3.6いいね!

口コミ6

最寄駅
備前西市駅
出口 車6分

住所 岡山県岡山市南区豊成2-8-25地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

予防歯科

あすなろ歯科クリニック 予防歯科

落ち着いた色合いの診療室です。

「現在」だけでなく「未来」を見据えた治療をしています

当院は患者さんがご自身の歯で食事ができるよう、10年後のお口の状態を見据えた治療をしています。そのため痛みが出ている歯だけではなく、お口全体を診た上で、長期的な視点に立って患者さんの健康な歯を残す治療をしています。例えば現在は傷みがなくても将来的に歯を失うリスクのある歯を治療したり、痛みが出ている歯もできる限り削らずに治療したりと、10年後も現在の健康な歯を保存できる方法を一緒に考えています。

歯周病

あすなろ歯科クリニック 歯周病

モニターを使用し患者さんにも分かりやすい説明を心掛けています。

メンテナンスと指導によって歯周病の進行を食い止め、歯の健康をサポート

当院は歯周病治療に注力しています。歯周病治療で大切なことは、患者さんご自身が「歯周病を治したい」と思っていただくことだと考えています。そのため治療前には患者さんのお口の状態や歯周病について詳しくお話して、治療の必要性を理解していただくことを重要と考えおります。歯周病が進行すると最終的には歯を失うこともあるため、将来にわたって健康な歯を維持することができません。そのため歯科医院での定期的な検診を受診することは大切なポイントですが、ご自身が歯周病を治療し、歯を守るために自発的にブラッシングに取り組んでいただけるよう、歯周病についてしっかりと説明することを大切にしています。患者さんが歯周病に気が付くサインは歯茎が腫れる、歯が揺れる、歯茎が痛いなどですが、これらの症状が現れるとすでにかなり進行していることがあります。そのため将来歯を失わないために自覚症状が出る前の若い頃から歯周病治療を始めていただければと思います。治療の開始は早ければ早いほど良いですが、30代からは定期的に検診を受け、歯石の除去などのメンテナンスをし、歯周病を進行させないようにしましょう。今は歯周病の症状が現れていなくても、ぜひ早いうちから治療を始めていただければと思います。また患者さんのお口の状態によっては、歯周病の外科的な手術にも対応しています。外科的治療が必要である場合はその必要性と手術のリスクも含め、事前にインフォームドコンセントを行った上で治療法の選択をしていただいています。

治療方針

あすなろ歯科クリニック 治療方針

患者さんの歯を守るサポートをいたします。

痛みが少ない治療を目指します

当院の虫歯治療は正確性を重視し、患者さんのご負担をなるべく軽減させることを大切にしています。すべての治療では歯科用双眼ルーペを使用して細かい治療も行えるようにしており、それによってできる限り削らない治療をすることが可能です。また虫歯治療時の痛みをできる限り軽減できるよう、当院ではあらゆる工夫をしています。歯科治療で痛みを感じる代表的な原因は麻酔注射時の痛みであるため、麻酔注射をする前には表面麻酔をした上で細い針を使って注射をしています。また麻酔注射を注入するスピードが速いと痛みを感じやすいため、当院ではゆっくりと一定の速度で麻酔注射ができる、電動麻酔注射器もご用意しています。歯科医院は「怖い」「痛いことをする場所」と今まで足が向かなかった方にも、ぜひ受診していただければと思います。

小児歯科

あすなろ歯科クリニック 小児歯科

楽しんで歯医者さんに来てもらえるよう工夫しています。

段階的なトレーニングを経て自発的に治療を受けていただけるようになるまで

当院には地域に住むお子さんにも多数お越しいただいており、お口の中の状態だけでなく、一人ひとりのお子さんの性格に合わせた治療を行っています。お子さんの中には治療を嫌がったり、怖がったりする方もいらっしゃいますが、無理に押さえつけて治療をすることはありません。まずはお子さんとコミュニケーションを取って仲良くなり、心を開いていただくように工夫しています。治療を嫌がるお子さんの場合は、歯科治療に慣れていただくために段階的なトレーニングをしています。例えば初診日には「診療台に座るだけ」、再診日は「お口を開けるだけ」など、少しずつ歯の治療に慣れ、自信を重ねていただくようにしています。するとある時期から、治療を嫌がっていたお子さんが自発的に治療を受けていただけるようになることがほとんどです。他にも現在のお子様のお口の状態だけでなく、数年先の歯並びについてなど、将来の見通しについてもお伝えしています。また当院には広々としたキッズスペースや一つひとつのチェアにDVDを見られるモニターの設置など、お子さんが楽しんで歯科医院に来ていただけるような環境の整備をしています。このようにお子さんが「またあすなろ歯科クリニックに行きたい」と思ってもらえるような工夫をしてお待ちしていますので、今まで嫌がって歯の治療を受けようとしなかったお子さんにも、ぜひ当院を受診していただければと思います。

インプラント

あすなろ歯科クリニック インプラント

メリット、デメリットを交えてご説明いたします。

ご自身の健康な歯と同じような機能が期待できる治療法

当院では歯が抜けた患者さんにおすすめの、インプラント治療を行っています。インプラント治療とは人工の歯根を骨に埋め込み、ご自身の自然の歯とほぼ同じ機能を持つことができる治療です。歯のない部分に対する治療の選択肢として、インプラント以外に入れ歯やブリッジという治療法があります。ところがブリッジは歯がない部分の隣の歯を削る必要があり、入れ歯はしっかりと噛めない、外れることがあるなど、様々な難点があります。これらの難点をクリアし、ご自身の歯とほとんど同じ機能を取り戻すことができるのがインプラント治療です。インプラントを埋入することで違和感なく噛むことができ、見た目も自然という様々なメリットがあります。歯が抜けた患者さんの場合はインプラント、ブリッジや入れ歯などの選択肢をお伝えした上で、インプラントのご要望がある患者さんには詳しくご説明をしています。インプラントのメリット・デメリットに加え、治療期間や費用、リスクなど、不明点やご不安なことがあればお気軽におっしゃってください。

美容診療

あすなろ歯科クリニック 美容診療

説明する時に使用する歯の模型です。

患者さんのケースに合わせた矯正治療を行っています

当院ではお子さんと大人の患者さんの両方に対する、矯正治療も行っています。矯正治療は歯を削らずに美しく、かつ機能的な歯並びを得ることを目指す治療方法です。お子さんの場合は顎の大きさを調整して歯がスムーズに生えるように調整する方法や、顎が出ている場合に反対咬合を治療する方法などがあり、お子さんのケースに合わせた矯正装置を使って治療を行います。大人の矯正治療の場合はブラケットという金属性の装置を歯の表面に装着し、歯を動かしていく矯正治療を行っています。矯正治療をご希望の患者さんにはそれぞれの矯正装置の特徴やメリット・デメリット、治療期間や費用など、事前にご納得いただけるまでしっかりと説明しています。お子さんの歯並びや噛み合わせで気になることがあれば、ぜひ当院にご相談ください。

つめ物・かぶせ物

あすなろ歯科クリニック つめ物・かぶせ物

患者さんの歯の色に合わせて作成いたします。

自然で美しい詰物・被せ物ならお任せください

当院では保険適用のものと自由診療のものを含め、数種類の詰物や被せ物をご用意しています。当院は歯科技工士と連携し治療に取り組んでおり、患者さんに合った詰物・被せ物をご提供できることが特徴です。一般的に詰物・被せ物は歯の色見本を基に作成しますが、当院では実際に患者さんの歯の写真を撮り、その色に合わせて歯科技工士が自然な詰物・被せ物を作成しています。詰物・被せ物の作成をご希望の方には治療にかかる費用や期間、それぞれの材質の特長などを分かりやすくご説明していますので、ご不明の点があれば何でもおっしゃってください。

ホワイトニング

あすなろ歯科クリニック ホワイトニング

患者さんに満足していただけるように歯科衛生士がアドバイスいたします。

輝く笑顔を手に入れたいなら―痛みやしみることが少ないホワイトニング治療をしています

当院ではホームホワイトニング(自由診療)を行っています。ホームホワイトニングは文字通りお家で実践していただくホワイトニング治療で、歯科医院で行うオフィスホワイトニングより低濃度の薬剤を使うため、知覚過敏症状が少ないという特長があります。治療期間は患者さんの着色汚れの度合によります。また当院にはホワイトニング担当の歯科衛生士がおり、ホワイトニングをご希望の患者さんにはその方のお悩みに合わせたホワイトニング治療の説明や日常生活のアドバイスもしています。白く健康な歯を取り戻したい方や、笑顔に自信を持ちたい方にホワイトニングはおすすめですので、ご要望の方はお気軽にご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内