口コミ7

最寄駅
西出雲駅
出口 車4分

住所 島根県出雲市下古志町700-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療をするにあたって、心がけていることは何ですか?

山本歯科医院 治療方針

A.患者さま一人ひとりに詳しい説明をしたうえで、ご希望に近いかたちで処置を進めることです。


当院は、事前説明に力を入れており、治療と合わせて60分ほどお時間をいただいています。患者さまに内容をしっかり理解していただいてから治療を進めるためです。また、ご希望に添った対応をするために、治療法はさまざまな選択肢をご提示したうえで、患者さまにお選びいただいています。

さらにお口を少しでも長く健康的に維持していただくため、トラブルの箇所だけでなく、歯周病対策など口内全体にも目を向けたサポートを欠かしません。ぜひ治療後は歯科検診にお越しいただき、極力歯を保てるように当院とケアを続けていきましょう。

歯周病

Q.なぜ虫歯の治療を希望される方にも歯周病チェックを行うのですか?

山本歯科医院 歯周病

A.歯周病は自覚症状がほとんどないまま進行し、歯を支える土台に悪影響を及ぼすからです。


歯を少しでも長持ちさせるためには、それを支える歯茎を歯周病から守ることが欠かせません。また、歯周病は自覚症状がほとんどなく進行するため、当院は虫歯治療を希望された方にも、口内状態をチェックさせていただいています。もし問題があれば、患者さまに現状をお伝えし、必要な歯周病対策を行っていきます。

歯周病の程度によって、歯垢や歯石といった汚れの除去、ぐらぐらする歯の噛み合わせ調整などを行います。もちろん、ブラッシング指導も行い、患者さまのセルフケアもサポートいたします。

また、重度の場合は、レーザーを使った外科手術をすることもあります。重症化しても諦めずにご相談ください。

虫歯

Q.どんな点を意識しながら虫歯治療を行っていますか?

山本歯科医院 虫歯

A.極力歯を長持ちさせるため、削る量を抑えることを大切にしています。


当院は、治療による患者さまへの影響を極力抑えることを心がけています。そのため、虫歯の処置もできる限り歯を削らず、神経の保存を重視するようにしました。

歯の削り過ぎを防ぐべく、当院は患部をう蝕検知液で染め出して、ときには光学式う蝕検出器なども使います。これにより、虫歯と健康な歯をきちんと確認し、健康な歯を極力残せるようにしています。

歯の痛みは突然襲ってきます。当院は急患の方にも対応もしているので、我慢せずにご連絡ください。スムーズにご案内できる時間をお伝えいたします。

予防歯科

予防と治療の診療室を分けているので、リラックスしてメンテナンスを受けていただけるかと思います

山本歯科医院 予防歯科

当院は治療用と予防用とで、診療室を分けています。2つの空間は受付を挟んで分かれているので、治療用の診療室で歯を削ったとしても、その音は予防の部屋には届きません。ゆったりとした気分でメンテナンスを受けることができると思います。

お口の健康チェック、歯や歯茎のクリーニング、歯磨き指導などがメンテナンスの一連の流れです。定期的にメンテナンスを受けることで虫歯・歯周病になりにくい口内環境が整い、結果的にお口の健康を維持しやすくなります。

当院は「治療して終わり」ではなく、患者さまが良い状態を長く保つお手伝いがしたいと考えています。そのためにも予防に専念できる環境づくりには力を入れました。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
11
-
12
13
-
14 15
16
17
-
18
-
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内