EPARK歯科奈良県生駒郡竜田川駅小向井歯科クリニック

ご家族で通っていただける、地域のかかりつけの歯科医院を目指して

様々な年代に合う、幅広い治療と設備でお迎えしています。
親子で、家族3世代でお越しください。

EPARKからのおすすめポイント

土曜日午後も診療で
忙しい方にやさしい

土曜日も17時30分まで診療しているので、平日お忙しい方や休日の予定の前後に通いたい方におすすめです。

駐車場あり!
家族で通院できます

医院の専用駐車場のほか、隣接するコンビニエンスストアの駐車場も利用できるため車での通院に便利な歯医者さんです。

キッズスペースあり!
お子さまも退屈しない!

おもちゃや絵本が用意されたキッズスペースがあるので、お子さま連れの方も通いやすくなっています。

診療受付

住所・アクセス

〒636-0913
奈良県生駒郡平群町北信貴ケ丘1丁目524-1

近鉄生駒線竜田川駅 出口徒歩6分
関西本線王寺駅 出口車5分
近鉄田原本線新王寺駅 出口車5分

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00      
14:30~18:30      
14:30~17:30      

■混雑時間帯 平日/夕方 土/午前

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒636-0913
奈良県生駒郡平群町北信貴ケ丘1丁目524-1

■最寄駅からの所要時間
近鉄生駒線竜田川駅 出口徒歩6分
関西本線王寺駅 出口車5分
近鉄田原本線新王寺駅 出口車5分

専用駐車場13台分有り
隣のコンビニの駐車場も利用できます。

外観や受付写真

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

セブン‐イレブン 平群北信貴ヶ丘店
ココカラファイン平群店
ファッションセンターしまむら平群店
コープ竜田川店

 

口コミ

EPARKに寄せられた小向井歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

小向井歯科クリニック

友人が定期的に歯医者に通って歯垢除去をしていました。とても簡単で虫歯予防になるということで私も歯垢を取ってもらうことにしました。院内は清潔で、BGMもかかっていて雰囲気が良かったです。歯科衛生士さんは丁寧にブラッシングと歯垢取りをしてくれ歯がスッキリしました。

ナルサさん 奈良県 20代女性 投稿日 2015/07/22

前歯の差し歯です。以前から噛み合わせで悩んでいましたが、なんでも噛めるようになり、見た目にもわからず先生には感謝しています。痛みを心配していましたが、麻酔が上手なのか、治療中ほぼ痛みを感じませんでした。治療後は数日痛みましたが、問題なく腫れも引きました。とても満足しています。

コミエさん 奈良県 30代女性 投稿日 2015/06/30

先生の説明がいつも丁寧で、よく分かります。受付のスタッフの方は親切で、急な歯の不調にも電話を入れれば対応して下さり、ありがたく

銀さん 奈良県 30代男性 投稿日 2015/01/06

もっと口コミを見る

院内写真

  • スタッフ一同
    暖かくお迎え致します。
  • 受付にて
    ご対応いたします。
  • チームワークの
    とれたドクター達です。
  • キッズスペースも
    ございます。
  • プライバシーを
    考慮した個室です。
  • 訪問診療もさせて
    いただいております。

「患者さまには、優しく、ていねいに、誠実に」を基本理念としております。
患者さまの不安・恐怖心を取り除くようコミュニケーションを大切に、しっかりとお話しをお伺いし、丁寧にご説明することを心がけています。
治療では、様々な方法を提示し、患者さま一人ひとりに合った治療法を相談しながら決定してまいりますので、どんな些細な事でも気軽にご相談ください。
皆さまのかかりつけの歯科医院として、誠実に対応いたします。

もっと医院写真を見る

特徴

恐怖心・不安感を取り除き患者さま一人ひとりに合った治療を

特徴画像

患者さまが治療を進めるうえで口内状況や治療内容の説明が不足していると不安につながるという考えから、当院では患者さまの話をしっかり伺うこと、お口の状況や複数の治療方法についてしっかりとご説明することを大事にしています。治療内容や要する時間、痛みが伴う治療であるかどうか等、治療のたびにきちんとご説明することで患者さまの理解も深まり、少しでもご不安を取り除くことに注力しております。
また、治療中の痛みについても配慮し、例えば表面麻酔後の麻酔は痛覚のない部分に注射することで少しでも負担を軽くできるよう努めておりますので、痛みが苦手な方もリラックスして治療を受けていただける環境を整えています。

予防の重要性 健康で楽しい人生を送る為のお手伝い

特徴画像

当院ではお子さまには虫歯予防、働く世代の方々には歯周病予防、ご年配の方には介護予防のための口腔ケアなど、それぞれのライフステージに合った予防方法をご案内しています。
例えば、虫歯だと思っていても検査をしてみると実は歯周病が原因だったということもあります。歯周病は生活習慣病ですので、なぜこのような状態になったのかをご説明し、定期的にメンテナンスをしていくことをおすすめしています。患者さまのお口の状態や生活スタイルによって治療方法やメンテナンス方法が異なってまいりますので、患者さまお一人おひとりに合う方法をご提案できるよう医院一丸となって努めています。

また、近年、歯並びや噛み合わせが悪いお子さまや若年層の方が多くいらっしゃいますが、歯並びが悪いことで将来的に噛めなくなったり歯周病にかかりやすくなるリスクが考えられ、お口の健康に及ぼす影響が大きくなることがあります。その場合には矯正治療をおすすめしております。毎月第4水曜日と第4土曜日に矯正を担当する歯科医師が診療しておりますので、歯並びを治して健康な口内環境にしていきたい方はお気軽にご相談ください。

患者さまに寄り添ってお一人お一人に合せた治療法のご提案

特徴画像

より細かく診断するため、3次元画像が撮影できる歯科用CTを導入しています。座るタイプの機器で身体を安定させてぶれずに撮影することが出来るほか、足腰が弱い方の負担も軽減できています。また、お年寄りや有病者の方など全身管理が必要な患者さまにも対応できるよう、血圧や脈拍などをモニタリングできるバイタルセンサも導入しています。

そのほか、設備・スタッフ・管理対策などにも力をいれ、「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の認定を受けていることも当院の特徴の一つです。
当院では患者さまの様々なお悩みに対応できる幅広い治療を提供するため、設備投資にも力を入れ、治療だけでなく予防・検診を促してお一人おひとりの健康を支えていく体制を整えています。

丁寧にしっかりと滅菌 院内感染を防ぐためのこだわり

特徴画像

院内感染予防に力を入れ、抗菌システムを採用しています。
抗菌空調換気システムを使った院内の空気の清浄はもちろんのこと、器具類の滅菌、使い捨て器具の導入など、衛生管理に特にこだわって対応しております。
特にご不安に感じられることの多い器具類の滅菌については、高圧蒸気で滅菌することが出来るオートクレーブを用い、患者さまごとに滅菌パッキングをして管理を行っています。これにより、器具洗浄における針が刺さるなどの危険を伴う作業がなくなったため、患者さまだけでなくスタッフの怪我防止や感染対策にも役立っています。
滅菌には時間がかかるため、自ずと必要となる器具の量も増えますが、しっかりとした衛生管理のため投資を惜しまず設備を揃えるなど努力を続けてまいります。

治療方針を見る

インタビュー

「患者さまには、優しく、ていねいに、誠実に」を基本理念とし、不安や恐怖心を取り除く対応をいたします

開院以来「患者さまには優しく、ていねいに、誠実に」という言葉を掲げています。専門用語ではなく噛み砕いたわかりやすい言葉で、理解できる説明を心がけています。

いまの状態とこれからの治療内容についてしっかりと話し合いながら一緒に治療計画を立てていくことが大事だと思っています。治療を終えた時にこの歯科医院を選んでよかったと思っていただくことを目標に、日々努めています。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

開院以来「患者さまには優しく、ていねいに、誠実に」という言葉を掲げています。お一人おひとりの患者さまを大切にし、何を主訴としているのかということは見逃さないように心がけています。
必要な治療についてお話しする際は、症状を見ながら患者さまに適した治療をいくつか提示させていただいています。現在の状態とこれからの治療内容についてしっかりと話し合いながら一緒に治療計画を立てていくことを大切にしています。
また、通院回数を減らすことも意識するようにしています。歯科医院が敬遠される理由として、時間がかかることが挙げられると思うので、そのデメリットを解消するために治療回数を少なくできるシステムを取っています。これも「患者さまに優しい」という点に当てはまるのではないかと考えています。

初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

今は自分で情報を入手することが容易な時代ですので、患者さまは事前に下調べをした上で来院くださっていると思っています。当院での治療に期待を抱いていらっしゃるわけですから、それ以上のものでお応えしないとご納得いただけないかもしれません。ですので、スタッフの対応や説明、治療など一つひとつを丁寧に行い、治療を終えた時にこの歯科医院を選んでよかったと思っていただけるような対応を心がけています。

説明・カウンセリングで重要視していることはなんですか?

専門用語ではなく噛み砕いたわかりやすい言葉で、理解できる説明を心がけています。あまり長く説明しても焦点がずれてしまって結局お伝えしたいことが伝わらないということもありますので、端的に、短時間でわかりやすい説明を方針としています。

様々ある歯科治療の中で特に力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

高齢者歯科医療、有病者歯科医療、顎関節症です。学生時代から高齢者の歯科にかかわっていこうと考えていたのですが、高齢者はなんらかの病気をお持ちの方が多いです。全身管理ができないと高齢者を診ることができないと感じたため、高齢者歯科医療に付随する形で有病者歯科医療を学びました。
顎関節症に関してはより強く興味を持った分野です。実は非常に難しく、対応できる歯科医師も多くありません。大学病院に行かなくてもある程度の治療はできるよう、研鑽を積むことに努めました。症状が重い、外科治療が必要なケースに関しては信頼関係を築いた医師に紹介できるルートもありますので、相談していただきやすい環境は整っていると思います。

女性の患者さまに配慮していることがあれば教えてください。

周りの目を気にすることなく歯磨きやお化粧直しをしていただけるよう、パウダールームを設置しています。
ほかには、すべての患者さまへしていることではありますが削る治療や水が飛び散るような治療の際にはタオルをかけさせていただいています。顔になにか飛んでくることや身なりが汚れてしまうことは、みなさま気にされることだと思います。その不快を感じずに治療に集中していただけばという思いからです。
それから、各診療チェアにブランケットをご用意しています。足元が寒くないよう使っていただけますし、ブランケットをかけることで少しでもリラックスしていただきたいです。

歯医者嫌いのお子様のために行っている工夫はありますか?

不安感を取り除くことと、信頼関係を築くことは大切にしています。
小さなお子さまは「この人はいやだ」と感じたらなかなか口を開けてくれません。「この人はちゃんとしてくれる人だ」と口を開けてもらうためにはしっかりコミュニケーションを取るようにしています。最初から拒否反応を示すお子さまであれば、怖さなのか、甘えなのか、治療中であれば痛みからなのかということは注意して様子を見るようにしています。
治療ができそうにないと判断した場合にはまず不安を取り除く第一歩として、フッ素の歯磨き粉でのブラッシングから入ります。日ごろ家でやっているようなことから入れば、肩の力が抜けることもあるからです。
優しくお声かけして、まずは歯科医院はいやなところではないと思っていただくことも大事にしています。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

以前の医院の天井が低かったことが気になっていたので、移転の際に天井を高くして開放的な空間にすることはこだわりました。
加えて、人がより落ち着く色合いがピンク色だということが最近わかってきたようで、壁をピンク色にしました。看護師の方が着ていらっしゃる制服にピンク色が増えてきたこともそういった意味もあるようです。視覚でリラックスしていただいて、治療を受けてもらえればと思います。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

すべてのスタッフが本当に患者さま第一であることです。その患者さまにとっていまなにが大切なのか、なにを望まれているのかを、私が指示しなくても能動的に取り組んでくれています。思いやりの心を忘れずに、自ら進んで行動してくれるので、非常に感謝しています。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

ウェルエイジング部門の拡充に努めてまいります。
ウェルエイジング(Well Aging)とはその名のとおり、「上手に年を重ねる」ということです。見た目を若く保つことに注目されがちですが、こちらはその年齢なりの美しさを目指す考え方です。メディカルエステとしてみなさまに関わっていければと思います。
もうひとつは先制医療です。いまは健康な方であっても、将来的にどのような病気にかかるかはわかりません。本人が気付いていない部分や、これから起こりうるリスクをあらゆる方角から見つけ、発病を予防する医療です。発症を待つのではなく、こちらから先制攻撃をかけていくこの治療法はこれから主流になると思っていますので、歯科人間ドックという形で力を入れていこうと思っています。

医師スタッフ

院長写真

院長 小向井 英記(Hideki Komukai)

当院に足を運んでいただいたからには、患者さまが納得できる説明と治療を心がけています。そのためにも、どのような不安を抱えて来られたのか、どのように治療していきたいのか、気軽に話していただきたいです。信頼関係を築きながら、一緒に健康な口腔環境をつくっていきましょう。

また、「ゆりかごから墓場まで」を念頭に、それぞれの患者さまに責任を持ち、状況や年齢に合った治療・ケアをご案内しています。健康的に、美しい口もとで年を重ねていくお手伝いができるよう日々勉強に勤しみ、みなさまへ還元していきたいと思っております。

今後もお口の健康についてのお悩み改善について任せていただけるよう努めて参ります。お困りのことや気になることがございましたらぜひお越しください。

院長略歴

  • 1993年 国立岡山大学歯学部卒業 歯科医師免許取得
  • 1994年 高知医科大学歯科口腔外科文部教官助手
  • 1994年 医療法人社団豊生会湯原歯科医院勤務医
  • 1996年 医療法人社団豊生会湯原歯科医院主任医
  • 1997年 島根県五箇村箇民健康保険歯科診療所所長
  • 2000年 医療法人郁慈会服部記念病院歯科口腔外科医員
  • 2000年 奈良県立医科大学口腔外科非常勤医師
  • 2002年 医療法人郁慈会服部記念病院歯科口腔外科医長
  • 2004年 小向井歯科クリニック 開設
  • 現在に至る
院長写真

歯科医師 今井 裕子(Hiroko Imai)

小向井歯科クリニックの基本情報

医院名

小向井歯科クリニックこむかいしかくりにっく

開院年月日

2004年5月6日

予約
住所

〒636-0913 奈良県生駒郡平群町北信貴ケ丘1丁目524-1

アクセス

近鉄生駒線竜田川駅 出口徒歩6分

関西本線王寺駅 出口車5分

近鉄田原本線新王寺駅 出口車5分

診療時間
診療受付時間
09:30~13:00
14:30~18:30   
14:30~17:30    

■混雑時間帯 平日/夕方土/午前

診療項目
保険診療 虫歯 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 口臭 エイジングケア
施設規模
診療チェア数7台
お問合わせ

0745-46-2500

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|駐車場あり|個室あり
大型駐車場あり

サービス

院内処方|急患対応|カード払い可
 

  • 当院では、VISA・MASTERカードでのお支払いも可能です。(ただし、自由診療で3万円以上の支払額に限ります。)

 

掲載のご案内