4.7いいね!

口コミ20

最寄駅
出雲大社前駅
出口 車5分

住所 島根県出雲市大社町北荒木334-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

手銭歯科医院の3のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまに合ったご提案を心がけております

何らかの問題があって歯科医院に足を運ばれる患者さまの中には、痛みや腫れへの不安はもちろん、歯科医師や歯科医院そのものへの恐怖心を抱いている方が少なくありません。

そこで当院は、患者さまとしっかりお話しし、不安や恐怖心を解消していくこと、一人ひとりに即したわかりやすく丁寧な説明を行うことを心がけてまいりました。こうしたご説明を省くと、患者さまはご自分の現状や治療内容についてのイメージがわかず、ご自分の問題としてとらえることが難しくなるからです。

患者さまがご自身のお口に関心を持つことがとても大切だと考えています。一方的に治療を提供するのではなく、患者さまと歯科医師が一緒にお口の健康を目指せる、そんな歯科医院でありたいと思っています。

説明の際は分かりやすいように

当院では、より具体的にお口の現状をご確認いただくため、鏡を用いてお口の中をご覧いただくと同時に、お口の中を撮影した写真をお見せする工夫をしています。さらに、自覚症状が少なく、問題を把握しにくい歯周病に関しては、専用の機器を用いてお口の状態を確認していただいています。このような視覚的に理解しやすいツールを使用することで、ご自身のお口の健康に関心を向けやすくなるのがメリットです。

患者さまが理解しやすいように専門用語はできるだけ使わず、わかりやすい言葉を選ぶようにしています。イラストなどの資料を使って問題を可視化し、患者さまのご理解を得られるように努めてまいりますので、少しでも不安や疑問があれば、ご遠慮なくお尋ねください。

こだわり

痛みへの配慮

痛みに配慮した治療

当院では、患者さまのご負担をできるだけ軽減するため、治療時の痛みにも細やかな配慮をしております。患者さまの不安や緊張感を和らげつつ、麻酔の方法も工夫することで、心身の両面から患者さまをサポートしていきます。

麻酔注射の前に表面麻酔を施すことで麻酔針が入る痛みを軽減するとともに、麻酔液を入れる速さや圧を調節して痛みを抑えていきます。ゆっくり麻酔液を注入して、その後もしばらく時間をおいてから治療に入るなど、丁寧な麻酔処置を行うことを意識しています。

お子さまの治療時に関して

当院では、お子さまの恐怖心や不安なお気持ちに細やかに配慮することで、「歯科医師は怖い」「歯科医院は痛い」といったトラウマをつくらないように努めています。

特に初めていらしたお子さまの場合は、よほどのことがない限り、すぐに治療に入ることはありません。イスに座ること、イスを倒してみること、お口の中に治療器具を入れることなど、様子を見ながらできることを増やしていきます。お子さまのペースに合わせて、慣れていただくことを優先しています。

お子さまのお口は、短いスパンで大きく変化します。その変化にしっかり目を配り、すばやく対処するためにも、数ヶ月に一度の定期検診を親御さまにおすすめしています。親御さまの目の届きにくい箇所なども細やかに確認してまいりますので、一緒にお子さまのお口の健康を守りましょう。

こだわり

イチオシの院内設備

マイクロスコープ&歯科用CTも導入

マイクロスコープや歯科用CTは、患者さまのお口の状態をより細かく把握するために必要不可欠な医療機器です。これまで感覚でしかとらえられなかった部分を細かく見ることで、痛みの原因や問題を明らかにしていきます。

マイクロスコープは、患部を数十倍に拡大して見ることができるので、より精密でリスクの少ない治療につながります。特に根管治療のような、小さな神経が集中するような場所の処置をするうえでマイクロスコープは欠かせません。お口の中は繊細な処置が求められるからこそ、このような医療機器を使ってより丁寧に取り組むようにしています。

歯科用CTは様々な治療に役立ちます

一般的に用いられるレントゲンは、奥行きのあるものを平面で表示するため、どうしてもわかりにくい箇所が出てしまいます。そのため、歯科医師としての経験に頼らざるを得ない部分も出てきます。一方で、歯科用CTは、顎の骨の立体的な形態や神経の位置、骨密度なども明らかになり、立体的にお口の状態をとらえることができます。

問題のある箇所を目で確認することができるため、患者さまが納得して治療に臨むためにも、歯科医師が納得のいく治療をするためにも必要な機器です。当院では、親知らずの抜歯や根管治療など、詳細な診断が必要な治療において幅広く歯科用CTを活用しています。

医院からのお知らせ

※予約状況によってはお待ち頂く場合がございますので、ご了承ください。
〇通院中(治療中)の患者様へ
 治療内容の確認が必要になります。
 (治療内容によって,必要な時間が異なり,器具の用意があるため)
 電話でのご予約をお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17
18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内