4.6いいね!

口コミ13

最寄駅
岡山駅
出口 車20分

住所 岡山県岡山市南区並木町2-13-15地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

みつはし歯科医院の5のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内感染防止のための滅菌と器具交換をしっかりと行います

高圧蒸気滅菌器や口腔外バキュームを導入し、器具の滅菌をはじめ、清潔感のある院内作りに力を入れています。

感染予防対策は「当たり前」のこととして捉え、さまざまな機器を導入しています。 まず、開業当初より高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)とガスの滅菌器を導入し、患者さまに使用する歯を削る器具は滅菌を行っています。 器具は一つひとつパックにつめられ、保管し、患者さまごとに交換しています。

さらに、それぞれの診察台には「口腔外バキューム」が設置されています。 治療の際にお口の中の溜まった唾液や歯の削りかすなどを吸い取る「口腔内バキューム」を使っていても、目に見えない小さな粉塵がお口の外にも飛び散ることがあります。 「口腔外バキューム」はそれらを吸い込み、診療台付近の空気を清潔に保つために活用しています。

こだわり

治療の事前説明

ていねいな説明とカウンセリングを心がけています

当院はカウンセリングに力を入れています。診療室とは別に「カウンセリングルーム」を設置しています。モニターを使用して、ていねいで分かりやすい説明ををさせていただいています。 治療法は最終的に患者さまに決定していただくようにし、押し付けるようなことはしません。

また、診察台ごとに「マルチメディアモニター」を設置しています。患者さまのレントゲン写真や説明のアニメーションを写し出し、説明時に活用しています。 歯科治療の内容は言葉だけで伝えるのは難しい部分も多く、目で見て分かりやすく伝えることも大切です。

特にお子さまの治療では、親御さまにも治療についてしっかり理解してもらうことが肝心なので、分かりやすい説明を心がけています。

こだわり

子連れ配慮

お子さまも楽しめる環境作りに努めています

当院ははお子さまが不安を感じることなく、治療に取り組めるような医院作りにこだわっています。その取り組みの一つが「キッズルーム」です。たくさんのおもちゃやぬいぐるみ、絵本などを設置し、明るい雰囲気で治療までの時間をリラックスできるように工夫をしました。

さらに、院内は段差もなく、バリアフリーとなっています。ベビーカーのまま入ることも可能です。 また、楽しい雰囲気作りができるよう、スタッフ一同笑顔でお子さまに接するようにしています。

こだわり

イチオシの院内設備

ていねいな診査診断に欠かせない設備と、過ごしやすい院内設計でお迎えします

具体的には、お口の中を3次元で撮影できる歯科用CTを導入しました。レントゲンでは、骨の厚さや歯茎の状態までは分かりません。その点、歯科用CTは骨の状態や歯の根っこ部分など細部まで立体的に撮影できるため、より精密な診査診断が可能です。患者さまに詳しく治療計画を提案できる点も、メリットだと考えています。

また、周りの視線を気にすることなく治療に専念していただけるよう、一つひとつの診療台をしっかり区切って半個室状態にしました。院内はバリアフリー設計で、廊下や診療室は広さに余裕があるので、車いすやベビーカーをご利用の方もスムーズに移動できます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

ご自分の歯をできるだけ長く使うための治療とケアに努めています

歯科医師、歯科衛生士による歯磨き指導を中心に、できるだけご自分の歯を長く使えるように守る「予防診療」を重視した診療を行っていきます。

当院は患者さまの歯を守るためのケアを大切にしています。 お子さまのうちから予防診療にも力を入れており、虫歯治療では再度削らなくて済むよう、歯の磨き方の指導も行っています。

歯科医師だけではなく、歯科衛生士も優しくていねいな対応を心がけており、特に治療内容の説明には力を入れています。 お口の状態によって差はありますが、心配な方にはじっくりと時間をかけてていねいに説明をさせていただいております。

また、お子さまの歯科治療は、内容を伝える「デンタルノート」を配布しています。 治療を見ていない親御さまにも分かるよう、どの歯にどんな治療をしたのか、まとめた資料をお渡しするようにしています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内