4.9いいね!

口コミ7

最寄駅
岡山駅
西口 徒歩12分

住所 岡山県岡山市北区伊福町2-15-27地図

  • 土曜診療

山本歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

過去の症例をもとに、イメージしやすいように分かりやすく説明しています

当院では説明をする際に、過去に行った治療の写真をお見せしています。そのほうが、本などに載っている資料をお見せするよりも具体的な説明ができるからです。結果が想像できるので、治療の目標も立てやすくなります。もちろん、大まかな治療期間、費用などをお伝えすることも忘れておりません。実際の処置に入った後は、診療のたびに「今日は何をするのか」「あとどれくらいかかるのか」についてお話ししています。

治療とは歯科医師と患者さまが二人三脚で進めていくものだと考えています。お口の健康を目指して、一緒に努力していきましょう。

こだわり

先生の専門性・人柄

歯科口腔外科にて診療と勉強を重ねた院長が診療に当たります

当院は、「患者さまのお困りごとに寄り添いたい」という想いを持ってこの場所に開院いたしました。「患者さまには大きな治療が必要な状況になっていただきたくない」と考えて、地域に密着した診療を展開しています。

実は虫歯や歯周病は歯の噛み合わせが原因であることが多くあります。そこで当院では、噛み合わせのバランスも重視しています。些細なことでも、どうぞ気兼ねなくご相談ください。

こだわり

痛みへの配慮

Q.「痛み」に対する恐怖心には、どのような対処をしていますか?

A.痛みの少ない治療を心がけていますので、まずはご相談ください。


治療が怖いからといって歯科医院に行くのを先延ばしにしていると、症状はどんどん進行してしまいます。虫歯や歯周病は、症状が悪化すれば治療にかかる時間や回数も増えますし、それだけ痛みを伴う可能性が高くなります。

そこで当院では、痛みが怖い方でも受診しやすくなるよう、麻酔注射に工夫を加えています。外径が0・2mmの注射針を使用しており、必要に応じて表面麻酔の適応も可能です。歯科口腔外科にて学んだ麻酔の打ち方や痛みへの配慮を通して、できるだけ痛みを抑えられるようにいたしました。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生管理で大切にしていること

器具の形状や材質に応じて洗浄・殺菌・滅菌をした後、殺菌灯の付いた保管庫にて管理しています。


医療現場には清潔さが欠かせません。そこで当院でも、患者さまに清潔な環境で治療を受けていただけるよう、十分配慮しています。

診療台は専用の薬剤で患者さまごとに拭き上げています。歯を削るバーや根管治療に使用する治療器具は、患者さまごとにセットを組み、使用後に洗浄と殺菌、滅菌をしています。滅菌した器具はパッキングしたり殺菌灯の付いた保管庫にて管理しております。また、厳密な衛生管理が求められる外科処置においては使い捨てが可能な物は使い捨て製品を活用するようにしました。

その他、院内には空気清浄機を設置して、空気にも気を配っております。

医院からのお知らせ

お急ぎの方は医院の方にお電話を。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
23
-
24 25 26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内