなく、全体のバランスを考える「一口腔単位」の治療がより重要だからです。

説明の際は、レントゲン画像やお口の中を撮影した写真など、映像資料をタブレット端末に映し出しています。写真を見ることで、どこに問題があるのか一目で理解いただけるようにしました。普段は見えない口内が見えるので、ご自身のお口に関心を向けるきっかけにもなるでしょう。

治療では「口元の見た目を自然に整える」「しっかり噛める状態にする」「痛みを取り除く」という3つを大切にしています。より良い結果を目指すためにも、まずはご自身のお口がどのようになっているか検査・確認していきましょう。

患者さまのご希望をお伺いしながら、できるだけ保健診療内の治療をご提案しています

当院では、特に患者さまからご希望がない限り、保険診療を基本に提供しています。保険の範囲内でも、できる限りの治療や口元の自然な見た目を考慮しながら処置いたします。

保険の範囲内でも、条件が整えば白いつめ物・かぶせ物を製作することも可能です。もちろん他の選択肢を知りたいという方は、遠慮せずお伝えください。

こだわり

予約の取りやすさ

当院では、木曜を除く平日は18時半まで、土曜日も16時半まで診療をしています

近年では週休2日制が一般的となりました。そこで平日はお仕事や学校で忙しい方も、休日を利用して治療を受けてほしいと思い、生活スタイルに合わせて通院してもらえるようにしました。

また、予約制を採用しており、極力待ち時間が生まれないようにしています。もちろん急患にも対応可能ですので、お口のトラブルに見舞われた際は、我慢せずにご連絡ください。

ご希望によっては1回の処置をまとめて行うことで、治療回数を少なくすることもできます。お忙しい方は、選択肢の一つとしてぜひご検討ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまに触れる治療器具の滅菌にも注力しています

治療で使用する器具は、高温高圧の蒸気で細菌を死滅させるオートクレーブで滅菌処理しています。お口をゆすぐコップやエプロン、スタッフが身につけるグローブなどは使い捨てにして、患者さまごとに新しいものを準備できるようにしました。

また、新型コロナウイルス感染症対策として、診療ユニットは治療が終わるごとにアルコールで拭き上げ除菌をしています。歯科医師・スタッフも手指の除菌を欠かしません。換気をこまめに実施して、空気清浄機も稼働させながら清潔な空間を維持しています。

医院からのお知らせ

倉敷市にはみやけ歯科が3医院ありますが、こちらは阿知の三宅歯科医院になります。
お気をつけくださいますようお願いいたします。

0066-9803-029818無料通話
掲載のご案内