医院からのお知らせ

EPARKからのおすすめポイント

できるだけ削らない
治療を行っています

将来の歯を考え、できるだけ削らない治療を心がけてくれます。また、削らないために予防歯科も重視し、丁寧に指導してくれます。

平日木曜を除いて19時半
まで診療しています

平日は木曜を除いて19時30分までと、一般的な歯医者さんよりも遅い時間まで診療しているので、仕事のあとでも通いやすくなっています。

訪問診療を
行っています

通院が難しい場合、訪問診療も行っています。診療可能エリアは、医院より半径16km以内まで対応しています。
 

目指すのは「入りやすそうな歯科医院」

当院のスタッフは、スタッフ自身が治療を受けたいと思える歯科医院、そして落ち着いて治療を受けていただけるような歯科医院を目指しています。
また、治療時は患者様の不安を軽減できるようコミュニケーションをとり、治療方法や費用の丁寧な説明を心掛けています。
『虫歯ができにくい、しっかり噛める歯、そして口の中が気持ちいい』を目指して患者様に合ったオーダーメイドの治療を行います。

 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
09:30~13:00
15:00~19:30

09:30~12:30

15:00~17:30

■混雑時間情報
平日午前、土曜日午後

■備考
祝日がある週の木曜日は、診療を行っています。

 

〒702-8058 岡山県岡山市南区並木町2-13-15

【最寄駅・エリア情報】
JR岡山駅を出て岡電バス 労災病院線ひかり幼稚園前行へ
のり並木町(バス)を降りて徒歩1分。

【最寄駅からの所要時間】
山陽本線岡山駅 出口 車 20分

【最寄バス停からの所要時間】
岡電バス 労災病院線 並木町停留所より 徒歩 1分

駐車場を8台分ご用意しております。

 

 

  • 歯科用の
    デジタル専用パノラマです。
  • 受付です。
    お気軽にお声掛け
    ください。
  • 待合室です。
    ソファにお掛けになって
    お待ちください。
  • 診療室です。
    高い仕切りを備えお隣が
    見えないようになって
    おります。
     
  • 待合室にはネットに
    つながったパソコンを
    ご用意しております。
  • パウダールームを
    ご用意しております。

 

岡電バス 労災病院線 並木町停留所より徒歩1分とアクセスの良い立地です。院内は開放感あり、お子様の為にキッズスペースをご用意しております。さらにバリアフリーにも対応しております。お子様からご年配の方まで気兼ねなく通うことができます。

 

自分の歯を長く使うための治療とケア

歯科医師、歯科衛生士による歯磨き指導を中心に、長い間歯を使えるように守る「予防歯科」を重視した診療を行っていきます。

みつはし歯科医院は患者様の歯を長い間守るためのケアを大切にしています。 お子様のうちから予防歯科にも力を入れており、虫歯治療では再度削らなくて済むよう、歯の磨き方の指導も行っています。

歯科医師だけでなく歯科衛生士も、優しく丁寧な対応を心掛けており、特に治療内容の説明には力を入れています。 お口の状態によって差はありますが、心配な方にはじっくりと時間をかけて丁寧に説明をさせていただいております。

また、お子様の歯科治療の内容を伝える「デンタルノート」を配布。 治療を見ていない親御さんにもわかるよう、どの歯にどんな治療をしたのかがわかるよう、簡単にまとめた資料をお渡しするようにしています。

院内感染防止のための滅菌と器具交換

高圧蒸気滅菌器や口腔外バキュームを導入し、器具の滅菌をはじめ、清潔感のある院内作りに力を入れています。

みつはし歯科医院では感染予防対策は「当たり前」のこととして捉え、様々な機器を導入しています。 まず、開業当初より高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)とガスの滅菌器を導入。患者様に使用する歯を削る器具は滅菌を行っています。 器具はひとつひとつパックに詰められ、保管し、患者様ごとに交換しています。

さらに、それぞれの診察台には「口腔外バキューム」が設置されています。 治療の際にお口の中の溜まった唾液や歯の削りかすなどを吸い取る「口腔内バキューム」は一般的ですが、実は目に見えない小さな粉塵は口の外にも飛び散ることがあります。 「口腔外バキューム」はそれらを吸い込み、診療台付近の空気を清潔に保つために活用しています。

丁寧な説明とカウンセリング

診療室とは別に「カウンセリングルーム」を設置。モニターを使用して、丁寧でわかりやすい説明を心がけます。

みつはし歯科医院ではカウンセリングに力を入れています。診療室とは別に「カウンセリングルーム」をご用意し、丁寧に説明をさせていただいています。 治療法は最終的に患者様に決定していただくようにし、押し付けるようなことはしません。

また、診察台ごとに「マルチメディアモニター」を設置しています。患者様のレントゲン写真や説明のアニメーションを写し出し、説明時に活用しています。 歯科治療の内容は言葉だけで伝えるのは難しい部分も多く、目で見てわかりやすく伝えることも大切です。

特にお子様の治療では、親御さんに治療についてしっかり理解してもらうことが肝心ですので、わかりやすい説明を心掛けています。

お子様も楽しめる環境作りに努めております。

リラックスして治療に取り組めるよう「キッズルーム」に工夫。スタッフ一同、笑顔で対応します。

みつはし歯科医院ではお子様が不安を感じることなく治療に取り組めるような医院作りにこだわっています。その取り組みのひとつが「キッズルーム」です。

たくさんのおもちゃやぬいぐるみ、絵本などを設置し、明るい雰囲気で治療までの時間をリラックスできるように工夫をしました。 実際に遊んでくださるお子様も多くいらっしゃいます。

さらに院内は段差もなく、バリアフリーとなっております。ベビーカーのまま入ることも可能です。 また、楽しい雰囲気作りができるよう、スタッフ一同笑顔でお子様に接するようにしています。

 
 

当院のスタッフは、スタッフ自身が治療を受けたいと思える歯科医院、
そして落ち着いて治療を受けていただけるような歯科医院を目指しています。
また、治療時は患者様の不安を軽減できるようコミュニケーションを
とり、治療方法や費用の丁寧な説明を心掛けています。
『虫歯ができにくい、しっかり噛める歯、そして口の中が気持ちいい』
を目指して患者様に合ったオーダーメイドの治療を行います。

 

Q. 先生がご開業される際にどのような歯科医院にしたいとお考えでしたか?

一言でいうと「入りやすそうな歯科医院」です。けして敷居は高くなく、気軽に相談しやすい雰囲気を持った歯科医院を目指してきました。 現在では、わりとオシャレな歯科医院も多くなってきていいなと感じることもありますが、みつはし歯科医院はどんな方でも相談しやすい歯科医院でありたいと思っています。

現在の歯科医院は開業するにあたって新たに建設したのですが、その中でもこだわったのは診察室が広々としていることです。 開放感のある院内にしたいという思いがありました。リラックスして相談しやすい歯科医院であり続けるために、これからも努力していきたいですね。

Q. 先生がこれまで苦労されたことはございますか?

歯科医師を目指した学生時代は生理学の勉強が苦手で、それは専門ではなく基礎科目だったのですが非常に苦労したのを覚えています。 あとは、国家試験前は皆さんも同じだと思いますが大変でした。

実際に歯科医師になってからも、説明してもなかなか患者様にしっかりと聞いていただけなかったり、伝えたいことがきちんと伝わっていなかったりで苦労しました。 それが今、丁寧な説明に力を入れていることに繋がっているように思います。

Q. 今後の目標や展望についておきかせください。

設備にこだわり、さらに診断や治療の質の向上を図りたいですね。様々な患者様を診察・治療ができるようにしていきたいと思います。 何かあったときに、どんな内容のことでもすぐ診られるようにしたいです。急患対応もしております。

また、患者様を待たせないというのも目標のひとつです。残念ながらだいぶ待っていただくこともあるのですが、10分以上待たせないようにしたいと思っています。

 

院長 三橋 伸介(Shinsuke Mitsuhashi)

自分自身が「治療を受けたい」と思える歯科医院でありたい。その想いから、大切にしているのが「コミュニケーション」です。 治療方法の説明は丁寧にするとともに、患者様の症状に合った治療法を提案するようにしています。

また、治療法の選択にあたっては費用も重要なポイントです。事前にしっかりと伝えて、患者様ができるだけ不安に感じることがないように注意しています。 楽しい雰囲気作りも大切にし、スタッフ一同「笑顔」を大切にしています。お気軽にご相談ください。

院長略歴

  • 1996年愛知学院大学 歯学部 卒業
  • 1996年佐古歯科医院 勤務
  • 2001年吉永歯科医院 勤務
  • 2005年みつはし歯科医院 開院
  • 現在に至る
 

みつはし歯科医院の基本情報

医院名

みつはし歯科医院みつはししかいいん

予約
住所

岡山県岡山市南区並木町2-13-15

アクセス

山陽本線岡山駅 出口 車20分

岡電バス労災病院線並木町停留所より 徒歩1分

宇野線(宇野みなと線)大元駅 出口 車17分

宇野線(宇野みなと線)備前西市駅 出口 車12分

宇野線(宇野みなと線)妹尾駅 出口 車21分

8台分の駐車スペースをご用意しております。
診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:00 
15:00~19:30 
09:30~12:30    
15:00~17:30    

混雑時間帯:平日/午前土/午前

備考:祝日がある週の木曜日は、診療を行っています。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 矯正歯科 矯正歯科 ワイヤー矯正 矯正歯科 部分矯正 矯正歯科 マウスピース矯正 小児矯正 小児矯正 ワイヤー矯正 小児矯正 部分矯正 小児矯正 マウスピース矯正 ハーフリンガル矯正 ハイブリット矯正 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 口臭 抜歯 根管治療 笑気麻酔 レーザー治療 クリーニング 歯石除去 SRP ジェットクリーニング PMTC つめ物・かぶせ物 差し歯 ブリッジ
施設規模
診療チェア数5台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性4人
非常勤女性3人

データ更新日:2022年1月11日

お問い合わせ

086-261-6118

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|個室制|駐車場あり|靴のまま診療可

サービス

院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)

みつはし歯科医院の特徴

岡山市南区並木町にある、みつはし歯科医院をご紹介します。岡山駅から車で20分の場所にあり、歯科や小児歯科、予防歯科、美容診療などの診療を行っている歯医者さんです。バス停近くの立地で、駐車場を用意されているので、車でも公共交通機関でも通うことができます。清潔感のある院内とスタッフの温かい対応で、落ち着いて治療を受けることができます。気さくで話しやすいので、頼りがいのある先生です。キッズスペースが用意されているので、お子様連れの方もお気兼ねなく過ごすことができます。また、バリアフリー対応なので、どなたでも利用しやすい環境です。ぜひ一度、足を運んでみてください。

★みつはし歯科医院(岡山市南区並木町)【アクセス】岡山駅出口から車で20分/岡山駅出口からバスで25分/並木町停留所から徒歩1分

掲載のご案内