- 治療内容
- 虫歯 / 予防歯科
こちらの口コミが良いため、通いました。病院は清潔でアクセスも良いです。スタッフのみなさんの言葉遣いも丁寧です。特に歯科衛生士さんは、どなたも優しく気遣いができる良い人ばかりでした。
受付の方は、言葉は丁寧ですが、人によっては、嫌な感じを受けるかもしれません。人と対応される方はもう少し謙虚であるべきかと思います。
口コミをしようと思ったのは、診察についてです。虫歯はないとのことでしたが、翌々月、痛みはありませんが気になり他の歯医者を受診したら、虫歯が発見されました。こちらで詰めた所の横から、結構深くまで虫歯になっているかも?とのこと。
こんなこともあるのかもしれませんが、他にも不安に思う点もあり、もう二度とお伺いしません。
医院返信
この度は口コミをいただきありがとうございます。
まず第一に、そのようなお気持ちにさせてしまったことをお詫び申し上げます。
大変やりきれない思いというのが正直な気持ちです。
良いご意見をたくさん頂く中で、あなた様のご意見は非常に貴重で参考になりました。
ありがとうございます。
心を込めて治療に取り組ませて頂きました。それはどなた様にもそうです。
患者様のお口の中のことは全て覚えております。それだけ真剣に集中して丁寧に治療をさせて頂いております。
ある程度の推測は出来るのですが、この度は匿名であるということで、どのようなご希望・説明・経過観察を含めた治療内容だったのか、などが分かりかねるのが現状です。
治療に関しては患者様によって異なり、ケース・バイ・ケースです。
たとえば長く歯を持たせたい方で、詰め物を保険治療ではなく自費治療される方。
虫歯が深いことは理解しておられるが、神経だけは出来る限り取りたくない方。
早く治療を終わらせることを希望される方。
説明をしっかり受けて、納得して治療されたい方。
アットホームな雰囲気でにこやかに治療されたい方。
あまり詮索されたくない方。
疑問に思うことは何でも話して下さる方。
疑問や不安を抱えておられるが、言い出せない方。
20年以上通って定期検診に来て下さる方。
ご家族皆様で来て下さる方。
奥様、旦那様だけが来て下さっている方。
個人情報保護の関係でこれ以上は控えなければなりませんが、患者様と信頼関係を築くことの喜び、笑顔を引き出すお手伝いが出来ること、喜んでいただけることは、医療者にとってご褒美のようなものです。
どのような患者様にも、お口の中だけではなく、雰囲気や表情、目線や仕草などを診て、対応を考えながら治療に取り組むわけですが、これはなかなか難しいことです。
ドクター側に受け止める余裕がない、何でも相談しづらいと感じさせてしまったら終わりです。
歯科治療は一度の治療時間が長いものです。だからこそ、少しでもリラックスして頂き、笑顔で通院していただきたいと願っています。
歯科医療という形で大切な患者様の健康と笑顔を引き出すということは決して簡単な事ではなく、こちらがいくら誠意をつくしても信頼関係を築いていくことは難しいことです。
治療に対する疑問・不信感と憤りの気持ちもおありの中で、このような丁寧で冷静な表現をしてくださった。
あなた様のお口の健康・笑顔をお守りすることが出来ず、大変残念です。
疑問や不安を抱えておられることを理解できず、申し訳ありません。
いま通われている歯医者さんで納得の行く治療を受け、健康で幸せな食生活、笑顔のある人生を送られますことを、ドクター、スタッフ一同心より願っております。
松下歯科医院 院長