5.0いいね!

口コミ5

最寄駅
備前三門駅
出口 徒歩10分

住所 岡山県岡山市北区津倉町1-4-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.診療において大切にしていることは何ですか?

田口歯科・矯正歯科クリニック 治療方針

A.一部分だけではなく、お口全体に目を向けた治療を提供することです。


当院は、虫歯や歯周病などを発症している部分にだけ目を向けるのではなく、お口全体の状態を把握したうえでの治療を大切にしています。お口の病気には自覚症状がほぼないものも多く、思わぬところに問題が起きている場合も珍しくないからです。

また、患者さまの多様なニーズに合わせられるよう、さまざまな治療の選択肢を用意し、一人ひとりのお気持ちに寄り添った対応を重視しています。

処置前にはレントゲンやカメラで撮影した口内の写真、模型などを使って、分かりやすく説明いたします。気になることがあれば、当院までご相談ください。

インプラント

長持ちさせるため、治療後の定期メンテナンスが大切です

田口歯科・矯正歯科クリニック インプラント

インプラント治療(※)のメリットとして、天然の歯に近い噛み心地を得られる点が挙げられます。また、周囲の健康な歯を削らずに取り付けることができる点も大きな特徴の一つです。

インプラントは顎骨に埋入する形で取り付けます。そのため、しっかりと定着させるためには土台となる歯茎や顎骨の状態が特に重要と言えるでしょう。当院では、処置前に歯周病のチェックを行い、問題があれば改善してから手術を進めることでより長く使えるインプラント治療を心がけています。

また、治療後は定期的なメンテナンス通院をお願いしています。口内を清潔に維持することで、インプラントの脱落やインプラント周囲炎のリスクを軽減することにつながります。インプラント治療には保証がございますので、詳細についてはご来院の際にお尋ねください。

そのほか顎骨が薄い方のために、GBR法(※)という骨造成にも対応しています。過去に骨が少ないためにインプラントをあきらめた方もご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

予防のための取り組みとして、口内のクリーニングや、歯科医師のチェックなどを実施いたします

田口歯科・矯正歯科クリニック 予防歯科

患者さまにはできるだけ長く健康的な口内状態を維持してもらい、食生活を満喫していただきたいと考えています。そこで当院は治療だけでなく、予防歯科にも力を入れています。

例えば、虫歯や歯周病を未然に防ぐために、3カ月から半年に1回、歯科検診を受けてもらうようお願いしています。ご来院の際には、口内をチェックし、磨き残しや虫歯になりやすい箇所を指摘してから歯科衛生士がブラッシング指導をいたします。必要に応じて、超音波口腔洗浄器やエアブラシを使った口内清掃も行います。

クリーニング後には歯科医師が確認をして、問題点を見逃さない体制を整えています。定期的な通院が早期発見・早期治療につながりますので、ぜひこの機会に予防のための通院を始めてはみませんか?

矯正歯科

矯正治療を行う際には、お顔と歯並びのバランスにも配慮することを特に大切に考えています

田口歯科・矯正歯科クリニック 矯正歯科

当院の矯正治療では、一般的なワイヤー矯正(※)のほか、装置が透明で目立ちにくいマウスピース矯正(※)にも対応が可能です。また、小児矯正(※)では日常生活への影響が少ない、取り外しができるタイプの装置を使用します。

歯並びにコンプレックスをお持ちの方は、少なくありません。当院では歯並びだけに注目するのではなく、お顔とのバランスも考えながら、機能面と見た目の両方に配慮した治療を行っています。検討中の方に向けて無料相談も行っていますので、気になる方はご連絡ください。コンプレックスを取り除くことで、患者さまが笑顔になるお手伝いができればと考えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

定期的な通院とセルフケアに気を付けることで、口内を清潔に保ちましょう

田口歯科・矯正歯科クリニック 歯周病

当院では、歯周病の状態に応じた治療を行っています。基本は口内のクリーニングに加えて、ブラッシング指導といったセルフケアのサポートが中心です。ご自身で歯の状態をきれいに維持できるような習慣を身に付けましょう。もしもセルフケアについてお困りごとなどあれば、お気兼ねなくご質問ください。

初期の歯周病であれば、定期的なクリーニングとセルフケアを続けることで状態を安定化できます。重度の症状が見られる場合は、歯周再生治療などにより改善できる場合もあります。

小児矯正

お子さまの矯正治療もおこなっています

田口歯科・矯正歯科クリニック 小児矯正

お子さまの矯正治療(※)は、永久歯と乳歯が混在している時期に、顎の正しい成長を促し、歯が入るようにする「第一期治療」と、その後必要があれば永久歯が生え揃った後さらに歯並びをそろえていく「第二期治療」があります。

子どもの時期から矯正を始めることで、歯を抜かずに済む場合もあり、またブラッシングのしやすくなるなど将来的なリスクも減らすことができます。

お子さまのご状況により、スタートの時期や、どのような装置を使っていくのがあっているかご相談の上、ご提案させていただきますので、歯並びが気になりましたらまずはぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
-
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内