向林歯科医院の画像
  • 向林歯科医院の画像
  • 向林歯科医院の画像
  • 向林歯科医院の画像
  • 向林歯科医院の画像
  • 向林歯科医院の画像
  • 向林歯科医院の画像

女性の歯科医師と2人で診療、急患でも対応。保険診療でも喜ばれる治療をモットーにしています

和歌山市新高町の「向林歯科医院」は、院長と女性の歯科医師の2人で診療を行っている歯科医院です。診療は予約を基本としていますが、歯科医師2名体制のため、初診や急な患者さまでも柔軟に受け入れ可能なのが強みです。また、治療を行う前には、口腔内カメラなどでお口の中を撮影し、画像を実際に見ていただきながら、どんな状態か、どんな治療を行うのかについて事前にご説明してから進めています。 また保険診療による治療を重視しており、患者さまの訴えをお聞きしたうえで、保険診療のメリット・デメリットを詳しくお伝えして、最後は患者さまにご選択いただいております。 当院は、月曜、火曜、水曜、金曜日は19時まで、木曜日、土曜日は12時半まで診療を行っています。お仕事や学校帰りにも通院いただけます。敷地内に10台分のお車をとめられるスペースをご用意しておりますので、お車での通院が可能です。原付きバイク、自転車置き場もありますので、ご利用ください。

向林歯科医院への口コミ

まだ口コミがありません。
皆様のよりよい歯科医院選びの為に、口コミ投稿にご協力ください。

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:15~12:30
16:00~19:00

治療内容

向林歯科医院_治療方針1

治療方針

Q.どんな思いで治療を行っていますか?

A.人間関係を大切に、保険診療でも十分喜んでいただける治療を目指しています。 地域性もあり、治療を進めるにあたり、患者さまの生活背景まで理解して行うことが大切だと考えます。そのため、人間関係を重視し、コミュニケーションをしっかりと取るよう心がけ、得た情報は治療に活かすよう努めています。 さらに保険診療でも十分喜んでいただける治療をポリシーにしています。現在、保険診療でも複数の治療方法がありますので、メリット・デメリットをご説明して、ご納得いただいたうえで進めています。もちろん保険診療でカバーできないものは、自由診療での治療をお伝えします。 なお、現在院長と女性の歯科医師、2人の歯科医師で診療を行っています。年齢や会話のしやすさなどを考慮し、院長はご年配の方や義歯・入れ歯を中心に行い、女性の歯科医師はお子さまや若い患者さまを中心として基本的な治療に対応しています。 続きを見る

向林歯科医院_予防歯科2

予防歯科

Q.予防のためにどのような取り組みをされていますか?

A.ブラッシングの指導や定期的な受診により、意識を改善できるよう取り組んでいます。 お口の中の健康を維持するには、ご自宅での日々のブラッシングが大切です。とはいえ、自己流では落としきれない汚れもあり限界があります。そこで当院では、患者さまのお口の中の状態に合わせて、歯科医師や歯科衛生士がブラッシングを指導しています。できる限り定期的にご来院いただき、きちんとブラッシングができているか、虫歯の有無などをチェックしています。 さらに治療の際には、口腔内カメラでお口の中を撮影し、虫歯・歯周病の成り立ち、現在のお口の中の状態や治療を進め方などについてもていねいにご説明しています。撮影した画像は残して、次回ご来院の際に見比べていただき、変化についてご自身でご理解いただきます。 このような啓蒙を通じて、予防意識の改善に努めています。 続きを見る

向林歯科医院_虫歯3

虫歯

Q.虫歯を治療するうえで大切にしていることはありますか?

A.その場だけの治療ではなく、先を見据えて処置することに重きを置いています。 当院では、患者さまの数十年後、すなわち長期的なことを視野に入れて処置することを心がけています。例えば虫歯が一本ある場合、その歯を治療するだけではなく、将来的に患者さまが困らないよう、さまざまな目線から治療計画を立てて、治療を進めていきます。 もちろん、立てた治療計画は患者さまにわかりやすくご説明し、ご納得いただいた上で治療に進みます。わからないことは何でも相談してください。虫歯は早めの治療が肝心です。気になる痛みがあれば早期の受診をご検討ください。 続きを見る

向林歯科医院_入れ歯・義歯4

入れ歯・義歯

Q.義歯はすぐにできるものなのででしょうか?

A.義歯は歯科治療の最終手段ですので、これまでの処置が重要になります。 義歯は歯科治療の最終手段です。治療するにはこれまでの処置、予防が大きく影響してくるため、うまく治療ができていれば、保険診療で治療を行ってもスムーズに進められることが多いといえます。 また、例えばすべての歯が虫歯の場合、一度に全部抜けば早く進められますがそれはできませんので、1本ずつ抜いて義歯を入れていきます。その際も、患者さまが義歯に慣れていただく時間も念頭に置きながら進めています。つまり、一つの歯だけではなく、お口の中全体を総合的に判断しながら処置しているのが当院の特徴といえます。 当院で義歯を保険診療で行う場合は、メリット・デメリットをご説明するなど、あくまで患者さまのご意向に沿ったものをご提示し、ご選択いただいています。 続きを見る

こだわり

向林歯科医院_アクセスが便利1

アクセスが便利

Q.患者さま用の駐車場は何台ありますか?

向林歯科医院_予約の取りやすさ2

予約の取りやすさ

Q.予約は取りやすいですか?また、急患にも対応していますか?

向林歯科医院_治療の事前説明3

治療の事前説明

Q.治療への不安をお持ちの方へどのような配慮をしていますか?

向林歯科医院_治療品質に対する取り組み4

治療品質に対する取り組み

Q.保険診療のメリット・デメリットはありますか?

医師・スタッフ

向林 元

当院では、保険診療の治療に力を入れています。保険診療でもさまざまな治療方法がありますので、患者さまに十分喜んでいただける治療方法をご提供できると考えます。また治療に入る前は、患者さまのお口の中の状態や治療方法について事前説明を行い、ご納得いただいたうえで進めております。

より良い治療を実現するには患者さまとの良好な関係値を築くことが大切なので、コミュニケーションを取るよう心がけております。患者さまの将来を見据えて治療を行っておりますので、気になる痛みがあれば早めにお越しください。続きを見る

向林歯科医院の基本情報

医院名

向林歯科医院むこうばやししかいいん

開院年月日

1981年

予約
住所

和歌山県和歌山市新高町4-10

アクセス

紀勢本線(きのくに線)宮前駅 出口 車11分

和歌山バス 水軒口バス停留所より 徒歩3分

診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:15~12:30
16:00~19:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 顎関節症
施設規模
診療チェア数 3台
先生の人数 常勤 男性1人 女性1人
スタッフの人数 常勤 女性1人

データ更新日:2021年7月7日

お問い合わせ

073-444-8848

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

デジタル診察券利用可

医院からのお知らせ

※当院では、女性歯科医師も在籍していますので、気兼ねなくご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 可能

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30

2021年12月

1 2 3 4
5
6 7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認

向林歯科医院の特徴

和歌山市新高町にある向林歯科医院は、紀勢本線(きのくに線)宮前駅から車で11分の場所にございます。患者さまのための快適な環境作りに努められている歯科医院です。受付から処置、診察後の対応も含め、心地よさを感じてもらえるように、歯科医師をはじめスタッフ一同、細部まで配慮を行き届かせています。女性のドクターもいらっしゃいますので、お気軽にご相談ください。「また来たい」と思える治療を受けたいとお考えの方、お口に関してお悩みや気になること、不安のある方はぜひこちらの医院まで相談してみてください。

0066-9809-402465無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内