治療内容|堀内歯科

お気に入り

4.6いいね!

口コミ25

最寄駅
近鉄新庄駅
出入口 徒歩4分

住所 奈良県葛城市北花内723-1地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ネット予約 24時間受付中
0066-9801-216601 無料通話
通院中の方
お問い合わせ

予防歯科

歯科衛生士の技能向上への取り組み

堀内歯科 予防歯科

日々研さんを積んでいるスタッフが、ていねいに対応いたします。

予防歯科ではお口のなかのプラークや歯石の除去を行い、口腔環境を清潔に保つことが大切です。

定期的な歯科検診では、歯科衛生士が患者さんのお口のクリーニングや歯石の除去を行っており、よりよいケアを目指していくために、歯科衛生士の技術の向上に注力してきました。

歯科衛生士の技能向上のため、院内でスタッフ同士による勉強会を開いています。技能の研鑽に努めることで、患者さんのお口のケアをよりよいものにしていきたいと思っております。

治療方針

お口のトラブルの根本原因を改善する

堀内歯科 治療方針

虫歯や歯周病は、お口のなかにたまってしまった細菌によって引き起こされる病気です。

治療によって一時的に痛みを取り除くことはできますが、お口の環境が以前と変わらなければ、やがて虫歯や歯周病が再発し治療を繰り返すことになり兼ねません。そのような事態を避けるためにも、日頃からお口のケアをしっかりと行い清潔に保つことが大切です。
虫歯になってしまった場合は、切削をできる限り少なくとどめて、治療を終えたあとはお口に虫歯菌が増えないようにしっかりとケアに取り組んでいただきたいと思います。

歯周病は、重症化して歯が揺れ動き始める前に治療を開始し、お口の環境を定期的に管理していくことで、再発を防ぐことができます。

歯周病

原因菌から考える歯周病治療

堀内歯科 歯周病

患者さまのなかには、定期的に歯科医院に通っているけど治らない、ご自宅でていねいなブラッシングをしているけど治らないなど、歯周病で悩まれている方も少なくありません。歯周病を改善していくには、原因菌を減らしお口の中を清潔にすることが必要です。当院での処置は、歯科衛生士による口腔内のプラークや歯石の除去はもちろんのこと、必要に応じて位相差顕微鏡を使用し原因菌のチェックを行い、お一人おひとりにあった治療計画をご提案しています。
今までは、中等度~重度の歯周病を患った患者さまは、外科的処置に頼るしかありませんでした。手術となるととまどってしまい踏み切れなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか。歯周病の原因菌を薬で減らすことで健康なお口の状態を維持し、歯周病の治療にあたります。歯周病に対しての内科的な治療は、治療への敷居を下げるものですし、なかなか歯周病の症状が改善しない方にとっても取り組みやすいのではないでしょうか。

顎関節症

口が開かない、顎が痛いなど自覚症状で悩まれていませんか?

堀内歯科 顎関節症

例えば頬杖をつく、ふとした瞬間に歯を食いしばる、寝ている間に歯ぎしりをするなどを、無意識にしていることがあげられます。それらの癖を知っていただき、取り除くように意識することが顎関節症を治療する第一歩です。
生活習慣へ目を向けていたいただき、顎関節への負担を減らしながら、筋エクササイズを始めていきましょう。この筋エクササイズはご自宅でも可能なセルフケアの方法で、顎関節にある関節円盤の位置を整えます。顎関節に炎症が見られる場合には内服薬の処方、歯ぎしりによる痛みにはスプリントといった装置の製作をし顎関節への負担を軽減するなど、症状に合わせた治療を組み合わせる方針です。

インプラント

ストローマン社製インプラント

当院のインプラント治療(※)では、ストローマン社製のインプラントを採用しています。インプラント体に取り付ける人工歯もストローマン社製のCAD/CAMシステムによって製作を行います。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

矯正歯科

担当の歯科医師による矯正治療

堀内歯科 矯正歯科

当院は矯正を得意とする歯科医師が在籍しております。しっかりと診断をして治療いたしますので、ぜひご相談ください。

矯正治療担当の歯科医師が矯正治療(※)に関わる診療を行っております。矯正治療は長い治療期間を必要とするため、治療を選ぶ際には、疑問点などに解消した上で決断することが必要です。

患者さんがきちんと歯科医師を選ぶことも大切なポイントの一つです。矯正治療をご検討されている方は、まずはご予約の上でご相談にお越しください。

矯正治療についての一般的なご質問については、木曜日以外も承っております。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

入れ歯・義歯

材料よりも、入念な製作工程にこだわる

堀内歯科 入れ歯・義歯

歯科技工士にも診療へ参加していただきつつ、患者様に合わせたものをお作りいたします。

歯科技工士も診療へ参加し、患者さまに合わせたものをお作りいたします。当院の入れ歯治療では、レジン床入れ歯(※)や金属床入れ歯(※)など、さまざまな素材の入れ歯を選択することが可能です。

しかし、入れ歯の品質は素材によって決まるものではありません。
どのような素材の入れ歯であっても、製作工程にこだわって入念に製作することで、患者さんのお口によく馴染み、しっかり噛める入れ歯となります。

顎咬写真を正面・側面から撮影し、型取りも噛みあわせた状態で行うなど、製作工程にこだわった入れ歯治療をしてきました。必要に応じて、歯科技工士も診療に参加し、患者さまに合わせた入れ歯治療を目指します。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

美容診療

自然な色合いに近づけた修復物の提供

堀内歯科 美容診療

6種の色合いの中より天然歯に近い色を選択しますが、当院ではさらに細かく、35種の色合いにわけることが出来ます。

白い修復物(※)の治療では、6種の色合いから天然歯に近い色を選択しますが、当院の美容診療ではさらに細かく、35種の色合いから選ぶことが可能です。お口の見た目の美しさを大切にされる患者さまは増えていますので、より天然歯の色合いに合わせるために歯科技工士へ依頼をします。

顔の表情・輪郭などデータの取得、精巧な型取りはもちろん、より天然歯の色合いに合わせるためシェードガイドという実際の歯の形をしたセラミック製の色見本にもこだわっているのが特徴です。6種の色合いから天然歯に近い色を選択しますが、当院はさらに細かく、35種から選ぶことができます。細かくわけることで、患者さまの天然歯に調和する修復物を製作することが可能です。依頼している歯科技工士も同じシェードガイドを所有しているため、各種データを用いた天然歯に調和する見た目を実現できるようになりました。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

ホワイトニング

歯を削らずに歯を白くする

堀内歯科 ホワイトニング

当院では、歯医者とお家で行うデュアルホワイトニングをご利用いただけます。

当院は、歯医者とお家で行うデュアルホワイトニング(※)に対応可能です。ホワイトニングをすることで、削ることなく歯の色を改善できます。予防に取り組まれている方が、さらに歯に白さを求めたい場合などにもおすすめです。

当院は、ご来院いただいて施術するオフィスホワイトニング(※)とご自宅で時間をかけて取り組んでいたくホームホワイトニング(※)に対応しています。オフィスホワイトニングは、ホームホワイトニングと比べてスピーディーに歯を白くできるため、結婚式や写真撮影などのイベントが控えている方におすすめです。専用のマウスピースと薬剤を使って取り組むホームホワイトニングは、歯の色をお好みの白さにゆっくりと近づけていくことができます。オフィスホワイトニングに比べて色戻りが少なく、長期間にわたって白さを保てることがメリットです。

より見た目にこだわりたい方には、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用するデュアルホワイトニングをご利用いただけます。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

歯科口腔外科

親知らずの抜歯や歯周病の改善など、幅広い治療に対応しています

当院の院長は歯科口腔外科の出身で、親知らずの抜歯といった処置において研さんを積んできました。必要に応じて大学病院とも連携を取りながら、複雑な症例にも対応可能です。また歯周病治療にも対応しており、重症化させないための予防処置のほか、定期的なメンテナンスやクリーニングなどを行っています。

歯周病は、一度症状が進行してしまうと簡単には改善できません。そのため、歯茎の出血や口内の違和感、口臭などの異変を自覚した際は、無理に自己判断をせずご相談ください。歯科衛生士によるケアやメンテナンスを通して症状の早期発見・早期治療に努め、患者さまの歯を1本でも多くお守りできるようサポートしてまいります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216601無料通話
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内