訪問歯科診療の治療内容|上の町クリニック

お気に入り

口コミ8

最寄駅
西大寺駅
出口 徒歩3分

住所 岡山県岡山市東区西大寺上2丁目9-26地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

通院が困難な方のお口のお悩みを取り除くために、訪問歯科診療を行っています

通院が困難な方のお口のお悩みを取り除くために、訪問歯科診療を行っています

車椅子をお使いだったり、起き上がることが難しかったりすることを理由に、歯科治療を諦めてしまっている方はいらっしゃいませんか。当院では、そのような方のお口の健康をサポートするために、訪問歯科診療を行っています。

ご自宅に歯科医師が直接伺うので、患者さまに移動いただく必要がなく、お身体の負担を減らすことができます。それではできる治療が限られてしまうのではと不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、当院は虫歯や歯周病治療、抜歯など幅広く行っています。また、口内を良い状態で維持するために、お口の状態に合わせたブラッシング指導にも取り組むようにしました。

歯科医院への通院が難しい方は、お気軽に当院にご相談ください。

訪問歯科診療の特徴

誤嚥性肺炎を予防するためのトレーニングも行っています

当院は訪問歯科診療の際に、誤嚥性肺炎を防ぐためのトレーニングも行っています。食べ物や唾液などが気管に入ってしまうことが原因で起こる肺炎を、誤嚥性肺炎と言います。この病気を防ぐために、必要な方にはトレーニングを行って、食べるために必要な筋肉を鍛えています。

虫歯や歯周病といった一般的な歯科治療を行うだけでなく、誤嚥性肺炎を予防することも当院の使命だと考えています。

医院からのお知らせ
院長が入院中の為、現在休診しております。
通院下さいました地域の皆様、誠にありがとうございました。
掲載のご案内