4.9いいね!

口コミ7

最寄駅
岡山駅
西口 徒歩12分

住所 岡山県岡山市北区伊福町2-15-27地図

  • 土曜診療

治療方針

Q.なぜ初診時にお口全体の検査が必要なのですか?

A.将来お口のことで悩むことのない環境をつくるのに、必要な治療を提案するためです。


当院は、お口の中全体の健康のことを考えて診療計画を立てています。

口内にある歯、歯茎、舌、頬などさまざまな器官は独立したものではなく、互いに密接な関係にあります。その関係を乱さないよう治療をすることが大切だと考えており、初診でお越しの際には緊急でない限り、まずお口の中全体を検査します。

大切なことは、治療後に再発しないように検査で根本的な原因を探ることです。将来は患者さまご自身でメンテナンスができるようになっていただき、お口のことで悩むことがないようにすることが当院の目標です。

虫歯

健康な歯を守るため、できるかぎり歯を削る量を少なくできるよう心がけています

山本歯科医院 虫歯

どんなに優れた材料も、天然の歯の機能性には敵いません。だからこそ当院は、できるだけ歯を削らない虫歯治療にこだわっています。

とはいえ、虫歯の大きさに比例して削る量も多くなってしまいます。そうならないためにも、早期発見・早期治療が大切なのです。また、治療の前には、虫歯になった歯を写真に撮ってお見せします。治療の必要性に納得していただくためです。

実際の処置では、歯を削る時の痛みを和らげるため、麻酔のかけ方も工夫しています。治療に臨んで来られた患者さまの気持ちを、痛みによって萎えさせたくないと考えています。

歯周病

気付かないうちに進行してしまう歯周病を、歯科医院で定期的にチェックしましょう

山本歯科医院 歯周病

歯周病は顎の骨を溶かし、歯を抜け落ちさせてしまうにもかかわらず、進行するまで自覚症状がほとんどありません。気付きにくい病気だからこそ、定期的に歯科医院でチェックを受ける必要があります。

反対に、自覚できるほどの状態になるということは、病状がかなり進行していることを意味します。その段階になると大きな治療が必要になることもあるので、異常を感じていなくても、まずは検診を受けてみてください。

歯周病は虫歯よりも抜歯の原因となりやすいというデータもあります。当院で早めに予防を始めてみてはいかがでしょうか。

根管治療

Q.虫歯や歯周病が重症化した状態でも診てもらえますか?

A.当院では重症化してしまったトラブルについても、できるだけ診療しています。


虫歯や歯周病が重症化してしまうと、大きな治療が必要になります。例えば、神経に達した虫歯の場合は神経を抜いて根っこの内部を消毒し、薬を詰める必要があります。これを「根管治療」と言います。根気の要る処置ですが、きちんと行えば歯を温存できる可能性が高まります。

当院では、歯科口腔外科でさまざまな症例に携わり、知識や技術を磨いてきた歯科医師が、根管治療を手がけます。そして、再治療とならないようにアフターケアもさせていただきます。

もしも根っこの痛みや腫れでお困りの方がいらっしゃいましたら、できるだけ早めにご相談ください。

歯科検診

定期的なメンテナンスにより、お口の健康を一緒に守りましょう!

山本歯科医院 歯科検診

定期的な通院を続けることが、虫歯・歯周病の予防につながります。当院と一緒に、お口の健康を守っていきましょう。

お口の中の状態は一人ひとり違います。当院はその方の抱えているリスクに応じて、必要な通院頻度を案内します。メンテナンスは通常3カ月に1回、少ない方なら年に1回ほどで済むので、大きな負担にはならないはずです。

来院時には歯のチェックをするとともに、歯科衛生士によるブラッシング指導も行います。その方のお口の構造に合った歯ブラシの当て方、動かし方をお伝えするので、日々のケアの参考にしてください。

ホワイトニング

お急ぎの方にも、しっかり白くしたい方にも、ニーズに合わせたホワイトニング

山本歯科医院 ホワイトニング

ホワイトニングは、歯をより白くしたいと考えている、口内の美しさに敏感な方にご提案したい施術です。当院では、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングに対応しており、患者さまごとのニーズに合わせた施術の提供が可能です。

結婚式などの大事なイベントを控えていて、間に合うように白くしたいという方にはオフィスホワイトニングを、ゆっくりで良いけれど、ムラなくしっかり白くしたいという方にはホームホワイトニングをご提案しています。

オフィスホワイトニングは、早ければその日のうちに白さを実感できるので、お急ぎの方に向いていますが、若干のムラが出ることがあります。色ムラは数日で改善しますが、お急ぎではない場合は、色ムラの出にくいホームホワイトニングをご案内します。ホームホワイトニングの場合は、ご自宅で毎日2時間ほどマウスピースを装着する必要がありますので、手間を惜しまずに取り組める方が対象となります。

予防歯科

歯科医院の定期検診と毎日のセルフケアで、お口の健康を保ちましょう

山本歯科医院 予防歯科

虫歯や歯周病などによって歯や口内の健康を損なわないよう、当院は予防歯科に力を入れています。

まずは、予防に取り組むことの重要性をていねいにお伝えします。虫歯や歯周病は、気づいた段階で重度まで進行していて、歯を大きく削ったり抜いたりしなければならない状態になっているケースもよくあります。そのため、症状が出てから治療のために通院するのではなく、定期検診に通い、早期発見・早期治療に取り組むことが大切です。

患者さまによってお口の状態や歯並び、虫歯の原因、抱えているお悩みなどは異なりますが、検診でお口の中を定期的に確認できれば、一人ひとりに合った予防方法をお伝えすることが可能です。

検診結果を後から見返せるよう紙にまとめてお渡しするなど、モチベーションアップにつなげるための工夫も欠かしません。歯科医院でのメンテナンスとセルフケアを継続し、末長くご自身の歯でお食事を楽しみましょう。

医院からのお知らせ
お急ぎの方は医院の方にお電話を。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内