口コミ1

最寄駅
備中箕島駅
徒歩12分

住所 岡山県岡山市南区箕島2012地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

山下歯科医院の4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.治療で大切にしていることを教えてください。

お口のお悩みだけでなく、全身の健康等をしっかり考えて診療しています

A.すべての方に対応できるよう準備を行い、患者さまのバックボーンも考慮して診療にあたることです。


お口の悩みを抱えるすべての患者さまに対応したい、というのが私の考えです。こちらが患者さまを選ぶのではなく、患者さまに選ばれるのだから、門戸を広く準備して、患者さまに合った治療をご提案すること。これは以前、働いていた歯科医院の院長から学んだことです。

しかし、今ある歯だけを見ても、治療はうまくいきません。患者さまのバックボーンまで見て初めて、適した治療をご提供できます。これはある患者さまが教えてくださいました。そのため患者さまには、お口のことだけでなく、「しっかりと睡眠は取れていますか」「イライラしていませんか」ということもお伺いして、治療にあたるように心がけています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理の取り組みについて教えてください。

当院では院内感染予防も徹底的に行っています

A.気持ちよく通院していただけるよう、使った治療器具は患者さまごとに滅菌を徹底しています。


患者さまに気持ちよく治療を受けていただくために、院内の衛生管理を徹底しています。使った治療器具は患者さまごとに滅菌器での滅菌を欠かしません。感染予防を行うことは、患者さまを院内感染からお守りすることにつながると同時に、スタッフにとっても気持ちを引き締めるためのきっかけになっています。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.院内設備についてのこだわりを教えてください。

各ユニットからは外の景観をお楽しみ頂けるように、ガラス張りになっています

A.院内はバリアフリー設計で、ゆったりと治療が受けられるよう、診察室は全面ガラス張りです。


車いすやベビーカーを押して来られるご年配の方や親御さまが通院しやすいよう、院内はバリアフリーになっています。また、患者さまにゆったりと治療を受けていただきたいという思いから、院内はデザイナーに設計を依頼しており、診察室は全面ガラス張りの開放的な空間になっています。診療台から遠くの山々の景色を見渡せるのが自慢です。

また、患者さまの不安を軽減して、落ち着いた気持ちでお待ちいただけるように、待合室も広々としたスペースを取っています。しかし、患者さまの好みもさまざまです。中には周りの目を気にされる方もいらっしゃいます。そのような方にはプライバシーに配慮して個室もご用意するなど、さまざまなご要望にお応えできるように努めています。

こだわり

子連れ配慮

Q.お子さま連れの方へ配慮していることはありますか?

お子さま連れの方が通いやすいように、待合室にはキッズスペースも備えています

A.待合室とキッズスペースの間に仕切りがなく、お子さまの様子を確認しながら、お待ちいただけます。


お子さまが通いやすいよう、キッズスペースをご用意しています。当院のキッズスペースの特徴は、仕切りがなくオープンになっており、待合室内に併設してあるため、待ち時間の間でもお子さまの様子を確認できるため、できるだけ不安を感じることなくお待ちいただけます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
31
-

2022年2月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
7
-
8
-
9
-
10
-
11
12
-
13
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
-
27
28
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内